• ベストアンサー

WEB管理会社について困ってます

お世話になってます。 私はインターネットと経理の担当者です。 主にインターネットの関係の管理を任されているのですが 会社のHPの製作とサーバー管理を担当している会社(個人)と うまく連携がいっていません。 私が入社する前はパソコン関係がよくわからない人が多いので WEB製作とサーバー維持や管理等その方に任せていたようなのですが 私が少し詳しいので、その部門の担当になり お互いに挨拶、今後の連絡連携は私を通してするという事に決まり 挨拶もし、実際にやり取りをしていました。 昨年その方が会社サイトのリニューアルを提案してきたのですが、 高すぎるので断ったところ、社長に直接提案し、 社長はわけがわからないので承諾。 さらにHPを公開する段階で、 「更新は毎回こちらでやる。その都度更新料をください(有料)HPデータは渡さない」 という事になり「そんな後付の契約はおかしい!」とその方と揉め、 結局新しいHPの内容を更新しないまま維持するはめになってます。 金額も高くスペース10MBで34800円(何もしてくれないのに) 昨年の更新時に次回の契約更新はせず 他社へ移ると社長に提案して承諾を得てました。 その考えを相手にもほのめかしていたせいか、 今年は契約更新日が知らされないまま、いきなり経理の方に 契約更新料の請求が昨日届きましたが期限は18日できれてました。 入金期限がきれたため社長に昨日直接連絡をいれたらしく 代金が未納なので振り込むようにと社長から言われました。 私としてはこういったいい加減なことをする人とは契約したくない ので、代金支払うどころか会社を変えたいのですが ドメイン管理もサーバー管理もその方がしているので困ってます。 またちゃんとした契約書等がなくほとんどが口頭で契約されている ようなので契約解除も難しい感じです。 ちなみに社長は私の父親で、パソコンのことはわからないから お前に任すといわれており、サーバー解除についても別に構わないと 言ってますが、代金は明日払う(21日)と電話で言ってしまってるらしくこれも道理に反するといえば反するのでどうしようかと思ってますが そもそも契約更新については1ヶ月前に告知するのが筋だと思います。 筋の通った形で契約の解除を行い、別の会社に移項したいのですが どのように話をもっていけばもめないでしょうか。 お知恵をお貸しください。 ちなみに代金はまだ未納で 明日契約の件について連絡したいと思ってます。 希望としてはドメイン委託会社を変更して ドメインは維持したまま サーバーを別会社でレンタルし以後は サーバー管理を私がやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira723
回答No.3

NO.2です >Registrar: DOMAINPEOPLE, INC. この部分が、ドメインを管理している会社です http://www.domainpeople.com/ ちょっと見たところ、アフィリアスというアイルランドにある会社のグループ企業で、本社はイギリスのようです 日本の「グローバル・メディア・オンライン」という会社が同じクループ企業であり、管轄が違うようなので、普通であればこちらがドメイン管理をすると思うのですが、なぜ会社名がそのままなのかは謎です http://www.gmo.jp/ とりあえず、サーバーだけ先に移転して、ドメイン移管をサーバー会社に頼むとかは出来ないのでしょうか? 参考になりそうなサイトを見つけたので貼っておきます http://www.yokoegg.com/cgi-bin/diary/nicky.cgi?DATE=200508?MODE=MONTH

rimlock
質問者

お礼

続けて御回答ありがとうございます<(_ _)> 今日先方に連絡したところ、 当社ー問題の人ーサーバー会社ー海外のドメイン会社 というような契約になってるらしく こちらの本人確認 (うちの会社の代表者名が芸名で登録したからだと言われました) ができないのでドメインの変更が出来ないかもしれないと言われました。 そもそも契約時に契約書や身分証の提出が無かったようなので そんな事が可能だったのかも怪しいのですが。 その人と、サーバー会社の間でどういう契約がされているのかわからない状態です。 最悪の場合今のドメインはおいといて 新規で別の会社に契約した方がいいかもしれないと考えています。 ドメイン移管をサーバー会社に頼む事は可能なようですが 現在管理している会社がドメインロックをはずさない限り ドメインを維持したまま移るのは無理と言われました。 このさい綺麗にしてしまった方がいいかもしれません。

その他の回答 (3)

• speedygon
回答No.4

同様のケースがありましたので失礼ながら、、、 稀にあるのですが、ひょっとして社長は直接値下げのお話ができない方なのではないですか?。業者と社長の間でどのような方向で進んでいるのか社長によく確認して下さい。 「こうしてああして、ドカーンとウェブで展開して」とお話されていながら、人を介して値下げの交渉をしてきた方がいらっしゃいました。直接社長に確認すると「あいつが勝手に口を挟んでいるから気にしないで」と仰います。 もしそうだとしたら、社長とあなたと業者の三者面談をされて、今後一切を任せるからと、あなたと業者の間で再契約を交わすようにお話しされて下さい。 今後は一切社長は口を出さないと言う事で。 交渉のコツとしては、業者が気分を害しても得になりませんから、金額が高いのでとやんわりと交渉されて下さい。 業者としては、これまで社長のご要望に添っていたと思われますので、途中で方向転換は厳しい部分もあります。 この金額以下ではというラインがあるので、契約解除の方向で応ずる筈です。 細かい話をすれば、ドメイン管理を委託しているのか、業者からレンタルしているのか、解約の時は何日前に等など‥ご契約書に書いてあるはずなので確認が必要です。 経験上、トラブルを経てさらに良い関係を築ける事も少なくありませんので、できれば解約という方向は避けた方が宜しいかと思いますが、文面から伺えるように付き合いきれないと思われる以上は解約の方向でお話を進めるしかありませんね。 まずは契約書の確認→管理費の値下げの交渉→契約解除の交渉ですね。

rimlock
質問者

お礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> もともとこの会社(個人の方)が「HP作成をさせてくれ」ということで 入ってきたんですが、わからないので丸投げにしていた状態だったようです。 社長はHPの作成と以後は掲載料という形でお金を払っているという感覚だったようですが中をわってみると 独自ドメイン取得で、レンタルサーバーかスペース(10MBなので多分無料のもの)を使用しているような状況だったようです。 その他HPは維持しているだけで更新しているわけではなくほったらかし、年に1回だけ34800円を支払ってました。 契約書については本当になにもなく口頭での契約だったそうで 契約書や、メールサーバーの設定、サーバーの設定情報なども一切知らされていませんので 本当のところどうなっているのかまったくわかりません。推測の域をでません。 後日、私が担当になったときに社長の前でその方に担当として挨拶をし 契約、設定等に関しては私が担当ということになっています。 本日電話で契約解除の旨伝えたところ、 あっさり解約に応じてくれましたが(結局今年の分お金は払った) ドメインのロックの解除が難しいようで、いろいろと困ってます。

• mira723
回答No.2

通常、更新は年単位なので、更新日が毎年違うという事はありえないです ドメイン代と、サーバー代は別々なはずですので、とりあえずドメイン更新代だけ払って、サーバー代は払わなかったらどうなるのかしら? HPのDNSはどうなってますか? ドメイン代は、どこの会社も大差ないですので、他の管理会社の更新料を参考にしてみたらどうでしょうか?

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> ドメイン代も、サーバー代も込み、10MBのスペースに対して 34800円の維持費の請求が来てます。内容が不明瞭なんです。 (それが会社を変えたいと思った理由でもあります) 会社というか個人でやってる方なのでそのあたりに ちゃんとした契約なり書面での締結ができてないという状態です。 また、サーバー管理については「私がやりますので」と 向こうが手を離してくれなかったため サーバー管理や設定変更はこちらでできない状況です。 おそらく予想なんですが うちの会社とどこかのサーバーレンタル会社との間に 入っていて、仲介してるような感じだと思います。 こちらにはサーバー設定関係の紙も何もないです。 ドメインの確認はドメイン検索で行ったところ 2009.4,19になっていまして、 サーバー更新日とはまた別になってるようです。 ドメイン管理料についてはどこもせいぜい2000円前後のようです。 おそらくサーバー更新料を払わなかった場合は 現在のHPは消えますが、次のサーバー会社と連絡をつけているので 2~3時間でHPは使えるようになるとのこと。 ただ、ドメインを相手が離さなかった場合は 2~3週間かかると言われました。 ただ、ドメインの更新期限がかなりあるので このまま相手が手放さなかった場合は2009,4,19までそのドメインが 使えなくなるので、 最悪の場合ドメインを手放さないといけない事になるのではないかと 思います。 一応ドメインを調べると以下のようになってます。 Domain names in the .com and .net domains can now be registered with many different competing registrars. Go to ​http://www.internic.net​ for detailed information. Domain Name: XXXXX.com Registrar: DOMAINPEOPLE, INC. Whois Server: whois.domainpeople.com Referral URL: ​http://www.domainpeople.com​ Name Server: NS1.HE.NET Name Server: NS2.HE.NET

回答No.1

口頭で、正式な契約書がないからこそ、今からでもどうにでもなると思いますが。 契約書で、『言われるがままに更新料を支払います。以降の契約更新は絶対です。』 なんてのを交わしてたらどうにもなりませんが。 社長が全然コストパフォーマンスなどに詳しくないなら、あなたが比較資料を 作成して、少ないメリットでどれだけお金を浪費しているかを逐一説明して下さい。 それで社長も不満に感じれば何でもはいはいとは言わなくなるでしょう。 検討中に社長が「よくわからない」、「めんどくさい」などと発したら、 それじゃ済まないから話してるんだと伝えてください。 生み出される効果と費用を表形式で数値で出して、明らかに良くない内容であれば 経営者なら普通うなずきませんて。いくら『長い付き合い』だったとしても。 結果不要なら、「社内で検討したところ、契約の更新は行いません」とでも言えばいいです。 社長より一度『やる』と言った以上、社長から『やらない』という意思を伝えてもらわなければなりません。 また、知識が全くなく、任すと言った以上、初めに状況や内容を全て教えてもらい、 あなたの判断が下った後での決裁をするようにしなければ 社長は色んな会社の営業職の奴から足をすくわれますよ。 何でも社長へ直接話せば金払ってくれそうなイメージが湧きます。 どちらにせよ、今の取引先とのやり方についてきっちり話し合った方がいいです。 特にHP作成などは、やり方をきっちりしないと、HP製作における正式な注文、注文請といった 手順を踏む前から要件定義などを行うわけですから、注文をする前に断っても、 作業はしたんだからそこまでの代価を払えなんて急に言われますよ。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 比較資料を出して金銭的な比較は昨年やって 「うーん・・・確かにかかりすぎだなーよくわからんから頼むわ」 となったんですが、その担当の人が HPの一件から私を避けてるので話がいつも後手後手になってしまって。 >社長は色んな会社の営業職の奴から足をすくわれますよ。 >何でも社長へ直接話せば金払ってくれそうなイメージが湧きます。 おっしゃるとおりです。この会社に限らずまっっったくその通りで 私とうまく契約が取り付けられないといきなり社長室へ乗り込んで 直談判するという状況なので、 そういう業者は少しずつはずしていってるんですが。。。 やはり正式な契約を結んでない以上は 向こうの用件ばかり飲む必要はないですよね。 明日は頑張って断りたいと思います! ありがとうございました。