• 締切済み

会社の鍵を紛失してしまいました。

パート2年社員2年勤めた会社を来月で退職する事になりました。会社に返却する物を確認した所、鍵が一つ無い事に気付きました。 無くしたのはスペアです。スペアは誰でも使えるようにいつも会社に置いていましたが、たまに使う程度だったので毎日確認はしていませんでした。管理していたのは私なので、弁償しようと思ったのですが、今日会社の上司から電話で「ピッキング対応で8万、対応でないもので6万、このまま話進めます」と言われて動揺しています…。製品は、美和社の物で自分で調べてみた限りでは8万までするとは思っていませんでした。留守電だったので詳しい見積もりも話も分からないのですが、やはりこの位掛かるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご解答宜しくお願い致します。 ちなみに、会社とは退職の事で揉めて関係は良くありません(-_-;)

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.5

No2です。 …んー、質問者様は非常にいい人です。 それほど責任感をもって頑張っていらっしゃるのは素晴らしい ことだと思います。 しかし、私の言っているニュアンスは違うんですよ。 労働者の権利の主張とかそういう意味じゃなくって。(笑) 意味が違います。 うーん。何と言ったらいいんでしょうかね? 簡単に言いますと。 自分には義理の親(会社)がいて、自分はその子ども(従業員)。 そして、自分はすでに配偶者がいて自立しているとしたとき。 義理の親がイチイチ口出しして、お前はあれするべきだ、あーせい こーせい、一生家から出るな(離職するな)というのはお節介で おかしいですよね? 逆に子どもは、義理の親の高価なモノを無くしたとしても。 姑は「あなたが無くさないといったから預けたでしょ」とか いうものの。じゃ弁償?いやそれよりは、なくす前に危険を 見ていたわけで、大事だったら預けなきゃいいやんという 感じですかね。(笑) 個人の現金を、法人に対しておごることは企業法人のとしての 「所有の範疇」とか「責任境界」を曖昧にしてしまいます。 たとえ、8万円じゃなくて、80円でも会社が出すべきだと 思うんですよね。 そうしないと、そういう前例を作っちゃうわけで。 そのあとに働く人も同じ変な責任を負っちゃうじゃないですか? ちなみに、弊社も経済状況よくない小さい会社ですが。 そこの線引きはしっかり守っています。 そうしないと逆に会社のモノを持って帰ったり、会社の経費で 飲んでもOKということにはなりませんか?

raigetu
質問者

お礼

なるほど~そうゆう事なんですね。 残念ながら、yama-takuさんのような考えを持った人がこの会社には居ないようです。御意見を読んで今後の対応を迷ってしまいますが、今は支払う方向で、進めています。 多分、この状況で話しても分かってもらえそうに無いので。。 労務士さんにも確認してもらったのですが、会社からは「どうしようもない、全額払ってもらうしかない」との事でした。 一人で悩んでいましたが、ここで相談にのっていただいて気が楽になりました。ありがとうございました<(_ _)>

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.4

>ピッキング対応で8万、対応でないもので6万 弁償するのですから、なくしたものと同等の機能です それ以上でもそれ以下でもなく 現在使用しているのと同等な物と交換するするだけです 性能が向上している場合には、性能向上分は弁償の対象ではありません この点をはっきり主張してください

raigetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現在使用しているのと同等な物と交換するするだけです >性能が向上している場合には、性能向上分は弁償の対象ではありません そうですね、明日業者さんが来るそうなので、そこの所確認してみます。ご助言ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

No2です。 「カギ」の値段は判らないのですが。 法人用は何でもいい値段するので然りかとは思います。 ま。 口頭での弁償約束、会社との関係などがありまして。 「金で済むなら、縁を切る」という気持ちを通したいという 雰囲気は判らなくもないですが。 書状に日付署名と印鑑があるわけでもなく。 故意ではないですし。 会社の社長さんて儲けてはりますよね。 法人で7・8万ぐらいたいそうな金額ではないと思うんですが。 パート給与から搾取してマージン利益で飯食ってるはずですし。 会社との揉め方にもよりますが。 私なら絶対にNoなんですがね。

raigetu
質問者

お礼

再度ご助言、ありがとうございます。 必ず弁償しなくてはいけないものと思っていましたが、支払わなくても問題ないのですね…。今日、見積もりをもらって再度就業規則も確認してみてから、会社と相談していきたいと思います。

noname#245936
noname#245936
回答No.2

お値段はともかくとして。 (法人用ならいい値段はするかもしれませんね。) 鍵をなくしたことは単なる従業員の過失であり、故意ではない ですよね。 とあれば。 書類か何かで「なくしたら賠償します」とでも別途書類制約でも していない限り、逆に弁償しないほうがいいでしょう。 「セキュリティの向上」「経年劣化」「業務改善」レベルの話と 思いますけど。 会社のモノは法人のモノ。 法人のモノは法人の財布から経費で落とすべきで、個人の所有物 ではありません。 会社との関係はあまり関係なく。 貴方が出費すると、それはそれでいろいろ話がややこしくなります のでご注意下さいませ。 (貴方がその会社代表の血族であればその限りでもないのですが。)

raigetu
質問者

お礼

ご回答、御助言ありがとうございます。 >書類か何かで「なくしたら賠償します」とでも別途書類制約でも >していない限り、逆に弁償しないほうがいいでしょう 会社は家族経営(私は血族ではありません)なのですが、就業規則に 「会社の物を破損、紛失した場合賠償」 とあり、書面でのやりとりはしていませんが、口頭で弁償します。と相互確認してしまいました。 退社の話でかなり揉めてしまい、その話合いのなかでの事だったので、私もこれ以上揉めたく無かったという事もあります。 弁償の意思はあるのですが、値段に驚いてしまいました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

鍵を交換っていうことですよね 何箇所もあるのでしょうか 自宅の鍵で工事費込み1箇所2,3万だったと思いますが さらに特殊なキーだったりするのでしょうか http://www.nihonlock.jp/sub2/sub2.htm 実際のところは、なくしたのは質問者さん以外の誰かで それを報告しないでしらばっくれてる人がいるってことですよね 会社的にはそれはものすごく問題だと思うんですが・・いいのかな

raigetu
質問者

お礼

早速のご解答、ありがとうございます。 会社はテナントで入っているのですが、鍵はどうやら特殊なものらしいです。交換するのは、一箇所です。 サイトの御紹介ありがとうございました<(_ _)> 参考にさせて頂きます。 前にあるのを確認したのが、半年前で、、その間スタッフも何人か変わりましたし、やはり私の管理の甘さもあると思います。。

関連するQ&A

  • レンタカーの鍵の紛失

    レンタカーを借りて鍵を紛失してしまいました。 レンタカー会社にその旨を連絡し合い鍵を借りたんですがその際に鍵を紛失した場合は25,000円を支払うという書類にサインをさせられました。 鍵は見つからず返却時に金額の事で話をしたんですが納得出来ないんであれば車は返却させず延長料金をとると言われ仕方なく支払いました。 ディーラーに確認しましたらキーレスなので11,000円と言われました。このような場合は倍以上請求されても支払わないといけないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会社の「コーラン」を紛失したことがバレたらクビか

    入社7年目です。 会社の生い立ち、創業者の苦労話などが記された「聖書」が、入社時に必ず配られます。 もちろん非売品です。 これを、実は入社一年目の時点で紛失していました。 貰ったものだと思っていたので、裁断してスキャンして、廃棄してしまったのです。 ところが後で分かったのですが、退職時は返却しなければならないそうです。 今まではその本を持参して下さいとイベントはなかったのですが、今後もないとは言いきれないため、ビクビクしています。 退職時であれば、「どうせ辞める会社だから」で何を思われても通用しますが、 在籍時に「聖書」を持っていないことが発覚したら、どのような不利益があるでしょうか。 流石にクビにはできませんよね。 ただ会社への忠誠心がないとか、信頼できないとかいった理由で査定、昇格などには響くでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが

    ゲオでのDVDの延滞、紛失に関してですが 今日ゲオにいったら 『下宿人(2009年9月レンタル開始)』という映画が返却されてないので利用停止されてる。 私、返却した記憶がありましたので、返却しました。と伝えました。 そうしたら『一度確認していただいて、無いようでしたら、次回ご来店時にお伝えください。こちらの手違いかもしれませんので』 と言われ 確認したのですが やはりDVDがありませんでした。 返却したと思うのですが ゲオ側が調べても無い場合。 私が絶対返したと言っても結局弁償させられるのでしょうか? その場合 全部でいくらくらいするのか分かりますか?

  • 責任の所在と解決法は?(修理に出した物を紛失されました)

    責任の所在と解決法は?(修理に出した物を紛失されました) アクセサリーの修理を販売元にまとめて数点出しました。 パーツの在庫状況や販売店ではなくメーカー修理対応のものもあり、修理を終えたものから随時返却していくという話でした。 「あと何点」や「これで最後」という表記はなかったので、気付けば販売店側では「もう全て修理を終えて返却した」と認識した時より数ヶ月経過していました。 「何点かまだ戻ってきていないが、あまりに時間が経っているので確認してくれ」と販売店に連絡を入れたら「既に全て返却した」と言われてしまいました。 更には「あなたがウソを付いていない、本当に全部受け取っていない証拠がない」と言われてしまいました。(言い方はもっと遠まわしでしたが) 確かに、こちらは「預けた修理品が全部戻ってきていない」というだけで、ウソを付いていない(本当は全部受け取ったのに「まだ全部戻ってこない」とウソを言っている)証拠はありませんが、販売店もまた「本当に全部を返却した」という証拠がないと思うのです。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 同じ商品(新品)で弁償してもらう、商品代を現金で弁償してもらう等、法的な義務は内のでしょうか? とても気に入っているアクセサリーなので困っています。 皆様のお知恵を貸してください。

  • 預けていた日傘を紛失されました。

    先日、ライブハウスに行った際、クロークに日傘を預けました。 鍵つきの傘立てがなかったものですから、 100円かかると言われましたが100円を払って日傘を預けました。 帰宅の際クロークに日傘を取りに行くと、 散々探してもらった上で「どうやら紛失したらしい」と言われました。 早めにクロークに行ったため、傘の返却は2、3件ほどしかしていないため、 従業員が失くしたわけではなく誰かが従業員のスキを見て 持ち出してしまった可能性が高い、と言われました。 100円かけてわざわざ預けたのですから こちらは信用してクロークに預けていたのに・・・。 その場では従業員の方も慌てていて、 「上司に相談してかけあうが、弁償となる可能性が高い、後日こちらから連絡する」 と言われました。 ところがその後、上司にあたる方から連絡があり、 「弁償という対応はしていない、 誰かに盗まれたのだからこちらも被害者であり こちらを訴えるのはおかしい、 民事訴訟に持っていったらどうですか」と言われました。 弁償を求めても、 「中古の日傘を弁償しろと言われても、同じものは盗難にあっているから 用意できないし、新品を用意するのはおかしな話だ」と ほぼ逆ギレのような対応でした。 確かに新品を弁償するのはおかしい、というのは納得できますが あまりにも態度が悪くて。 こちらも腹がたち、このまま泣き寝入りするのはとても悔しいです。 何か良い方法はあるでしょうか。 ちなみに日傘は今年の5~6月頃買いました。 セリーヌのもので15000円程しました。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 代車の鍵を返し忘れてしまった・・・。

    車を車検に出しに行って代車を借りたんですが、朝借りて夕方返却に行った際に鍵を返し忘れてしまいました。 言い訳になりますが、10年担当してくださった営業さんが急に退職してしまい、次の担当をどうするかなど話し込んでいて鍵の返却の確認もなかったので、ど忘れしてしまいました・・。 家に帰ってから気付きすぐ電話、翌日に返却に行きました。 代車の鍵を返し忘れたのは今回が初めてでかなり焦りました。 皆さんはこういう普段は絶対あり得ないような物忘れとかありませんか?

  • 契約書の相手方による紛失

    携帯電話の契約書(個人情報記載)を渡し、手続きが完了した時点で返却予定だったのですが、 相手方がが、私が留守だった時に来たようで、ポストに入れて帰ったらしいのです。 数時間後に確認しましたが書類は入ってなく盗まれてしまった可能性があります。 基本個人情報の管理は必須ですし、返却は手渡し必須だと思うのですが・・・ 対応も悪く、訴えようかとも思っているのですが、上記の件では訴え可能ですか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 傘の紛失

    先日飲食店で傘を紛失しました。下記の状況で、皆さんだったらどうされますか? [傘] ・バーバリーで10,500円 ・友人3人(友人Aを含む)から誕生日プレゼントとして頂いた ・頂いたのは6~7年前 [状況] ・基本的に大事にしており、いつも手元に置くためお店に持ち込んでいた ・当日も持ち込もうとしたら、お店の方に『外(=2重になっているドアの1枚外側)に傘立てがございますので、そちらに置いて下さい』と言われたので、傘立て(ロック機能なし)に置いた ・2時間後に見たら、なくなっていた [お店の対応] ・2~3日待って、間違って持って帰った方からの申し出がなければ、弁償させていただきます [おまけの状況(実はこれが私を悩ませています)] ・一緒にいた友人Aが以前友人Bといた時に、友人Bに全く同じ事が起こったそうです。 ・その時お店の方は弁償を渋っており、友人Bが『ないと困るので弁償してください』と言って弁償してもらったそうです ・友人Bの傘は無印良品の物で1,700円、使用して2~3年経ったもの ・友人Aはその状況に『2~3年経った傘を弁償して下さいと言うなんてビックリした。一緒にいて恥ずかしかった。私だったらもういいですって言うのに』と私に言ったことがある 以上です。 みなさんだったらどうされますか?

  • 会社の資料室等の鍵紛失後の対応について

    総務関連、施設管理関連のお仕事をされている方、よかったら皆さまの会社の実情を教えてください。 私は総務を担当してから2年になりますが、会社の鍵管理のことで悩むことがあります。 私の会社では、ロッカールームや資料室等については常時施錠しており、関係する利用者数人に入口の鍵を渡して出入りしてもらっています。(カード式とかそんな最新のものではありません(^_^;)。普通のシリンダー鍵です!) そんな管理の仕方をしているので、誰かが鍵を紛失した場合の対応に悩むところです…。 前任者からは、『予備キーをもとに鍵を複製して渡してあげればよいよ』との申し送りだったのですが、正直「本当にそれでいいの??」といつも思ってしまいます。 だって、常時施錠してあるってことは大事な物が入っているということ。 鍵を失くしたってことは、万が一悪意ある人が拾えば、その大事な何かを盗むことだってできるということです。 ただその万が一のために、数万円もかけてシリンダーごと変えて、利用者の鍵を全部交換するのかというと…う~ん…やっぱり悩みます。 しかし会社の危機管理からすれば、お金や手間がかかろうが、全部交換したほうがいいと思うし、再発防止のためにも費用の一部を失くした本人から徴収してもいいのでは?と思う次第です。 そもそもナンバーロック式にしたり、カード式にしたりシステムを変えればいいのですが、そこは幹部の英断(費用)に期待するしかないので、諦めてます(-_-) というわけで質問。 皆さまの会社では鍵を紛失された時の対応はどうされてますか? 規程などがあれば、その内容なども含めて教えてもらえたら嬉しいです!

  • 修理に出したロレックスをお店が紛失してしまいました

    ロレックスの時計を修理に出しました。 父親からもらったもので15年くらい前のものです。 当時の金額は定かではないのですが中古市場で15万円~ 20万円くらいのものです。 数ヶ月前になかなか修理から戻ってこないので、店側に確認したところ「もう少し時間がかかる」と言われました。 本日、また電話をしてみたところ、そのお店の人はとても恐縮した様子で「返却できなくなりました。下請けに出していた業者に持ち逃げされました。」という事です。 店側は「できる限りの対応はさせていただきます。」と言ってくれました。 そこでアドバイスいただきたいのですが、私自身、こんな経験は初めてで、このような場合どういう形で話し合いをしたらいいのでしょうか? 時計は中古なのですが、お金で弁償してもらえるのでしょうか?それとも同程度の商品をその店からもらうという形になるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。