• ベストアンサー

管理会社の鍵紛失

今のアパートに引っ越してもうすぐ4年になります。 先ほど管理会社の人がいきなり尋ねてきて、 ”鍵の整理をしていたらこの部屋の鍵が見当たらないので、スペアを作ってくるので鍵を貸して欲しい”と言われました。 私が、鍵をなくして安全上問題があるんじゃないですか? と言うと、 管理会社の人は ”入居されたときに鍵の交換をしたが、その際にスペアを作り忘れたのだと思うので大丈夫です” と言いました。 入居してもうすぐ4年も経つのに、今頃鍵が無いことに気づくなんて、 この管理会社の鍵の管理はどうなっているのでしょう・・・。 今すぐ作ってきますと言われたのですが、日を改めて取りにくるようにしてもらいました。 もし、逆の立場で、こちら側が鍵を無くしたなら、ドアの交換等といろいろ請求してくるくせに、すみませんの一言も無いのにびっくりしました。 もうすぐ更新なので更新する予定でしたが、気が進まなくなりました・・・。 後日鍵を取りにきますが、管理会社とはこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

ひとつのノブにキーは3個が基本なので、スペアキーを作り忘れたと言うのなら、3個の所在が分かっていないといけません。 もし3個の所在が分からないのなら、紛失なので、賃貸物件の場合は一般的にはドアノブの交換です。至極当然の事です。

renraku21
質問者

お礼

>ひとつのノブにキーは3個が基本なので 知りませんでした・・。 後日鍵を渡してしまうところでした・・。 交換するように言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaji0503
回答No.5

私なら、信用問題もありますので直接管理会社へ訪問して紛失が事実なのか確認します。 その上で、事実ならシリンダーごと交換してもらいます。 訪問してきた人が、本当に管理会社の人かも分からないのに安易にスペアを作るのもどうかと思います。 犯罪などもありますので、注意した方が良いと思います。

renraku21
質問者

お礼

今管理会社に確認しました。 結局は交換してもらうことになったのですが、 担当者は、”倉庫に保管している物なのでなくすことはない” といいはり、上司にかわってはなしたところ ”定期点検しているので、4年間気づかなかったわけではなく、紛失という形です” といいました。 なんだかとっても感じ悪かったです。 ありがとうございました。

回答No.4

まず、本当に管理会社の人間でしたか?管理会社については誰でも見ることのできる場所に掲示してあれば、悪意をもった人間が管理会社の人間を装って訪ねてくることも考えられます。管理会社に直接電話で確認されたほうが良いかもしれません。 本当に管理会社の人間だとして、その対応はあり得ません。「スペアを作り忘れたのだと思うので」では大丈夫ではありません。シリンダー交換が必要だと思います。 管理会社が個人経営ではなく大手であれば、担当者の上司に直接お話ししてみてはいかがですか。もしかしたら担当者がミスを会社に隠したいのかもしれません。いきなりたずねてくることも信じられません。

renraku21
質問者

お礼

いきなりたずねてきて、上に書いた説明をし、だらしなさに私が言葉を失っていると ”言っている意味わかりますか?”と言われました・・。 管理会社は大手かどうかわかりませんが株式会社なので会社に問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• qwezxcasd
回答No.2

通常ありえません。 なくなった状況がはっきりしている場合(破損した・取れないところに落ちた等)のときの緊急以外、スペアーキーそのものを作りません 通常鍵は3本ついてきているので、スペアーキーそのものも 借主が作成した場合、廃棄処分にしています。 3本とも受け取っていますか? なくなった状況がわからなければ、合鍵で入室される恐れがあるので ドアノブそのものを、交換してくださいと主張すべきです。

renraku21
質問者

お礼

鍵は3本ついているものなんですね。 入居時には2本しか受け取っていません。 先ほど来た管理会社の人も、入居時に渡した2本のうち1本貸してくださいと言っていました。 交換するように言ってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

貸すべきじゃないです。 交換です。 管理会社に交換させましょう。 私なら貸しませんね。 自分でシリンダー錠なら交換しちゃいます。 精々5~6万でしょうから・・・・・ 出て行くときに一式買わせます。 買わなきゃキーは、渡さない・・・・・

renraku21
質問者

お礼

その場で貸してしまいそうになったのですが、貸さなくて良かったです。 交換してもらった方が良いですね。 素直に交換してくれるかどうかわかりませんが交換するように言ってみようと思います。 ありがとうございました。