• ベストアンサー

管理会社の鍵紛失

今のアパートに引っ越してもうすぐ4年になります。 先ほど管理会社の人がいきなり尋ねてきて、 ”鍵の整理をしていたらこの部屋の鍵が見当たらないので、スペアを作ってくるので鍵を貸して欲しい”と言われました。 私が、鍵をなくして安全上問題があるんじゃないですか? と言うと、 管理会社の人は ”入居されたときに鍵の交換をしたが、その際にスペアを作り忘れたのだと思うので大丈夫です” と言いました。 入居してもうすぐ4年も経つのに、今頃鍵が無いことに気づくなんて、 この管理会社の鍵の管理はどうなっているのでしょう・・・。 今すぐ作ってきますと言われたのですが、日を改めて取りにくるようにしてもらいました。 もし、逆の立場で、こちら側が鍵を無くしたなら、ドアの交換等といろいろ請求してくるくせに、すみませんの一言も無いのにびっくりしました。 もうすぐ更新なので更新する予定でしたが、気が進まなくなりました・・・。 後日鍵を取りにきますが、管理会社とはこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.3

ひとつのノブにキーは3個が基本なので、スペアキーを作り忘れたと言うのなら、3個の所在が分かっていないといけません。 もし3個の所在が分からないのなら、紛失なので、賃貸物件の場合は一般的にはドアノブの交換です。至極当然の事です。

renraku21
質問者

お礼

>ひとつのノブにキーは3個が基本なので 知りませんでした・・。 後日鍵を渡してしまうところでした・・。 交換するように言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.5

私なら、信用問題もありますので直接管理会社へ訪問して紛失が事実なのか確認します。 その上で、事実ならシリンダーごと交換してもらいます。 訪問してきた人が、本当に管理会社の人かも分からないのに安易にスペアを作るのもどうかと思います。 犯罪などもありますので、注意した方が良いと思います。

renraku21
質問者

お礼

今管理会社に確認しました。 結局は交換してもらうことになったのですが、 担当者は、”倉庫に保管している物なのでなくすことはない” といいはり、上司にかわってはなしたところ ”定期点検しているので、4年間気づかなかったわけではなく、紛失という形です” といいました。 なんだかとっても感じ悪かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、本当に管理会社の人間でしたか?管理会社については誰でも見ることのできる場所に掲示してあれば、悪意をもった人間が管理会社の人間を装って訪ねてくることも考えられます。管理会社に直接電話で確認されたほうが良いかもしれません。 本当に管理会社の人間だとして、その対応はあり得ません。「スペアを作り忘れたのだと思うので」では大丈夫ではありません。シリンダー交換が必要だと思います。 管理会社が個人経営ではなく大手であれば、担当者の上司に直接お話ししてみてはいかがですか。もしかしたら担当者がミスを会社に隠したいのかもしれません。いきなりたずねてくることも信じられません。

renraku21
質問者

お礼

いきなりたずねてきて、上に書いた説明をし、だらしなさに私が言葉を失っていると ”言っている意味わかりますか?”と言われました・・。 管理会社は大手かどうかわかりませんが株式会社なので会社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

通常ありえません。 なくなった状況がはっきりしている場合(破損した・取れないところに落ちた等)のときの緊急以外、スペアーキーそのものを作りません 通常鍵は3本ついてきているので、スペアーキーそのものも 借主が作成した場合、廃棄処分にしています。 3本とも受け取っていますか? なくなった状況がわからなければ、合鍵で入室される恐れがあるので ドアノブそのものを、交換してくださいと主張すべきです。

renraku21
質問者

お礼

鍵は3本ついているものなんですね。 入居時には2本しか受け取っていません。 先ほど来た管理会社の人も、入居時に渡した2本のうち1本貸してくださいと言っていました。 交換するように言ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

貸すべきじゃないです。 交換です。 管理会社に交換させましょう。 私なら貸しませんね。 自分でシリンダー錠なら交換しちゃいます。 精々5~6万でしょうから・・・・・ 出て行くときに一式買わせます。 買わなきゃキーは、渡さない・・・・・

renraku21
質問者

お礼

その場で貸してしまいそうになったのですが、貸さなくて良かったです。 交換してもらった方が良いですね。 素直に交換してくれるかどうかわかりませんが交換するように言ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション内にて鍵の紛失

    2週間ほど前に家鍵のスペアーを作ったのですが、帰宅の際エントランスで 本鍵(スペアーではないもとの鍵)を落としてしまったようです。 家中探したのですが見つからず、思い返せばエントランスで何か落ちた音がしたのですが、 自分ではないと思いその時は特に気にしていませんでした。 本鍵をなくすと交換には3万円ほどすると、入居時聞いています。 なんとか見つけたいのですが、マンションエントランスにある防犯カメラの映像を 管理会社の方に確認して頂くことは出来ますでしょうか? 日時は大体覚えています。もしかしたらどなたかが拾ってくださっているかもしれません。 このような個人的なことで確認は無理でしょうか? そもそも防犯優良マンションでも2週間前の記録は残っていないでしょうか? 管理会社にお願いする前に、非常識なことでしたら申し訳ないので、 こちらで先に質問させて頂きました。 何卒教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の鍵交換について

    近々引越しをします。 不動産会社が仲介のオーナーがいるマンションなのですが、そのオーナーさんは初めて賃貸に出したそうなので、私達がオーナーの次に初めて入居することになります。 鍵の交換を念のためお願いしたのですが、断られてしまいました。向こう側としては私達の前には入居している人もいないから必要がないということですが・・・ オーナーさん自体は3年くらい住んでいます。鍵もスペアを作れるような鍵なのでこちらとしては「もしも」ということを考えてお願いしたのですが・・・ 余計に不安になってしまいます。 現在こちらの全額負担での交換を進言している状態ですがこれも断られたら不動産屋を変えた方がいいのかな、と悩み中です。 これはこちら側が気にしすぎなのでしょうか??

  • 会社の鍵を紛失してしまいました。

    パート2年社員2年勤めた会社を来月で退職する事になりました。会社に返却する物を確認した所、鍵が一つ無い事に気付きました。 無くしたのはスペアです。スペアは誰でも使えるようにいつも会社に置いていましたが、たまに使う程度だったので毎日確認はしていませんでした。管理していたのは私なので、弁償しようと思ったのですが、今日会社の上司から電話で「ピッキング対応で8万、対応でないもので6万、このまま話進めます」と言われて動揺しています…。製品は、美和社の物で自分で調べてみた限りでは8万までするとは思っていませんでした。留守電だったので詳しい見積もりも話も分からないのですが、やはりこの位掛かるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご解答宜しくお願い致します。 ちなみに、会社とは退職の事で揉めて関係は良くありません(-_-;)

  • 不動産の退去時に、鍵を紛失した場合の鍵の交換

    タイトルの件、質問いたします。 賃貸物件に入居時に、鍵を3本もらいました。 ちなみに、前の入居者は、1本もっていって、しまい、私が入居後、約1ヶ月後に鍵が1本 帰ってきて、合計3本になりました。 その後、私が鍵を1本紛失しました。特殊な鍵で不動産屋に鍵屋さんを紹介されました。 しかし、私が作り直しをせずに、そのまま放置していました。 なお、鍵は、オートロックにかざすと、自分のエレベーターの階まで、自動で誘導してくれるよう になっています。 その後、私は、今、退去する事になりました。 すると、無くした鍵は私が弁償するべきだと思います。約3~4万円。 しかし、不動産屋は、無くした事を理由に、鍵【ドアのぶ】ごと交換だと主張しています。 これは、明らかにおかしいです。だったら、無くした時み、ドアノブ交換だと言えばいいのに 鍵1本作るだけで、OKと言っています。 それに、前の入居者も、ドアのぶごと交換はしていません。 ちなみに、ドアのぶごと、交換をすると、10万円位かかります。 私は、ドアのぶごと、交換をしなければならないのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • アパートのカギの紛失の弁償

    アパートの部屋の鍵をなくしてしまったようです。 入居時にkeidenのカードキーを2枚いただいたのですが その内の1枚をなくしてしまいました。 契約書を見ると鍵の交換料として、数量1で8000円となってましたが この場合、たぶん2枚存在しても交換は1回という意味でしょうか? こちらの負担額ってどうなるのでしょう? やっぱり管理会社には見つからない時点で連絡をしたほうが良いのでしょうか? 今のところ引越しは考えていないので 退去時でも良いのかとかも考えていますが。 あと、カギ作成となると管理会社に依頼となるのでしょうが、自前で作成しても 料金的には変わらないのでしょうか? もし安全のため、2枚とも鍵を作成とかなると16000円かかるのでしょうか?? 経験者の方、関連のある方、アドバイスをください。

  • 管理会社に鍵を取り上げられました。

    友達が不景気で会社から給料が貰えず、家賃を滞納しています。管理会社からの催促は全然無くて、ついついそのままにしていた様です。新しい仕事もなかなか見つからず、先日いきなり管理会社から滞納分(約1年分)全額払って下さいと言われ、話し合いで毎月滞納分3ヵ月払うと言うことでなんとか折り合いが取れたのですが、最初は入院給付金でなんとか払えたのですが、次は払えず、管理会社の人が家に来て、今すぐ払うか、出ていくかにしてくださいと言われ行くあても金もないので無理です言うと鍵を取り換えて入れないようにすると言われたので、鍵を渡しました。金が出来たら鍵を返すとのことで、一週間後なんとかお金を集めて払い鍵を返してもらいました。友達は女性で未払い給与と知り合いに貸したお金さえ帰ってくれば一括で払うつもりです。家賃を滞納した友達も悪いのですが、鍵の件がどうも納得できないので皆さんの意見を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 賃貸鍵修理について

    賃貸の鍵修理について 入居して一年たつのですが、入居時鍵交換をしました。 先日鍵を閉めてでかけ、帰って開けようとしたら鍵がささるんですが回りません。管理会社に連絡し、すぐにかけつけ てくれたんですが結局開かず管理会社が鍵屋さんを呼んできて開けたところほこりがつまっていたのが原因でした。普通に使っていてほこりが入るのは当たり前だし鍵交換の代金だけ払って鍵のタイプは選べない。管理会社が選んだ鍵で普通に使っていてほこりが入って修理代は借主負担っておかしくないですか?泣き寝入りするしかないんですか? お知恵をおかしください。宜しくお願いします。

  • 大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事につ

    大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事について 今度入居予定の賃貸物件は管理会社が管理している物件です。 そこの玄関鍵は前の借主も使用していたもので(鍵は回収しているが)、 ・前の借主が勝手に鍵を複製している可能性はゼロではない ・嫌なら鍵は交換してかまわない。(交換費用は借主負担) ・交換するなら管理会社用と大家さん用の2つ、複製した鍵を渡してほしい と言われています。 もちろん鍵は交換するつもりなのですが、 最初にこの説明をされた時に、賃貸物件の鍵を管理会社が管理しているのは納得 できたのですが(大家さんでも良いですが)、さらに大家さんが(管理会社が) 持つための鍵は借主が負担すべきものなのでしょうか。 今まで賃貸物件を利用してきて初めてこの様な事を言われたので気になっています。

  • 会社の資料室等の鍵紛失後の対応について

    総務関連、施設管理関連のお仕事をされている方、よかったら皆さまの会社の実情を教えてください。 私は総務を担当してから2年になりますが、会社の鍵管理のことで悩むことがあります。 私の会社では、ロッカールームや資料室等については常時施錠しており、関係する利用者数人に入口の鍵を渡して出入りしてもらっています。(カード式とかそんな最新のものではありません(^_^;)。普通のシリンダー鍵です!) そんな管理の仕方をしているので、誰かが鍵を紛失した場合の対応に悩むところです…。 前任者からは、『予備キーをもとに鍵を複製して渡してあげればよいよ』との申し送りだったのですが、正直「本当にそれでいいの??」といつも思ってしまいます。 だって、常時施錠してあるってことは大事な物が入っているということ。 鍵を失くしたってことは、万が一悪意ある人が拾えば、その大事な何かを盗むことだってできるということです。 ただその万が一のために、数万円もかけてシリンダーごと変えて、利用者の鍵を全部交換するのかというと…う~ん…やっぱり悩みます。 しかし会社の危機管理からすれば、お金や手間がかかろうが、全部交換したほうがいいと思うし、再発防止のためにも費用の一部を失くした本人から徴収してもいいのでは?と思う次第です。 そもそもナンバーロック式にしたり、カード式にしたりシステムを変えればいいのですが、そこは幹部の英断(費用)に期待するしかないので、諦めてます(-_-) というわけで質問。 皆さまの会社では鍵を紛失された時の対応はどうされてますか? 規程などがあれば、その内容なども含めて教えてもらえたら嬉しいです!

  • ドアの鍵を壊そうとしたんでしょうか?(写真あります)

    賃貸マンションの1Fに住んでいて、1Fには他にも住んでいます。 ここに住み始めて数年経ち、1ヶ月ほど前にたいした物ではないけど部屋から無くなり、貴重品も動いていたのでドアの鍵を見たら傷がついていました。いつからかははっきりしないです、私が入居する前からかもしれないですし管理会社やこの傷を警察にも見せて訊いてみようと思ってますが参考にこちらでもと。 困るし、気持ちが悪いのでネットでみつけた無線式のリモコンで外からドアの内側にロックをかけられる製品をつけようと思ってます。 写真の傷は、入居する際に私が費用を払って新しい鍵を交換したのでその際に前の鍵が取れにくくて傷ができたのかなと思ったんですが、ホームセンターの人に訊いたら鍵穴の部分を交換するだけだと。 写真の左側が外側で、右側が部屋になります。 この傷はどんな事をしてついたと思われますか? 出来れば鍵や犯罪、防犯の専門の方に回答願います。