• ベストアンサー

株を売りました

先日第一生命の株を売り11万もらいました。 この事で何か申告することはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.3

第一生命株式の割当ておよび金銭のお受け取りにともなう税務上のお取扱い ついこの間あった端株の取り扱いですね。 ↓ http://www.dai-ichi-life.co.jp/information/transfar.htmlhttp://www.dai-ichi-life.co.jp/information/transfar/individual.html#a02<下記の(A)の算式によって算出された金額が50万円を超える場合> を参考に 理解できなければ コールセンターへ

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ANo.1は誤りです。特定口座でも源泉徴収有りと無しの口座があります。 質問者さんが第一生命の株を市場で買ったわけではなく保険分として割り当てられたならば、14万で取得した扱いになり、11万で売った場合損失を出したことになりますから申告は不要です。

himituno33
質問者

お礼

• QES
回答No.1

特定口座に入っている株を売却した場合、譲渡益に対する税は証券会社のほうで引き去りますので、改めて申告する必要はありません。

himituno33
質問者

お礼