WEB管理の引継ぎ内容について

このQ&Aのポイント
  • WEB管理の引継ぎ内容について駆け出しのWEB制作者です。ある会社のサイトを制作し、管理も行っていましたが、業績悪化に伴い契約終了となります。
  • 引継ぎ手続きは問題なく行われますが、更新作業については会社側からレクチャーを求められています。
  • このような場合、HTMLやCSSのレクチャーは引継ぎの一環として行われることが一般的です。ただし、初心者に対しての指導は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEB管理の引継ぎ内容について

駆け出しのWEB制作者です。 ある会社のサイトを制作し、あわせて管理をまかされていたのですが、 業績悪化に伴いその会社内で管理するということになり、次回の契約切れとともに ご縁がなくなることになりました。 FTPなどのパスやドメイン管理者の移管等手続き上の 引継ぎは問題ないのですが、 その会社のサイトには、 毎月必ず更新しなくてはならないページがあります。 更新部分は日付と一部のテキストを変える程度で、JSやHTMLの構成 などは行いません。多少なりHTMLがわかる人なら見ればできる程度の ページです。 が、先方の会社の担当者が 更新ページの作り方のレクチャーの要求を匂わせています。 判断するに、まったくの初心者が更新作業をやるようなのです。 一般的にこのような場合、HTMLやCSSの記述方法のレクチャーも 引継ぎの中に入るものなのでしょうか? 正直まったくの初心者さんにお教えするのは骨だな、という気がします。 縁故がからむため、簡単な管理料金などの契約は結んでいますが 契約停止後の引継ぎ内容までは決められていません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

>一般的にこのような場合、HTMLやCSSの記述方法のレクチャーも >引継ぎの中に入るものなのでしょうか? ならないです  丸投げで終わりです。

raccoondog
質問者

お礼

明快なお答えありがとうございました。 案の定FTPって…とかアップって…とか 聞かれましたが、はっきりとお断りすることができました。 つい気弱になっていけません。 ありがとうございました!