株について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 株について教えてください。株価の動向や魅力について知りたいです。
  • 主人が第一生命の株を持っていますが、株価の動きや上下の可能性について不安です。
  • 一般的に株は一気に上がったり下がったりすることがありますが、その魅力や動向について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

株について教えてください

株について教えてください 株は全く分かりません。主人も同じレベルだと思います。 先日主人が第一生命の株を持ちました。一株です。 なんとなく毎日株価を見ていますが大体16万前後くらいです。 主人に「20万とか30万とかになったりする事もあるの?」と聞いたら 「ありえないと思う」と言いました。 であれば売ればいいのにと思いますがまだ様子を見るそうです。 一般的に株って一気に上がったり下がったりする事ってあるのでしょうか? そんなに動くものじゃないと思っていますがそうとも言えませんか? でもそんなに上下しなくて面白くないなら誰もやらないだろうから やっぱり何か魅力があるのだとは思うのですがよく分かりません。 どなたかお詳しい方教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.6

>この配当金は毎年頂けるのですか? 毎年です 今期は... http://www.dai-ichi-life.co.jp/investor/share/faq/category04.html#a01 http://www.dai-ichi-life.co.jp/investor/share/dividend.html 1株あたりの株主配当を、平成22年4月16日を基準日として1株当たり1,000円00銭と予定している旨、記載していますが、あくまでもその時点での見通しに基づく金額ですので、確定しているものではありません。 来年からは 公告をしない場合は当社定款に従い毎年3月31日が基準日となります。 1000円/16万円...そのまま持っていれば税金10%でしょうから900/16万=0.6%の利回り 銀行定期預金金利 http://bank-deposits.net/

tapotapo
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 毎年頂けるのですね。 嬉しいです。とりあえず主人に任せてみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dqf00134
回答No.7

配当は決算ごとに、1年あるいは半年くらいの周期で出ます。 ただし、業績が悪ければ無配ということもあり得ます。 基本的には株式会社ですから、利益を出して、その中から株主に配当として還元するわけです。 それから、株主には定期的に業績を報告します。もちろんネットなどで注意してみていれば知ることができる情報ですが、そういう情報次第では保険の解約なども考えることができると思われます。そういうことにならなければいいですが。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいですが今回の質問で配当金があるのを知りました。 時々株価をチェックしながら様子を見てみようと思います。

回答No.5

今日、株価があがってますね。 私はさっき売りました。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株価はいつも翌日チェックしてました。 “昨日はいくらだったのかな~”という感じで。。 株価は当日に知っておかないと売る時金額違いますね。 また1つ勉強になりました。

• m_inoue222
回答No.4

>であれば売ればいいのにと思いますがまだ様子を見るそうです。 ある意味正解... 売ればお金に変化する...お金は使っちゃいます 「第一生命」がどうなるかはまだこれからでしょうね そのまま持っているのも正解でしょう >そんなに上下しなくて面白くないなら誰もやらないだろうから わたし個人は上下しない方が良い... 「株主優待+配当金」だけで年間利回りは10-20%稼いでいます http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/yranking_m.html?stm=2 「第一生命」は株主優待も無いでしょうが、大幅に価値が下がることも考えにくいと思いますよ (誰にも判りませんが...)

tapotapo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほど別の方の回答で配当金のことを知りました。 この配当金は毎年頂けるのですか? 何かあった時だけ貰えるのですか? もし毎年頂けるのであればそのままの方が断然いいですね。 お時間がある時にでも再度ご回答いただけると助かります^^

• dqf00134
回答No.3

第一生命がどうするか分りませんが、一般的には持ち続けることで、年に1~2回の配当があります。 一般的に、預貯金の金利よりよほど良い金額になります。 他にも会社によっては株主優待もあります。 売って儲けるより、持ち続けて得することもあるわけです。 まして保険の契約を続けるなら、持ち続けるのが良いのではないかと思います。 契約者であり、株主であるという方が立場は上になるでしょうから。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持ってるだけで配当金があるのならただ銀行に入れてるよりいいですね。 株価が下がらなければ、の話なのかもしれませんが・・・ 私も主人と一緒にもう少し様子を見てみます。

回答No.2

儲かる儲からないは別にして、仮に16万円の株が一日毎に1000円上がったり下がったりするとします。(明日は16万1千円、明後日はまた16万円、その次はまた16万1千円・・・・・) すると16万1千円で売って、翌日16万円で買い戻すと2日間で千円儲かることになります。 年間の市場の営業日が200日とすると100回の売り買いで10万円儲かることになります。(実際には売買の手数料がかかりますが・・・) 16万円の元手で10万円儲かればすごい利回りですよね? これがデイトレーダーの考え方です。(実際には時間単位で売買しますが・・・・) そうではなくても、5年間かけて4万円値上がりして20万円になるとすれば、 単純計算で年間8000円の利益です。 16万円で8000円の利益だと、年間で5%という事になります。銀行金利に比べればかなりの利回りになります。 また、株にはその会社の儲けによって配当も出ます。(第一生命が配当するかどうかはわかりませんが・・・・) 仮に1000円/年でも配当されれば0.6%ほどになるので、これまた銀行金利以上になります。 以上は、あくまでも机上の空論で、損をしない部分だけを書き出しました。実際には同じような理由で損をしていく可能性が十分にありますので、全て株がいいわけではありませんので誤解しませんように。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 株に詳しくなると楽しそうですね。 主人がもっと詳しくなればいいのですが^^; 参考になりました。

• hoppi36
回答No.1

多少上下することはあるでしょうが、ヤキモキするぐらいなら パーッと売ってしますほうが精神的にいいかな。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね。私もそう思います。1年様子をみるなんて言っているので 何かあるから言っているのかな?なんて思ってしまいました。 ないですよね^^