茹で過ぎの乾麺、アレンジ料理や活用方法は?

このQ&Aのポイント
  • 茹で過ぎてしまった乾麺のアレンジ料理や活用方法を教えてください。
  • 蕎麦やうどん、素麺、パスタなどの乾麺を茹で過ぎると美味しさが損なわれてしまいます。茹で過ぎた乾麺を活用するためのアレンジ料理や他の活用方法について教えてください。
  • 茹で過ぎてしまった乾麺のアレンジ料理や別の活用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

茹で過ぎ なにかアレンジとかの活用できます?

滅多に失敗はしないのですが、呑み会の後半で乾麺の蕎麦を茹で、麺つゆや薬味などを準備してから茹であがる時間を失念し、、、ひどく茹で過ぎになってしまい、メンバーも「美味しくない」(こっちのコトバでは「うめぐね」)と。。。 蕎麦に限らず、うどんや素麺、パスタ等でも、乾麺全般での茹で過ぎて本来の美味しさは絶対にムリだろう。という時、何かアレンジ料理とか、他の活用方法等がありましたら、どうかお教え頂きたいと思います。 蕎麦は「標準茹で時間 6分」と言う物でしたが、会話が弾んで?(と言う言い訳にして。。。)気が付いたら20分近く成ったのです(←大馬鹿モンです。ガッカリ。) いろいろなアイディア、発想等を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

これはダメなんです。 小麦粉で作られる、うどん、そうめん、パスタの類は失敗してもどうにかなります。 炒めたり揚げたりすることで全く違ったうまみにできます。 この理由は、グルテンなんです。もちもち成分というか独特の食感のもとで、これだけを抽出して生麩のようなものにして全く別のものを作ります。 どろどろにしたものを救うのはこのグルテンで、いわばのりみたいなものなのです。 ギョーザなんかでも、もともと水餃子で食べなくて余ったものをフライパンで焼いたのが焼き餃子ですが、はじめから焼くためにつくらなくても加工でどうにでもなるんです。 翌日食べて十分おいしい。 これが小麦粉のすぐれているところです。 ところが蕎麦粉はこのグルテンを持っていません。 蕎麦専門の店なんかでは、揚げた蕎麦がきだとか蕎麦のスナックみたいなものをうってはいます。これはわざわざこれを作るために粉から調整して加工しています。 余った在庫を処分するための加工というのはいくらプロでもやらないんです。 蕎麦にある豊かな成分はリジンで、これは必須アミノ酸の一つですが、素材にもちもち感を与えたりするもんじゃありません。アミノ酸だから壊れるだけです。だから蕎麦をどろどろにしたらもう手のほどこしようがないんで、泣きながら捨てるしかないんです。

iBook-2001
質問者

お礼

ご回答いただき、感謝申し上げます。 なるほど、、、「グルテン」というのがポイントでしたか。。。 自分では、「飲み会での餌造りは、理科の実験だ!」って言っているのに、ちゃんとした「科学」まで考えていなかった現実に気付きました。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.5

茹で過ぎて不味くなったものは無理して食べないです。 もったいないですけど、捨てますね・・ 質問の回答にはなってませんけど。 茹で過ぎるとどうしても麺自体が溶けかかってくるので、 アレンジしようにもそのドロ感というかベチャ感が 邪魔してアレンジしにいくというのが本音ですね。 スパゲティはちょっと違って、卵が入っている分 うどんや蕎麦ほどベチャベチャにはなりにくいので、 例えば冷水で冷やしてヌルヌルを極力除去して、 細かく刻んでチャーハンの具の一つにする、、とかは可能だろうと 思います。 趣旨はずれますけど、昔よくやっていたのがうどんの茹で麺(袋に入った やつです)を1.5cmくらいに刻んでお粥と一緒に炊いて食べてました。 お米とは違う食感があって美味しいですよ。

iBook-2001
質問者

お礼

パスタ、ゆでうどんの活用法、とても参考に成りました。 ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率14% (2158/14390)
回答No.4

この前、そうめんを茹ですぎました。豚肉、ねぎとごま油で炒めて チャプチェの素で味付けたら美味しかったです。 短くして油で揚げるか、多めの油で丸くして焼いて あんを(海鮮とか)別に作ってかけたら食べれそうな気がしますが。 同じようにしてピザソースにお好みの具、チーズでピザ風とか。

iBook-2001
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうめんの活用方法、参考にさせていただきたいと思います♪

回答No.3

ベビースターラーメンのようなおつまみにリメイクできるかと思います。 まず、茹ですぎた麺を一口大に切ります。(茹ですぎた関係でプチプチときれていたら切る作業は不要かと) それを油で揚げて水分をとばして、あら熱が取れたら袋にあけて、コンソメの粉末か鶏ガラスープの元の粉末を適量振りかけて袋に空気を入れて膨らました状態でシャカシャカふり味をなじませると良いおつまみになると思います。 またカットせずに揚げて、中華あんかけ(キクラゲ、白菜、豚バラ肉などを炒めてあんにしたもの)をかければ、あんかけ焼きそば“風”の料理になるかと思います。(麺はきつね色になるので蕎麦の独特の色や、風味は加熱で飛ぶので特に気にならないかと) 小生、茹ですぎたそうめん(乾麺)で実証してうまくリメイクできました。残念ながら乾麺の蕎麦ではやったことがありません…あしからず。

iBook-2001
質問者

お礼

貴重なご意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

あ・・・それ僕も一通りやりました。 そして綺麗さっぱりに捨てていました。 それを言うと彼女から、「えーもったいない!」と言われ、 翌日会うので持ってきてと言われました。で、その時はパスタです。 何分ゆでたかな?6分のところ13分位かも。 かなりトロンとなってて、取りあえず冷蔵庫へ。 次の日、持っていくとざく切りにして玉ねぎやシーフードミックスを炒めホワイトソースにからませて自称「ニョッキのホワイトソース煮」を作ってくれました。 ざく切りのパスタがだまになって「すいとん」みたいで美味しかったですよ。 ちなみに、パスタを揚げてくれたのも「ポッキー」みたいでほんと美味しかったです。 揚げてクレイジーソルトだったり、七味かけたりカレーパウダーかけたり最高です。 キューピーのたらこソースがあったので、それをつけても美味しかったですね。 揚げたものをサラダのトッピングにもしてましたが美味しいです。 ソバはガレットですね。 ゆで過ぎたソバをざく切りにしてビニールに入れて拳で叩いてつぶしてフライパンで焼いてくれました。 チーズとかベーコンとか卵をのせてくれてオシャレでびっくりしました。 美味しかったですね。 あと豚汁に丸めていれてくれましたが美味しかったです。 彼女は前日のレバニラ炒めの残りと素麺でチヂミ作ってくれました。 素麺は小さく切ってビニールに入れてのばしてレバニラの具を全部小さく切って、レバニラの残りの汁タレも素麺と片栗粉を混ぜてごま油で焼いてくれました。 酢醤油で食べたけど嘘ぬきで美味しかったですね。 僕は麺を毎度捨てたことを後悔しました。 レバニラのたれを残したことも再利用もありませんので・・・。 そうめんはTVでピザやってましたね。素麺ピザ。 これはうちの妹の定番です。

iBook-2001
質問者

お礼

貴重なご意見、大変参考になります。 「ガレット」という物がどんなものなのか、これからネット検索してみるのが、とても楽しみです。 ご回答頂き、ありがとうございました♪

  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)
回答No.1

パスタなら市販のミートソースとホワイトソースを加えて チーズをかけて、グラタンにしてしまえば美味しく頂けると思います。 うどんなら小田巻蒸し(うどん入りの茶わん蒸し)ですかねぇ。 具にしてしまうのが一番楽だと思うのですが、お蕎麦とそうめんは 思いつきませんでした。ごめんなさい。

iBook-2001
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、、、蕎麦って、どうしたら??? という感じなんです(苦笑)

関連するQ&A

  • 素麺・冷麦などのアレンジつゆ アレンジ麺

    こんにちは。 知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。 最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。 和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。 タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。 また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。 サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*) 皆様のアイデアお待ちしてます。

  • 乾麺の調理法のアイデアを教えて下さい

    懸賞にて乾麺(蕎麦、うどん、素麺)が沢山あたりました。 夫婦2人で食べていますが、夫が飽きて来てしまいました。 いつもはめんつゆで、暖かいかけ蕎麦やかけうどんをしています。 サラダうどんは夫が苦手です。 クックパッドも見ましたが、できれば具や材料が少ないモノが嬉しいです(お金ないので…) 何かいいアイデアがありましたらよろしくお願いします。

  • パスタの生麺は特に美味しいわけではない?

    店で食べる場合、ラーメン、うどん、蕎麦等はほとんどの場合、生麺ですが、 店で食べるパスタはかなり乾麺を使っているように感じます。 ラーメン、蕎麦、うどんに比べてパスタは乾麺でも良いのでしょうか?

  • 乾麺(うどん・そば)のコシがない。。。

    冷たいスパゲッティはコシのあるおいしい麺ができるのに、乾麺タイプのうどんや蕎麦をゆでると、コシのないふにゃふにゃ麺になってしまいます。 ちゃんとパッケージの指示どおりゆでてるんですが。。。 パスタと違ってうどんや蕎麦の乾麺は塩をかなり含んでいてゆでることで塩抜きになってるので、ゆでる時間を短めにすることもできませんよね~ 乾麺を美味しくいただくコツがありましたら教えて下さい。

  • 冷たい麺においしいめんつゆ

    暖かい麺類には、自前のおつゆを作るのですが、つくったおつゆを冷ます時間がかかるので、冷たい麺がおいしいこれからの季節は、いつも冷蔵庫にお水で薄めるだけの、めんつゆのビンを保存して便利に使っています。 ここ二十年(覚えているかぎりです)、ずっと”ヤマキのめんつゆ”でした。偉大なるマンネリです。もっとおいしい瓶入りめんつゆがあれば、試してみたい気持ちでいます。 冷たい麺(お蕎麦、うどん、そうめん、冷麦)にお薦めの市販品がありましたら、お教えください。 また、具材や、薬味に、こだわりがあるようでしたら、それもご披露くださると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「うどん」と「そうめん」の茹で具合を教えて下さい。

    こんにちは。 お願いします。 「うどん」と「そうめん」の茹で具合を教えて下さい。 何時も買って来る[うどん(生玉)」に茹で時間が書いてありません。こいうのは普通、何分ぐらい茹でれば良いのでしょうか(取り敢えず5分ほど茹でてます)。 「高級そうめん(乾麺)」を箱でもらいました。6分ほど茹でてみたのですが、割と硬いです。茹で方が足りないのでしょうか、それとも、これがそうめん本来の歯応えなのでしょうか。ちょっと硬いですが、味はむちゃくちゃ美味いでした。 「かけうどん」で食べる「生玉」の適切な茹で時間を教えて下さい。 「冷そうめん」で食べる「乾麺」の適切な茹で時間を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • そうめんのアレンジレシピでオススメを教えて!

    ダイエットしています。 NHKのためしてガッテンで しらたきをそうめんのようにする方法が 紹介されていました。 ビニール袋に水を切って洗ったしらたきをいれて砂糖をしらたき100gに対して 10gいれて2分揉み、水でよく洗って、キッチンペーパーで水気を取り 完成です。 これを麺つゆで食べると本当のそうめんのようになりました。 ラーメンの汁で食べてみたり、パスタソースで食べたりしたのですが、 いまいちでした。 なので、そうめんのレシピに遭うタレソースならばいい結果がでるのではいか と思いしつもんしました。 そうめんのアレンジレシピでおいしいソースといえばなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 甘過ぎないごまだれの麺つゆが欲しい

    こんにちは。 夏は冷たい麺ものが美味しいですね。 市販の麺つゆのごまだれというと、悪くはないですが、甘過ぎるものが多いです。 甘くないごまだれというのはあるでしょうか? もしくは、普通の麺つゆで割るとか、薬味に何かを加えるなど、アイデアがありましたら教えてください。 蕎麦うどん屋だと、ごまだれの場合、ほんの少量、他の麺つゆと一緒に出して、お試し的に使われることも多いと思います。 元々、ごまだれで1食分食べようとすれば飽きて当然なのでしょうか?

  • あなたの大根おろし活用法教えて *意外なの大歓迎!

    ↓以外で ☆うどん・蕎麦・パスタ・素麺・納豆・ハンバーグ・焼き魚・鍋のタレ・焼き肉・なめこ・じゃこシラス

  • そばのおいしい食べ方

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 夏は、そうめんやそばを食べることが多くなりますよね。 でも、いつも、めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいます。 そこで、みなさんは、そばを食べるとき、つゆにつけて食べる以外に、 どんな食べ方をしていますか? おいしい簡単レシピを是非教えてください! よろしくお願いいたします。 ・そば・うどん・そうめん のどれかを使用 ・乾麺・ゆで麺 どちらでも ・冷たいもの・温かいもの どちらでも