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管理会社の変更って重要なことですか?

現在、賃貸で暮らしているマンションの 管理会社変更の「お知らせ」が届きました。 そこには、 「物件所有者の承諾を取得中で、改めて確認書を郵送する」 と書いてありました。 それが昨年の話しなのですが、未だに確認書が送られてきていません。 これから電話で確認などをしようと思うのですが、 基本的な知識がないので、先にお知っておきたいことがあって質問します。 まず、管理会社の変更があるということは、 新管理会社と速やかに手続きをし直す必要があるのでしょうか? 心配なのは、新・旧どちらの会社とも契約や手続きを完了していない宙ぶらりんな状態で 放置されていないか、ということです。 それから、「お知らせ」の中に「敷金は引き継ぎます」とあったのですが それ以外の引継ぎや変更に関して、「お知らせ」では何も確認できませんでした。 これらは、借りている人間から確認すべきことなのでしょうか? 細かくいうと、新管理会社の個人情報保護方針の同意なども行っていないのですが、 こういうことは心配しなくても問題ないのでしょうか? 旧管理会社が、「退去時にシリンダーの交換代を請求する」といっておきながら、 入居時に鍵交換代を請求してきたり、ルームクリーニングがほとんどされてないような状態で 部屋を引き渡してきたり(これについてはクレームをつけましたが) いい加減な会社だったので、なんだかとても不安です。 入居時に送った部屋の中の傷や壊れている箇所についても、写真データや文書で 管理会社に届けているのですが、これも引き継がれているのかどうか‥信用なりません。 もし、ご経験のある方・関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

管理会社が何の管理を代行してるかにもよりますが、基本的な契約内容はすべて変更なく引き継がれます。変更があれば、拒否できます。それがあなたの権利です。 ただ、家賃出納の代行などをやってる場合は、そのは方法や口座は変わるかもしれません。まあ、その辺は飲んでも問題ないでしょう。 あとは、清掃などの管理内容は変わるかもしれません。まあ、それは借主というより、管理会社対大家の問題ですが。ただ、変えたということは、従来にたいし大家が不満で、その解消のためという側面もあるのでしょうから。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 > 「お知らせ」の中に「敷金は引き継ぎます」とあった  と、言うことは質問者様は家賃を管理会社の口座に振込みだったのでしょうか?  やがて連絡が来ることとは思いますが、こういうご時世ですので所有者の印が押してある連絡以外は信じない方が良いでしょう。  私のマンションでは居住者の方たちに『管理会社が変わって振込先も変わります。』という“葉書”が来ました。幸いすぐに私の方に居住者の方から問い合わせを頂き、詐欺ですので他の居住者様に連絡し、警察に届けました。警察は『被害がないから・・・』なんて言っていたので、ちゃんと動いたのかどうかもわかりません。振込口座は法人名で、MU○○というメガバンクの口座でした。メガバンクの口座でもいい加減に開けるようです。    本当に管理会社が変わったのであればそれなりの書面がそれなりの郵便(最低配達記録)で来るはずです。それが来たら所有者に確認してから振込先等の変更を受け入れるべきです。質問者様が念には念を入れているのも所有者や管理会社は理解できると思います。  また、これまでの経緯等は書面にして新しい管理会社に渡して、『不審な点は元の管理会社に確認して置いてください。』としておけば確実でしょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今まで行った絵続きはすべて新しい会社に引き継がれます。心配したらきりはありません。相手から連絡があったときにはよく考え対応してください。

ichiko23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい会社に引き継がれるということが分かり安心しました。

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