• 締切済み
  • すぐに回答を!

管理会社とのやりとりについて

きちんと説明できるかわかりませんが、教えてください。 今住んでいるところは賃貸なのですが、 月末に家賃をしはらうことになっています。 31日に送金をしたところ、1日になっても確認がとれないと 管理会社から連絡がきました。 すぐに銀行に確認をしたところ、銀行側のATMトラブルが 発生していたことがわかりました。 管理会社に伝えたところ、 「今週中に確認がとれなければ未納で手続きをする」と 言われてしまったのですが、その時点で16時で、 私も2週間の出張の初日でした。さらにこの日は金曜日でした。 土曜日までに届かなければと思ってしまった私は、 現金書留ですぐに送金をしました。 土曜日に到着するよう速達で送りました。 翌日管理会社より、「書留はとどいたが、中身は同席でないと 開封はしません。お待ちできないので未納で処理する」 と言われてしまい電話を切られてしまいました。とても困っています。 確認せず、早とちりして書留で送ってしまったのがいけなかった とは思うのですが・・・。 同席できるのも出張が終わった13日の水曜日が最短なのですが、 水曜日は管理会社がお休みで、14日になってしまいます。 契約書には1度でも未納があれば契約解除と書いてあるので、 そうなってしまうのかなあと悲しい限りです・・・・ 先月入居をしたばかりなのですが、 ふすまが壊れていたり、ドアのしまりがわるかったり、 結構管理会社にはいろいろ言うことが多かったので、 未納にして退去というかたちで出ていかせたいのでしょうか・・? とりあえず14日に行ってきますが、管理会社の方は言い方も きついので、行くことを考えるだけで胃が痛いです。 電話をしても言いたいことを言って切られてしまいます。 それまでに私が退去させられないようにできること、 そろえておいたほうがいいものがあればアドバイスいただけますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#203300

 大家しています。  私のところは私の会社が『管理会社』ですが、怠慢な大家は1日になんて銀行に行ったことはありません。2,3日遅れるのは仕方ないと思ってしまっているのです。でも、厳密な大家や『管理会社』は1日と言えば1日です。一日遅れれば手形も不渡りですから。  でも、実際質問者様のようなケースで裁判所の『明渡命令』なんか取れません。ご安心下さい。  ただ、『保証会社』が保証している物件ですと、『保証会社』から『事故報告が〇日までに無いと免責』と言う決まりがあります。つまり規定の期間内に『遅れ』を連絡しないと『免責』になってしまい、『保証会社』から大家への『家賃の代位支払』が受けられなくなるのです。旧来の「待ってください。」「待ちましょう。」が通じないのです。ですから借主さんは気をつけなければ『事故を起こした借主』となってしまいます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社変更での前管理会社との契約は

    保証人不要、退去時ゼロで賃貸契約をしましたが、 管理会社の変更と、保証のリプラスが破綻しました。 保証人に関しては、契約終了まで有効で、次回の更新時に別保証会社と契約してくれとのことでしたが、 退去時ゼロ円での契約が、新管理会社にウチは喫煙者は退去時に原状回復費実費ですと言われました。 退去時に支払わないといけないのでしょうか?

  • 賃貸の管理会社とのトラブル

    今の借りているアパートはとてもお気に入りで(内緒で猫を飼ってますが)しばらくここにいようと思っていました。が!その矢先、アパートを管理している会社が変更となってしまいました。  その変更になった会社とはとてもうまくやっていけそうな気がしないので、退去を考えております。    そこで皆様にアドバイス頂けたらと思います。  まず、以前の管理会社と交した契約は来年までの約束のものです。それが先日 新しい管理会社が『今月からウチと契約』と言って無理難題な契約書を突き付けてきました。  ちなみに賃料は今月分まで払っています(あと10日分)。退去の申し出は2ヶ月前(以前の管理会社、捺印してませんが新管理会社は一ヶ月前)と契約書のはあります。  この場合10月中に部屋を出たいとしたら、10月分の賃料は払うべきものですか?  自分としてはいきなり契約を仕直せといってくる管理会社から家賃一月分位頂きたいものです。  まあ、取られなければ文句はないのですが。    もしよろしければ意見等お聞かせください。

  • 大家さんが管理会社を無視しろと・・・

    入居途中で管理会社が変わりました。以前の管理会社は地域では名が知れたところで、新しい会社はホームページは確認できず、担当者の苗字は大家さんと同じです。 前の管理会社では、いろいろ丁寧に対応いただいて個人的には気に入っていたのですが、新しい管理会社の担当者の方は日々、おっしゃることが変わったり、電話が通じなかったり、キレて(?)しまったり・・・。 建物の構造になどにより、1年も住んでいませんが、引っ越すことに決めました。そこで管理会社の方とやり取りをしていましたところ、退去時に鍵と契約書をドアポストに入れて出て行ってくださいといわれました。敷金のことについては大家さんと直接話して欲しいといわれ、大家さんと直接話すと、管理会社の言うことは全部無視して退去時に部屋を見るとのこと。両者のおっしゃることが食い違い、管理会社もほとんどいらっしゃらず、担当者の携帯も留守のことが多く、少々困っています。 このようなケースはたまにあることなのでしょうか。

  • 回答No.2

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 不動産会社兼管理会社の担当者です。 >すぐに銀行に確認をしたところ、銀行側のATMトラブルが発生していたことがわかりました 借主様は手配を規定通り行ったが、その他の要因で到達しなかったということですね。 管理会社としては着金していないので「言いたい事は分かります」 ただ、電車が事故で止まって、会社に遅刻した時は「遅刻」扱いになりますかね??? しかるべき処置をすればなりませんよね、多分。 そもそも借主と連絡取れて、ATMトラブルと分かっていて、それで書留で送って受け取って・・・ そこまで真面目な借主様はまずいない・・・ 表面上は滞納かもしれないがもう少し人間味のある対応は出来ないものか・・・ そう言えば弊社の駐車場の借主が支払期日の日にうっかり15:00過ぎてしまい 電話かけて来て心配そうに「どうしましょう」て言うから 明日振り込んで下さいて言っときました。 そう言う事が度々あるなら困るけどね。 こういう管理会社を真面目な管理会社と取るか、人間味の無い会社と取るか・・・ 少なくともこんなことやってる会社なら↓ >ふすまが壊れていたり、ドアのしまりがわるかったり、 >結構管理会社にはいろいろ言うことが多かったので、 >未納にして退去というかたちで出ていかせたいのでしょうか・・? まともな管理会社では無いでしょうね。個人的意見ですが 銀行にトラブルが有った事を証明する書類とか貰っておけばよいかも(くれるのかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一度の滞納だけでは契約解除にするのは難しいと思います。 http://www.houterasu.or.jp/service/juukankyou/yachin_tainou/index.html 振り込んだ記録 書留の記録は保管 法テラスに相談も一つの手です。 契約書で一回でも滞納があれば・・・ いい加減な借主も実際には多いのでしょう。強めの契約書にしてあるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社VS大家+新管理会社 清算どちら?

    3月でもうすぐ退去するのですが、その際の立会い・退去費用の件でどちらへ払うべきか、悩んでいるので教えてください。 大家:A、管理会社(今現在):B、管理会社(これから切り替わる):Cとします。 退去の連絡は、Bへ連絡をして引越しを待つばかりだったのですが。 ある日ポストへCから今月(4月分)支払う家賃から、Cへ振り込みしてくださいと手紙と名刺が入っており、うちは退去するから関係ないと思いましたが、退去の立会いがどちらかわからないので、Bへ連絡し、手紙が入っていたことを伝え、「Bは管理やめるんですか?退去はCに言えばいいですよね」 と確認したところBは「知りません、うちは管理契約を解除した覚えもないです」との回答。 B:「AとCが勝手に契約をすすめていて、うちとしては契約解除を了解したわけでもない」とのこと。 後日Bがどうなっているか確かめようとしたところ、AかCに「Bは関わるなと言われた」と報告があり、どうもAが二代目になってからBとそりがあわないらしく、勝手にAとCが進めている。 「うちの退去の立会い・清算は?」とBに聞くと「Aから何も言ってこないし、こっちも契約解除を了解したわけではないので、立会い・清算はこちらでしますよ」とのこと。 AがCと進めている以上、うちがBに退去清算して、後でCから退去清算してないからと二重請求されないか、心配で。 Cは大手らしく、退去清算もぼったくるかもとBに言われており、うちとしては今までお世話になったBにしたいのですが、Bの方も「あとはうちがどっちに立会いを頼むかは、まかせます」といわれ困っています。 こういう場合どちらに払うべきですか? Bにも「Cに連絡とってくださいといっても、うちは契約解除は了解してないのにCに連絡とることはできない」と言うばかりで。 契約解除を了解していないのであれば、Bで立ち会ってもらうべきだし でもAとCで進めている以上、あとでCから請求きても困るし BからAには、うちが引っ越すことは伝えてあるとのことですが、Cには、どう切り出せばいいかわからないのでまだ連絡していません。 どちらが正しいのですか?、

  • 管理会社の変更って重要なことですか?

    現在、賃貸で暮らしているマンションの 管理会社変更の「お知らせ」が届きました。 そこには、 「物件所有者の承諾を取得中で、改めて確認書を郵送する」 と書いてありました。 それが昨年の話しなのですが、未だに確認書が送られてきていません。 これから電話で確認などをしようと思うのですが、 基本的な知識がないので、先にお知っておきたいことがあって質問します。 まず、管理会社の変更があるということは、 新管理会社と速やかに手続きをし直す必要があるのでしょうか? 心配なのは、新・旧どちらの会社とも契約や手続きを完了していない宙ぶらりんな状態で 放置されていないか、ということです。 それから、「お知らせ」の中に「敷金は引き継ぎます」とあったのですが それ以外の引継ぎや変更に関して、「お知らせ」では何も確認できませんでした。 これらは、借りている人間から確認すべきことなのでしょうか? 細かくいうと、新管理会社の個人情報保護方針の同意なども行っていないのですが、 こういうことは心配しなくても問題ないのでしょうか? 旧管理会社が、「退去時にシリンダーの交換代を請求する」といっておきながら、 入居時に鍵交換代を請求してきたり、ルームクリーニングがほとんどされてないような状態で 部屋を引き渡してきたり(これについてはクレームをつけましたが) いい加減な会社だったので、なんだかとても不安です。 入居時に送った部屋の中の傷や壊れている箇所についても、写真データや文書で 管理会社に届けているのですが、これも引き継がれているのかどうか‥信用なりません。 もし、ご経験のある方・関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 不動産屋か管理会社の立会って必要なのでしょうか?

    アパートを引っ越す(退去する)際、不動産屋か管理会社の立会って必要なのでしょうか? 引っ越す日に不動産屋か管理会社の人が見に来ますか?

  • クリーニングしたと言い張る(?)管理会社

    お世話になっております。 先日内件した部屋が間取り環境など理想的で一目で気に入りました。 ただ一つ気になることがありまして・・・。 どう見てもハウスクリーニングが入っていない状態なのです。 (排水溝の髪の毛などはそのままで、住んでた方が出るとき軽く掃除していった感じ) 「これは入居前にクリーニング入りますよね?」と確認したところ 「入ると思うんですが・・・管理会社に確認してみます」と仲介業者の方。 (大家>管理会社>仲介業者>私 という図式です) クリーニング入るだろう。と思い、その日に申込みを済ませ、審査も通りました。 後日、クリーニングの件はどうなりました?と仲介業者に確認を入れたところ 管理会社が言うには、「クリーニングした。」と。 私はハウスクリーニングの仕事をしているので、プロの掃除が入ってないであろうことは断言出来ます。 (ただ素人目で見ても、押入れに埃、水周りの汚れがある・・・) 「ここまで来て文句言わないでくれ」 「ギリギリになってキャンセルは困るから」 というような内容を管理会社から言われたそうです。 なんだこの管理会社はと不安に思いつつも、契約後は余程のことがない限り接点ないでしょうし 掃除だって引越前に自分ですればいいやーくらいなんですが。 あまり文句を言い過ぎて契約なしになってもこちらも困るので。。。 (何件か見て回って、ここまで気に入る物件がなかったのです・・・笑) ただ私がいつか退去するときにハウスクリーニング代を取られるのはさすがに面白くありません。 (もちろん綺麗に使って、退出前に掃除はするつもりですが) 前置きが長くなってすみません。 私が退出するときにクリーニング代を請求されないようにするためには どのようなことをすれば・言えばいいか皆様のお考えをお聞かせください。 ちなみに強く物を言える性格です。契約前なので強気でいけないため悩んでいます。。。

  • 管理会社について

    借りている部屋の管理会社のことなのですが、部屋自体は大変満足しており、日当たりなどもいいほうなのですが、管理会社が,電話する度にそのしごとのずさんさが気になるような会社なので、それがトラブルになるのでは,と不安なのです。先日、振りこみ先の銀行を変えて下さい、多少入金が遅れてもかまいません(具体的にいつまでとは書いていませんでした)という封書が来たので,本来は28日の振りこみの家賃を10日に支払ったところ、6日の時点で入金されてないと入金請求が着ました。これについて払った旨の電話をしたところ、そのとき初めて,入居時のお金が500円くらいなぜか多めに振り込まれていて、それがなぜかわからないと言われたのでカチンと来て「入居時のトータルの支払い金額をそちらが間違って,もう一度振り込みをさせられたんですよ?それでも間違ってしかも聞かなきゃ教えてくれないんですか?なんでそんなにいいかげんなんですか」と言うと「何キレてるんすか?滞納してる人にそんなこといわれてもねえ。もうちょっと言葉気をつけてくださいよ」と言う返事が返ってきました。たしかにうっかり忘れていた私も悪く、滞納したといわれてもしょうがないのかもしれませんがここまでいわれなければならないものなのでしょうか?そしてこういう管理会社では、退去したときになんらかのトラブルがおきるのでは、と心配なのですが、どうしたらいいのでしょうか。

  • 管理会社からの退去通告

    賃貸アパートに住んでいるのですが、管理会社とのトラブルで今月頭に管理会社から今月中に立ち退けと電話で命令されました。 トラブルの内容は以前、警報機の検査の日程を一方的に管理会社がドタキャンかましてくれた件がありまして、それに対しての謝罪もないまま一方的に検査を続行してこようとしてきたのでまずは謝罪と今後この様な事が無いとの約束をして欲しいと今回は立ち入り検査を拒否したのですが、それが信頼関係の破綻に繋がるとの理由での立ち退き命令が今回来ました。 家賃等は滞納は一切ありません。 管理会社の言い分では今月中に退去しない場合、家財道具を全て部屋の外へ運び出し、家の鍵を交換して強制的に退去させると内容証明を送って来ています。 今後の契約の更新はする気は無いのですが、いくらなんでも急すぎ、一方的過ぎて正直出来る限りの権利を主張して契約期間満了までは退去したくは無いのですが管理会社の命令に素直に従い今月中に退去するしかないのでしょうか。

  • 新しい管理会社

    私は自営業を営んでいる者です。 そこの店舗でのトラブルで、少し複雑なのですが質問させて下さい。 親兄弟が家を建て そこの一階部分を私の名義にしてやるから、 との口約束で店舗を私が借金をして作りました。 その返済も終わった頃、店舗部分の名義が兄弟である事が判明しました。 名義の事が明るみになる以前、兄弟の住宅ローンの返済が苦しいとの事だったので、ある程度の金額を毎月援助していました。 名義が私でない事が判明した途端、援助が家賃に変わりました。が、これも口約束です。契約書は交わした訳ではありません。 店の経営が悪化して月の支払いが滞ってきたら 兄弟は不動産管理会社に任せた様で 正式な契約書を交わす様にと、支払いの値上げを管理会社が言ってきました。 さもなくば、7月中に強制退去との書面を送ってきました。 この場合、私は不動産管理会社や兄弟の言いなりになるしか無いのでしょうか? 全てにおいて、正式な書面が無いので私が不利なのは分かるのですが あまりに一方的なので、どうも腑に落ちません。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 管理会社

    全部で8世帯くらいしか入ってないような小さいアパートでは管理会社なんて利用しないのですか? 今、そうゆうアパートを契約しかけているのですが、担当営業に管理会社はあるのか聞いたら「修理の窓口だけはある」と言われました。 私が「では、上や隣の住人がうるさい等の苦情を言いたい場合はどこに言ったらいいのですか?」と質問すると「え、管理会社って普通はそうゆうことはしませんよ?」と言われました。 うちは以前、大きいマンションに住んでました。そこはしっかりした管理会社に入っていてクレーム等は全部そこに言うことになってました。実際にクレームを入れたことはありませんが、マンション入り口に「最近、騒音の苦情が多いです。静かにしましょう」みたいな張り紙が貼ってあったので、誰かが管理会社に言ってるんだな…と思いました。 よくネットでも「隣がうるさいから管理会社に連絡して…」というの見ます。 別に借りるアパートが管理会社に入ってなくても構わないのですが、その担当営業に言われた「普通、管理会社は騒音のクレームには対応しない」と言われたことが引っかかります…。

  • 管理会社についての質問です。立退料について。

    先月に大家から突然の立退きを言われました。 2ヶ月後の退去です。 当然、私は立退料を請求するつもりです。 管理会社から大家に交渉して頂いたのですが、いい返事がありません。 最近ではこちらからの一方通行の会話で取り合ってもらえてない気がします。 結局は弁護士に相談もちかけました。 法律等を理解してくうちに違和感を感じました。 管理会社の人からしたら一銭のもうけはないので、実は大家とグルなのでは? そう思い始めました。 そんなことはあり得るのでしょうか? 違和感を感じた理由は、 ・大家が一方的に退去をいいだした。老朽化です。まだ築30年です。 ・大家のふざけた態度。 ・大家が時間を気にしている。 ・都合が悪い質問は濁す。 ・管理会社のいい加減な対応 ・管理会社が時間稼ぎしているように思える 退去日まで1ヶ月です。 大家と管理会社が時間稼ぎする理由はあるのでしょうか? 管理会社が建て壊すアパートの大家にメリットはあるのでしょうか? また、住人を意味不明な理由で追い出す理由はあるのでしょうか? 間違っていれば失礼な質問ですが、管理会社と大家の関係のメリット(裏の繋がり)はありえるのでしょうか? 何かありそうな気がしてます。 仕組み等教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家賃と管理会社についてです

    家賃と管理会社についてです。 少し変な質問かもしれませんが答えて頂けたらと思います。 私は大学生でアパート暮らしです。 家賃は親が全額負担しています。 先日、親から連絡があり今月分の家賃を振り込んでないと言われました。 管理会社から連絡があればよろしく言っておいて欲しいと言われました。 ただ、いつまでにお金が用意できるかは分からないようです。 そこで私はアルバイトのお金から家賃を支払いました。 親には私が支払ったことは内緒にしています。 親に話すと、私がお金を持っていると思われて、毎月の家賃は私が支払うようになってしまうからです。 私はアルバイトをしてますが、光熱費や食費、大学の実習費や教材などの支払いがあり、正直いうと生活は苦しいです。 今回のお金もなんとか工面できましたが毎月の家賃を支払うことは難しいです。 親に正直にこのことを話したとしても、信じてくれず今月の支払いができたのだから、来月もできるはずと言われると思います。 ただ管理会社に連絡されると、私が支払ったことはバレると思います。 そこで管理会社にメールで 「保証人(親)から連絡があった際には、 家賃は未納だと伝えて欲しい。」 というのは変でしょうか。 親が後から振り込んだ家賃は、退去時に返金してもらうか、組み戻しか、同じように家賃が支払えなかった時に充当してもらうのいずれかを管理会社に頼みたいのです。 アドバイスをお願いします