• ベストアンサー

そばのおいしい食べ方

初めて質問します。 よろしくお願いします。 夏は、そうめんやそばを食べることが多くなりますよね。 でも、いつも、めんつゆにつけて食べるだけでは飽きてしまいます。 そこで、みなさんは、そばを食べるとき、つゆにつけて食べる以外に、 どんな食べ方をしていますか? おいしい簡単レシピを是非教えてください! よろしくお願いいたします。 ・そば・うどん・そうめん のどれかを使用 ・乾麺・ゆで麺 どちらでも ・冷たいもの・温かいもの どちらでも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.11

こんばんわ☆ では夏にぴったりのねばねばおそばのレシピを。 材料 長芋・オクラ・納豆・生卵(または温泉たまご) 作り方 長芋はすりおろし、オクラはラップで包んで一分間チンして小口切に、納豆はそのまま。 以上の具を普通のざるそばの上にめんつゆと一緒にかけて、わさびをつけながらぐるぐるかきまわしてお召し上がりください♪ ねばねばおいしいですよ~。夏ですし。元気もりもりになります☆ 私はこのほかに揚げ玉やたくわんのみじん切りも一緒にぐるぐるしちゃうんですけど「え~・・・」と言われる事があるので自粛しました(笑)。

snowsnowsnow
質問者

お礼

これは美味しそうですね。 ねばねばも身体に良さそうです。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • makimoto
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

私好みのつけ汁ですが、「にんべんの汁の素」を使う。 それと、ごま油小さじ1とキムチをいれるとけっこう いけます。

snowsnowsnow
質問者

お礼

ごま油は美味しそうですね。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#10814
noname#10814
回答No.9

どれも、以前料理本で見たモノのアレンジです。 これからの季節にいいものを。 ●蕎麦で・・・ ・大葉そば炒め 蕎麦はちょっと固めに茹でて、よく冷水で洗います。 にんにく2かけ分を叩きつぶして、オリーブオイルとフライパンに入れて炒める。 にんにくの香りが出たら、蕎麦を炒め、塩・胡椒して、 大葉(青シソの葉)をちぎったものを和えます。 (このとき、茹でた鶏ささみの裂いたものを混ぜても美味しいです) 週末のお昼ご飯に良いですよ。 ●そうめんで・・・ ・まぐろのタタキのせ まずは、タレの作り方↓ 醤油・だし醤油・お酒少々・わさび(重要です)・酢・ オリーブオイル・塩胡椒少々、をお好みの量混ぜる。 茹でた素麺をひとくちずつ、大皿に盛り、その上にタタキを乗せる。 (要は、「カナッペ」みたいな感じですね) ミョウガとクレソンを散らし、(無ければ大葉でも)タレを廻しかけます。 お酒の肴にいけます。

snowsnowsnow
質問者

お礼

大葉そば炒め、おいしそうです。 是非やってみたいと思います。 鶏のささみはさっぱりしてるしいいですね。他にも具を入れることもできますか? ありがとうございました。

snowsnowsnow
質問者

補足

みなさま 具を入れる場合は、どんな感じになりますか? また、具を入れなくても、他にもう一品つけるとしたら、どんなものをつけますか? もしよろしければ、教えてください。 もっといろいろなレシピを知りたいので、もうちょっと受け付けます。 よろしくお願いします!

  • 1go
  • ベストアンサー率18% (21/112)
回答No.8

簡単でとってもおいしい食べ方です! 市販のつゆをそばちょこに普通に入れ、卵黄1個分を混ぜて薬味にねぎをたっぷり入れたつケ汁でそばやうどんを食べます。 本当においしいですよ。

snowsnowsnow
質問者

お礼

簡単でおいしそうですね。 自分では生卵を使って食べたことがないので、やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • konoji
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.7

自分で蕎麦をうちます。(週に一回程度) いろいろ試しました。 ツユも凝り出すと結構仰天するくらいおいしい物もできあがるので、いろんなツユにトライしてみてください。 さて、<簡単かつおいしいもの>をということですので 人から教わって「そんな阿呆な~・・」と思いながらも試したらメチャクチャ美味しかった食べ方をご紹介。 *蕎麦意外では試してませんウドンもOKの様に思います。また、乾麺の蕎麦では?かもしれません。 ざるそばの状態で 『塩』  ないし 『醤油』のみ 以上!(かんたんでしょう?) できればゆであげ後水にさらした直後がベター 時間がたってしまうと美味しくないかも・・ 塩はパラパラと振り掛ける、醤油は小鉢のような器に入れてまぶす程度 自分で蕎麦を打ったとき、切れ端などの余りの麺を手近な鍋でサっとゆで、醤油をチョットたらして食べるのが何よりの楽しみです。 できれば、良い塩や醤油でお試しのほどを。 結構目が点かもしれませんよ。 あと、ツユも「返し」と「ダシ」を別々に作って混ぜるとこれまた本格的な味になります。是非お試しを。

snowsnowsnow
質問者

お礼

そば打ちは難しそうですね。週一回ってすごいです! 昔、家庭科の調理実習で、手打ちうどんはやったんですけどね…。 シンプルな方が素材の味が活きるのかな。 市販のつゆだけでなく、自分でも作ってみようと思いました。 ありがとうございました。

  • charin
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

蕎麦屋さんのサイトをご紹介します。 そばに関する話がたくさんありますから、 その中にあるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.e-soba.jp/
snowsnowsnow
質問者

お礼

ちらっとのぞいてみました。 情報がたくさん載っていますね。 時間のあるときにじっくりみてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 ソバ飯ってありますよね。  あれを普通のソバでやるってのは、どうでしょう。  個人的に絶対美味いと思うんですが。

snowsnowsnow
質問者

お礼

そば飯っておいしいですよね。 普通のそばだとどんな感じなんでしょう…。 味付けをしょうゆ味にすればおいしいかな。 ありがとうございました。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.4

私の経験では ・そうめんを ウスターソースとマヨネーズを半々にかけて、まぜて食べます。 わりといけます。 ・そうめん、うどんを 油で炒め、醤油で味付けして食べます。 ・うどんを 暖めて、けずり節と醤油だけかけて食べます。ときには生卵も。 讃岐では普通だそうです。

snowsnowsnow
質問者

お礼

ウスターソースとマヨネーズって、初めて聞きました。 具は何か入れたりするのでしょうか? ありがとうございました。

noname#5526
noname#5526
回答No.3

大根があれば、大根おろしをつゆに入れて食べてます。うどんでも蕎麦でもOK。でも夏は大根シーズンではない気も。

snowsnowsnow
質問者

お礼

大根おろしはけっこう使って食べます。 おいしいですよね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

野菜をたっぷり使って、サラダ風にして食べると美味しいですよ。 ノンオイルのドレッシングや、和風ドレッシングも合います。 参考URLのように、梅干を包丁で叩いたものを加えても美味しいです。 そうめんは、酢醤油(酸っぱいのが苦手でしたら、砂糖を少し加えます)で食べるとさっぱりしますよ。 焼きそうめん(味付けは、中華味・味噌味・和風など)も、具をたくさん入れて作るとボリュームが出ます。 冷たく冷やして、冷製パスタ風にしても美味しいです。 http://www.gas.or.jp/oishisa/soba_sarada.html

参考URL:
http://www.gas.or.jp/oishisa/soba_sarada.html
snowsnowsnow
質問者

お礼

URLのそばはとてもおいしそうですね。 サラダ風でさっぱりしていますし、ハムなどを入れれば栄養のバランスもよさそうです。 つくってみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。  今日、間違えてた注文した「釜玉うどん」がおいしかったです。釜ゆでうどんを冷やし、生卵におそらく味塩をふりかけてかき混ぜ、その上にうどんをおきます。

snowsnowsnow
質問者

お礼

私も先日、釜玉を食べました。 とってもおいしかったです。 自分で作るという発想がなかったので、今度つくってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そうめんは絶対そうめんつゆで食べるな!

    皆さんごきげんよう! 夏ですねめんそうですね! そうめんはほとんどの方がそうめんつゆで食べてるかと思います 意義あり! そうめんは実はぞばつゆで食べる方が美味しいの知ってましたか? そうめんは薄い! そばつゆは濃くて美味しい2つ買わなくても済むし そうめんをそうめんつゆで食べてた方います? また、めんそうをそばつゆて食べてたよと、方います?

  • 乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれ

    乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれるのでしょうか?切り口はちゃんとストッパー?みたいな挟むやつで止めてました。が、冷蔵庫保存じゃなく常温保存です。 皆さんは乾麺をどの様に保存しているのでしょうか? あと最後に、乾麺も穀類に入りますか? 穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね? 乾麺のそば、うどん、そうめんもそうなんでしょうか? 解る方よろしくお願いします。

  • 「創味のつゆ」は何倍濃縮??

    我が家では「創味のつゆ」を常備して、うどん・そば・丼物・・・・に活用しています。 先日、ある料理のレシピ材料に「めんつゆ(3倍濃縮)大2」とあったので 「創味のつゆ」で代用しようと思いましたが、濃縮率がわかりません。 使用方法としては  ざるそば・そうめん 本品1:水3  かけそば・うどん 本品1:お湯6 と書いてありますが、これを見る限りでは4倍濃縮になるのでしょうか?

  • 美味しいざるそばのつゆ

    ざるそばの美味しいつゆを教えて下さい。 希釈用でもいいです。 いろいろ買ってみるのですが、どうしてもそうめんつゆみたいだったりしてイマイチです。 個人的にはまろやかでコクのあるつゆが好きです。 蕎麦屋で食べるようなつゆ。 市販品が良いですがレシピでも良いです。 宜しくお願いします。

  • 乾麺がなま麺かゆで麺か見極める方法

    先日、そばの乾麺をレンチン料理したら、なま麺でした。まずかったです。今度は乾麺で冷やし素麺をつくりたいのですが、生麺がゆで麺かを見極める方法はないですか

  • 乾麺うどんのレシピ

    乾麺うどんを大量にいただきました。 うどんは大好きなのですが、うどんつゆが付いていないのでつゆは自作しなければなりません。 うどんつゆを買ってきてもいいのですが、何せ段ボール1箱も頂いたので、できれば手作りしたいなと思っています。 乾麺なので、ゆでても細いし、普通の生のうどんの方がおいしく感じてしまいます。 この大量の乾麺のうどんを消費するいいレシピがあれば教えてください。ネットで見ても凝った方法ばかりで簡単なものが探せませんでした。 また、乾麺うどんは焼きうどんなどに応用してもおいしくいただけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りめんつゆ

    だしの取り方で、いろいろなめんつゆがあると思うのですが、皆さんのお宅では、どの様なめんつゆを作られているのか教えてください。(おもに、そうめん、ざるそば、冷やしうどんに使えるようなものを・・・)

  • レシピに載っている”めんつゆ”って?

    ネットでレシピを検索すると 例えば ”カレーうどん” の場合 ”めんつゆ” を使うとだけ書いてあります。 市販品は 濃縮の追いかつお、昆布つゆ、そばつゆとか用途として麺つゆの例がラベルに書いてあります。 濃縮度も色々あるみたいです。 いわゆる、麺つゆというのはどのタイプでも同じと考えてよいのでしょうか? 追いかつおだと和風になるとか。。。。。 普通の料理でもどれを用いてよいのかわからない。

  • めんつゆの使い道

    夏にそうめんを食べようと思ってめんつゆを買ってそのままになっていたんですけど、よく見ると、開封したら1回で使い切るか、3日以内に使い切るように書いてありました。 600mlも入ってるのに、3日以内なんてとても使いきれそうにありません。使い切れそうなレシピ、使い道を教えてください。ちなみに結局そうめんはまだ食べずじまいです・・・。メーカーはミツカンの追いがつおつゆです。

  • 一人分はどうやって決めているの?

    例えばスーパーで売られている焼きそばやうどんなどの 袋に入っているゆで麺 そうめんやそばもありますが どうやって一人分と決めているのでしょうか?