• ベストアンサー

乾麺の調理法のアイデアを教えて下さい

懸賞にて乾麺(蕎麦、うどん、素麺)が沢山あたりました。 夫婦2人で食べていますが、夫が飽きて来てしまいました。 いつもはめんつゆで、暖かいかけ蕎麦やかけうどんをしています。 サラダうどんは夫が苦手です。 クックパッドも見ましたが、できれば具や材料が少ないモノが嬉しいです(お金ないので…) 何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • tgjg
  • お礼率96% (48/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.9

No.5です。 ぬめり対策ですが、乾麺を茹でる際、1リットルのお湯に対してお猪口1杯程度の酢を入れて茹でてみてください。その後炒めるのでしたら味に影響はありません。 もしくは茹でた麺を水で洗った後、炒める直前に上記同様の1リットルの水に対してお猪口1杯程度の酢を入れたもので洗うという方法でも可です。こちらの方が無難かもしれません。 これは、焦げ付き防止にもなります。 一度お試しあれ。

tgjg
質問者

お礼

何度もありがとうございます お酢は入れたことなかったです! 早速試してみますね、本当にありがとうございます

その他の回答 (9)

noname#132422
noname#132422
回答No.10

 はじめまして!  北海道在住の三人の男の子の母です。 簡単で素麺のぬめりも利用した 素麺レシピ~~♪  中華なべに冷蔵庫のあまり野菜を食べやすい大きさに切り炒めます。 そこに水を加えて沸騰したらコンソメや中華の素 好きな味の素を入れます。 塩コショウや醤油で味を整えて 乾麺のままの素麺をど~~~~んって入れます(笑)  素麺のゆで時間になったら出来あがり♪ ぬめりがとろみに変わりますよ。  片栗粉を入れてとろみを付けなくてもいいです。 蕎麦  そばつゆ 鶏肉(又はカモ肉)を食べやすい大きさに切り ごま油で炒めます  色がついたら水をいれ 沸騰 灰汁を取って下さいね。  そこに市販のソバツユ甘めが好きならば少し砂糖を入れて 胡麻 刻み葱を入れたら終わり。 漬け蕎麦のタレです。 端っこを縛って茹でる 海苔で巻く 蕎麦寿司♪  お弁当のおかずにもなりますよぉ~~ 端っこは硬いので勿体無いけど捨ててね(笑) ウドン  アサリを茹でて蓋を開けさせます。アサリをよけて 一度汁をこす フライパンにバターを落とし みじん切りの長ネギを炒めます そこに先ほどのアサリを茹でた汁を投入~~♪ 塩コショウと醤油で味を調えます。  茹でたアサリは勿体無いので中身を取り出し一緒に煮込みます。 沸騰したら 出来上がり♪  刻みのりを そのタレに入れて 茹でたウドンを漬けて食べます。 アサリの漬けタレです♪  アサリだけにあっさりして美味しいです(´・ω・`) はずした?  乾麺ならどれでも 良い味付け~~ まずタレを作ります。  市販の物で大丈夫♪ それを冷ましておきます。 ウドンや蕎麦 素麺を茹で 器にいれ  納豆 トロロ芋 オクラ 温泉卵 を乗せます  冷ましたツユをかけたら とろとろ蕎麦(ウドン?素麺?)の出来上がり~~~ 精がつきますよ~~(/ω\) きゃっ♪  他の方も書いてある焼きウドン これも アレンジで・・・  すき焼きのタレ+しょうがのすったのを混ぜてタレを作ります。 すき焼き風焼きウドン~~~♪すき焼きの時に食べるウドンのような味♪  すき焼き食べた気になっっちゃた~~うどんです(笑) これを作った時はぜひ温泉卵を乗せて下さい♪ちなみにこの味 実はスパゲティーにも合います。  お試しください~~お勧めよぉ~~~ 今の時期 鍋焼きウドンも温まっていいかも知れないですね~~(´・ω・`)b

tgjg
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン つけ蕎麦やってみたんです!凄く美味しいって喜ばれました! まるで大勝軒みたい! 素麺もいいですね、お陰様でだいぶ麺が消費出来て来ました。 ありがとうございました

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

>焼きうどんいいですね。乾麺だと炒めるとぬめりが出てしまいますが ゆでた後水で洗えば良いですよ。 蕎麦は軽く洗って、うどんや素麺は麺と麺をこするように、結構強く洗ってもだいじようぶです。

tgjg
質問者

お礼

再び丁寧にありがとうございます。 いつも麺は洗っていたんですが…洗い方が足りないのかな? また挑戦します。 炒め素麺も好きなんですが、主人は独特の臭みとぬめりが嫌だと…なんかいい方法みつけてみます。 本当にありがとうございます

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

私のお勧め乾麺料理です! (1)お湯を沸かす (2)麺を入れる(乾麺なら何でも) (3)顆粒のダシを投入 (4)お醤油かめんつゆで味を調える (5)刻みネギをドバっと入れ、卵でとじる 以上。 お湯の状態の時に少々野菜類や鶏肉、キノコを入れたり すると豪華になります。 味は麺にかなり塩気があるので味見しながら少し足す程度で 十分で調味料要らずです。 麺の粉が汁にとろみを出すので寒い時期は最高ですよ♪

tgjg
質問者

お礼

ありがとうございます!なんと簡単な! 少しこわいけど簡単さに惹かれました 明日の朝食にやってみます! うどんだと塩分多そうなんでまずは素麺ですかね? ガラスープとごま油なんかも合わせてみても大丈夫そうですかね? なんか楽しみになって来ました ありがとうございます。

noname#154076
noname#154076
回答No.6

Ano4です。 再度おじゃまします。 説明不足でスミマセン。 揚げ物の衣は、そうめんは茹でずに乾麺をそのまま砕いて使います。 小麦粉・溶き卵・乾麺の順です。 いがぐりみたいになって、かわいいですよ。 茹でたそうめんは、完全に水気を切って油で揚げて野菜のあんをかければ固焼きソバになります。 お試しになってみて下さいませ。

tgjg
質問者

お礼

再び丁寧にありがとうございます! イガグリ衣試してみます。 プロセスチーズがあるから、素麺をまぶして揚げてみようかな、おつまみになりそうですね! カタヤキ素麺…面白そうです。 焦がさないようにやってみます。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

うどんと素麺に関しては炒める方法が既に回答されていますね。 意外に蕎麦もいけますよ。ほかの具材としては玉葱・人参・大根等が合います。 フライパンにサラダ油とごま油を半々くらいをひき、蕎麦以外の具材を炒めます。 固めに茹でた蕎麦を入れ、味付けにめんつゆをいれます。味を見ながらですがちょっと多目が美味しいです。出来ればストレートのめんつゆで、ちょっと炒め煮る感じの方が美味しいです。ですから本当に固めに茹でます。 これはうどんでも素麺でも美味しくいただけます。 うどんは幅広く利用できます。 めんつゆだけが飽きたら釜玉とかもいいんじゃないですか。 市販のおでんだしを作って、カレー粉を入れて作る簡単なカレーうどんも美味しいです。 凄く固めに茹でて、味噌煮込みうどんとかもいいでしょう。具材はカマボコとか卵だけでも十分です。 同様に固めに茹でて、煮込みうどんでめんつゆとキムチで味付けでも美味しいです。 焼きうどんでも、醤油味・ソース味・中華風スープ味等、具材は同じでもいろんなバリエーションで出来ます。これは素麺でも可でしょう。 素麺は、揚げ物の衣なんかにも利用できますし、固めに茹でて素揚げして中華風の餡を作ってかけてもいいですし。 こうやって書き出してみると、やはり蕎麦が一番使い辛いかな。 私は麺類が好きで飽きる事がないので、「これは不可だな」というのがあっても無視してください。

tgjg
質問者

お礼

沢山のアイデアありがとうございます おでんだしでカレー蕎麦、いいですね! 中華ダシやガラスープ、キムチの素などこだわらずに試してみます。 蕎麦で焼きそばってはじめてですがやってみます。 沢山ご存知で羨ましい~ 私も頑張ってみます

noname#154076
noname#154076
回答No.4

お金をかけない調理なら、お団子にしてみてはいかがでしょうか。 湯がいて冷蔵庫で一晩おいた麺をボールに入れてこねます。 お団子に丸めて油できつね色になるまで揚げます。 砂糖と醤油で甘めのタレを作ってかければ出来上がりです。 そうめんは、粉々にしたら揚げ物の衣になります。 後、クッキングシートに間を空けて広げてレンジで様子を見ながらチンします。 カリカリになったら塩をかけてスナック菓子になります。 塩に青ノリやカレー粉を混ぜてもおいしいです。

tgjg
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 お団子は思いつかなかったです! 素麺の衣は茹でてないモノで大丈夫ですか? 電子レンジ無いんですが、素麺スナック是非食べたくなりました 是非参考にさせて頂きます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

うちは乾うどんを一度茹でて水切りし、フライパンでキャベツ、玉ねぎ、なすび、もやし、ピーマンなど、比較的安くて冷蔵庫のあまっている野菜をいためてそこに投入して、市販の焼肉のたれ(ジンギスカンのたれだとさらに美味しいのですが北海道外で売ってるかわからないので)で味付けして炒めます。 そのままでもおいしいし、ご飯のおかずとしても食べれて家族に大好評です。 あとはこれも一度茹でて、あまってる野菜や肉、なければ少ない具材でもなんでもいいのでいためてしょうゆ味やソース、塩コショウなどバリエーションをかえて焼きうどん。 そばは、ご飯とみじんぎりにした野菜でそばめしなんかをつくったり、それがあまったら卵につつんでオム蕎麦を作ったりします。

tgjg
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。焼きうどんいいですね。 乾麺だと炒めるとぬめりが出てしまいますがぬめりを出さない方法があれば嬉しいです。 蕎麦はそばめしになるんですか?焼きそばの麺じゃなくても大丈夫なんですね。 味付けはソースで大丈夫ですかね? 参考にさせて頂きます。ありがとうございます

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2

素麺は野菜などと炒めて、チャンプルーにするとおいしいです。 または、にゅう麺です。 ゆでた麺、レタス、豚肉のボイルしたものなどに、ゴマだれをかけ回して 薬味に刻みねぎ七味をかけるとおいしいです。 うどんは食事として、野菜豚肉などと鍋にしてうどん数寄を ゴマだれでいただくとおいしいです。 別の方法として、卵液をこしらえて、うどん入りの大きな茶碗蒸し にします。「おだまき」という料理名です。 後は普通に焼きうどん。 うどんナポリタン。 モダン焼きのうどん版。 茶そばなどでしたら、かりんとうにできるのですが。 蕎麦寿司というのがありますが、作ったことはありません。 確か、ゆでた蕎麦に甘酢の味をつけ海苔巻きにするものだったと思います。

tgjg
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。にゅうめんは夫が嫌いで、焼きうどんはべたべたする、と言われてしまって…乾麺のせいか確かに炒めるとぬめりが出てしまいます。 ぬめりを出さない方法があれば嬉しいです。 鍋焼きうどんいいですね、寒いので暖まるし。 参考にさせて頂きます。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

焼き饂飩などは如何でしょうか? 一種のパスタと考えれば、スパゲティのレシピなどを参考にすると、だいぶ雰囲気が変わると思います

tgjg
質問者

お礼

お礼が遅れてスミマセンでした 焼きうどんはいつも主人がぬるぬるすると嫌がるんですが ぬるぬるしない作り方を模索してみます。 パスタと考えてみると、色々広がりそうですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • スパゲティは乾麺か?

    以前スーパーで、生のスパゲティというのが売っていたのですが、スパゲティ専門店などで出されているのは、乾麺なのでしょうか、それとも生麺なのでしょうか。 どうしてこんなことを聞くのかというと、中華麺やうどん蕎麦などは、お店で使われているのはほとんどが生麺で、乾麺というと代用品あるいは保存用というイメージがあるので、スパゲティの場合はどうなのかな?と。 あと、ついでに質問しますが冷麦や素麺の場合はどうですか?

  • 茹で過ぎ なにかアレンジとかの活用できます?

    滅多に失敗はしないのですが、呑み会の後半で乾麺の蕎麦を茹で、麺つゆや薬味などを準備してから茹であがる時間を失念し、、、ひどく茹で過ぎになってしまい、メンバーも「美味しくない」(こっちのコトバでは「うめぐね」)と。。。 蕎麦に限らず、うどんや素麺、パスタ等でも、乾麺全般での茹で過ぎて本来の美味しさは絶対にムリだろう。という時、何かアレンジ料理とか、他の活用方法等がありましたら、どうかお教え頂きたいと思います。 蕎麦は「標準茹で時間 6分」と言う物でしたが、会話が弾んで?(と言う言い訳にして。。。)気が付いたら20分近く成ったのです(←大馬鹿モンです。ガッカリ。) いろいろなアイディア、発想等を、よろしくお願いします。

  • 貴方のお薦めの乾麺ラーメンは

    私は昔ながらの乾麺のラーメンが好きで、特に熊本の五木食品(アベックラーメンなど)、福岡のマルタイラーメン(棒ラーメンなど)のラーメンをよく食べています。 乾麺ラーメンは特に九州地方に多いように思うのですが、全国各地にも地元自慢の乾麺ラーメンはあるのでしょうか? 皆さんご自慢の乾麺ラーメンがあったら紹介してください。 なお、ここで言う乾麺とは、素麺やうどん、蕎麦のように干してまたは乾燥させて棒状に加工した保存食用麺のことです。いわゆるインスタントラーメンのようなフリーズドドライ麺は含みませんので宜しくお願いします。 どのような味なのか、特徴なども書いていただくとありがたいです。

  • そばのおいしい食べ方

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 夏は、そうめんやそばを食べることが多くなりますよね。 でも、いつも、めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいます。 そこで、みなさんは、そばを食べるとき、つゆにつけて食べる以外に、 どんな食べ方をしていますか? おいしい簡単レシピを是非教えてください! よろしくお願いいたします。 ・そば・うどん・そうめん のどれかを使用 ・乾麺・ゆで麺 どちらでも ・冷たいもの・温かいもの どちらでも

  • かけうどんについて!緊急です

    かけうどんについて質問です。 文化祭で作ろうと思っているのですが…。 締め切りが迫っています。 そこで質問です。 かけうどんに必要な材料を検索してみたりすると、つゆにだしとか、醤油とかいろいろ使われていますが、めんつゆで作る方法を知っている方いませんか? なるべく、安くつくりたいからめんつゆがいいです。 教えてください!

  • 甘過ぎないごまだれの麺つゆが欲しい

    こんにちは。 夏は冷たい麺ものが美味しいですね。 市販の麺つゆのごまだれというと、悪くはないですが、甘過ぎるものが多いです。 甘くないごまだれというのはあるでしょうか? もしくは、普通の麺つゆで割るとか、薬味に何かを加えるなど、アイデアがありましたら教えてください。 蕎麦うどん屋だと、ごまだれの場合、ほんの少量、他の麺つゆと一緒に出して、お試し的に使われることも多いと思います。 元々、ごまだれで1食分食べようとすれば飽きて当然なのでしょうか?

  • 「創味のつゆ」は何倍濃縮??

    我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。 先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので 「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。 使用方法としては  ざるそば・そうめん 本品1:水3  かけそば・うどん 本品1:お湯6 と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

  • めんつゆを使ったカレーそばの作り方

    めんつゆとカレールウを使って、カレーソバそ作りたいです。 自分で試行錯誤しましたが、しょっぱすぎたり、逆に薄すぎたりと いつもおいしくできません。 以下の材料で作れるカレーそばの作り方があれば 教えてください。 <材料> めんつゆ カレールウ 鶏むね肉 ねぎ ほんだし ※2人分でお願いします クックパッドなどで調べても、これだ!という味が見つかりません・・・ よろしくお願いします。

  • うどんは安いですが蕎麦は高い…気がする

    何故でしょう??? うどんは安いお店なら300円台から食べられます(私の住む地域は『うどん県』ではありません)。 ですが、蕎麦はかけ蕎麦でも500円くらいからです。 私の同僚に愛媛県出身者がいまして、彼に 「長野県で新そばを食べた」という話をしたところ、 「何故蕎麦はあんなに高いんだろう?俺は蕎麦よりもうどんのほうがいい」 と言われました。 一概にうどんと蕎麦を同列には比較できませんが、何故蕎麦はうどんに比べて高いのでしょうか? 単に原材料費の違いですか? 手打ちうどんと手打ち蕎麦ではやはり蕎麦が高いですか? ついでに、みなさんは蕎麦とうどんに対してどう考えて(どう受け止めて)いますか? 私は、 うどん=手軽に食べられる食事(ラーメンに近いかも) 蕎麦=ちょっとお上品な食事 という感じです(決めつけではなく個人的見解)。

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう