• ベストアンサー

預けていた日傘を紛失されました。

先日、ライブハウスに行った際、クロークに日傘を預けました。 鍵つきの傘立てがなかったものですから、 100円かかると言われましたが100円を払って日傘を預けました。 帰宅の際クロークに日傘を取りに行くと、 散々探してもらった上で「どうやら紛失したらしい」と言われました。 早めにクロークに行ったため、傘の返却は2、3件ほどしかしていないため、 従業員が失くしたわけではなく誰かが従業員のスキを見て 持ち出してしまった可能性が高い、と言われました。 100円かけてわざわざ預けたのですから こちらは信用してクロークに預けていたのに・・・。 その場では従業員の方も慌てていて、 「上司に相談してかけあうが、弁償となる可能性が高い、後日こちらから連絡する」 と言われました。 ところがその後、上司にあたる方から連絡があり、 「弁償という対応はしていない、 誰かに盗まれたのだからこちらも被害者であり こちらを訴えるのはおかしい、 民事訴訟に持っていったらどうですか」と言われました。 弁償を求めても、 「中古の日傘を弁償しろと言われても、同じものは盗難にあっているから 用意できないし、新品を用意するのはおかしな話だ」と ほぼ逆ギレのような対応でした。 確かに新品を弁償するのはおかしい、というのは納得できますが あまりにも態度が悪くて。 こちらも腹がたち、このまま泣き寝入りするのはとても悔しいです。 何か良い方法はあるでしょうか。 ちなみに日傘は今年の5~6月頃買いました。 セリーヌのもので15000円程しました。 ご意見宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

紛失ならライブハウスの責任だけど、盗難なら犯人の責任です。 どちらかにターゲットを絞らないと。 裁判をどちらにするのか決めて、弁護士に相談でしょう。 管理責任1本で押しても、5千円かな。 中古の傘の賠償額は半値以下です。 傘の値段は証明出来るんですよね? (確かに1万5千円の傘を預けた証拠が必要ですよ) 法律相談で30分5千円払って、千円の収入印紙を用意して、 1日かけて訴状作って、それで向こうが少額訴訟受けてくれれば良いけど。 新しい傘買うほうが安いはずです。 その場で警察に110番するのが一番話が早かったのに。 普通は傘が無くなったら「紛失」って思わずに「盗まれた」って言うと思います。 後から騒ぐのが一番不経済です。 良い勉強をしましたね。

megane818
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 腹は立ちますけど、 教えて頂いた手続きの流れを見る限り、 買ったほうがよさそうですね・・・。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.7

この場合の被害者はクロークの管理者ということになりそうですが、megane818さん自身でも捜査機関に対して働きかけができます。  被害者などが行うのが「告訴」ですが、第三者として「告発」ができますよ。 刑事訴訟法 239条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html#1000000000000000000000000000000000000000000000023900000000000000000000000000000

megane818
質問者

お礼

やっぱり被害者は私でなくクロークの管理者になるんですか? 無知な私には難しいです・・・。 参考になるご回答ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

そんなライブハウス潰れてしまえばいいんですよ。 盗難だから犯人の責任?バカ言っちゃいけませんよ。 100円といえども費用をとって預かってるんですから、管理責任が発生します。 公益のためということで、ブログ等で実名で迷惑を被ったと公開してもかまいませんよ。 文句言ってきたら、「裁判でもしたらどうですか?」と言ってやればいい。

megane818
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 このまま引き下がるのも悔しいですし、 本当にそれぐらい向こうのライブハウスに迷惑かけてやりたいと いうのがホンネです。。 上司からの連絡時には、 一方的に逆ギレというか脅されたというか、 とにかく反論の言葉が出なかったんです。 参考になりました、ありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.5

もちろん相手方に賠償を請求できます。 こちらはお金を支払っているのですから当然です。 しかし請求できるということと、実際に強制力をもって 取り戻せるというのは違うレベルの話です。 素人のかたが法廷闘争するのであれば、それなりに費用 と時間がかかります。相手はそのことを見据えていって いるのでしょう。 考え方の提案としては、その対応者、責任者の名前を控 えて、その旨を、より上層部にうったえることです。た とえばライブの主催者や、そのクラブの社長などです。 担当者レベルではあなたが実感されたように、責任を免 れることしか考えませんからね。

megane818
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 より上層部に訴えるにしても、 電話をしてきた上司の方のように ヤクザっぽい人が出てきたら また言いくるめられて終わってしまいそうで・・・。 それともまともに取り合ってくれるんでしょうか・・・。 ご意見を頂けたことを感謝します! 一人ではどうしたらいいのか、全然わからなかったです。 ありがとうございました。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.3

預けたときに引換証を貰っていますね 今もそれをお持ちですか 金銭を支払って荷物を預けたのですから クローク側の管理ミスです 賠償義務は発生します。 しかしあなたにも確かに15000円する日傘を持ってきて預けて紛失されたという立証義務が生じる可能性もあります その傘を買った時のレシート等ないと 難しいことになるかもしれません

megane818
質問者

お礼

引換証というものはなく、 クロークによくある番号札をもらっていました。 また、さすがに日傘購入のときの レシートは持っていないです・・・。 やっぱり難しいですかね。 すぐ回答を下さってありがとうございました。

回答No.2

  その話をブログで実名で(特にライブハウス)公開するのはどうですか? 事前に相手に通告してね ここでもライブハウスを匿名でなく実名を出せばよい  

megane818
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 でも内々のモメごとならともかく、 大げさにするのは勇気がいります・・・ 何しろ先方の上司という方の態度が悪く、 ケンカ腰で本当に怖かったので。。 色々なご意見を頂けたので、 どうすべきか考えたいと思います。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 少額訴訟で十分対応できる事象でしょう。法テラスで相談を。

megane818
質問者

お礼

すぐ回答が入力されていたので、 ビックリしました。 ありがとうございました。 法テラスの存在を知らなかったので、 情報提供に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 傘の盗難は店が弁償してくれるのか

    お世話になります。 飲食店で傘立てに置いておいたブランド傘が盗まれて しまいました。 そのときは連れも居たので、事をあら立てず、 「間違って持っていった人が返しに来たら連絡ください」 と行って去りましたが、やはり納得できません。 クロークを設けたり、鍵のかかる傘立てにするなど のセキュリティの配慮に欠けていたことは 店側の責任だと思いますが、 店側に弁償を請求することはできるのでしょうか?

  • 傘の紛失

    先日飲食店で傘を紛失しました。下記の状況で、皆さんだったらどうされますか? [傘] ・バーバリーで10,500円 ・友人3人(友人Aを含む)から誕生日プレゼントとして頂いた ・頂いたのは6~7年前 [状況] ・基本的に大事にしており、いつも手元に置くためお店に持ち込んでいた ・当日も持ち込もうとしたら、お店の方に『外(=2重になっているドアの1枚外側)に傘立てがございますので、そちらに置いて下さい』と言われたので、傘立て(ロック機能なし)に置いた ・2時間後に見たら、なくなっていた [お店の対応] ・2~3日待って、間違って持って帰った方からの申し出がなければ、弁償させていただきます [おまけの状況(実はこれが私を悩ませています)] ・一緒にいた友人Aが以前友人Bといた時に、友人Bに全く同じ事が起こったそうです。 ・その時お店の方は弁償を渋っており、友人Bが『ないと困るので弁償してください』と言って弁償してもらったそうです ・友人Bの傘は無印良品の物で1,700円、使用して2~3年経ったもの ・友人Aはその状況に『2~3年経った傘を弁償して下さいと言うなんてビックリした。一緒にいて恥ずかしかった。私だったらもういいですって言うのに』と私に言ったことがある 以上です。 みなさんだったらどうされますか?

  • CELINE (セリーヌ)の傘、製造中止

    CELINE (セリーヌ)の傘、製造中止となっている商品を探しています。ピンク色です... CELINE (セリーヌ)の傘、製造中止となっている商品を探しています。ピンク色です。 百貨店の方にきいたら、セリーヌは製造者が変わり、昔販売していた商品は 今はどこの店頭にも売っていません。という回答がきました。 探しているのは、昨年2010年の夏頃販売されていた、ピンク色の傘で、 ガラが入っています。 他人の傘を壊してしまったので、新品を購入して弁償したいのですが、 どこに問い合わせをすればいいのかわかりません。 ネット販売、質屋などの意見もありましたが、インターネットサイトは沢山あり、 どこから探していけばいいかわかりません。 何かヒントとなる手がかりを探しています。 宜しくお願いします。

  • 日傘の保証期間について

    日傘の保証期間について質問させてください。 一ヵ月前に地元のデパートでMKの3000円ちょいの日傘を購入しました。 使用して一ヵ月で、下ろくろ(ポチっとでっぱりで開く部分)の部品がとれてしまいました。 使用状況は、週末に使用で雨天の日はさしていません。 日傘を開く事はできるのですが、 閉じるのにでっぱりが少ないため、 爪の先を使ってなんとか閉じることができます。 それでも毎回爪の先を使うのは大変なので、 修理の依頼をしに購入したデパートへ持っていったのですが、混み合っているので修理に1ヵ月かかり、費用は1,000円くらいと言われました。 靴の修理をしているお店でも聞いたのですが、 部品交換になるので、販売元でしか部品がないので対応できないとの事でした。 家電では、保証期間がありますが、 日傘は保証期間はないのでしょうか? 無茶な開き方はしていませんし、 1カ月で部品がとれるのは、不良品ではないかと思うのですが、 デパートでは購入時に傘を開いてこちらでよろしいですか?って 尋ねたので、お客様が納得して買われたものと 判断しますという返答でした。 最近ドラッグストアーや雑貨屋などで販売している 日傘なら「まぁいいか。」という気持ちになるのですが、デパートの日傘売り場のものが、1ヵ月で使えなくなるなんて・・・なんだか腑に落ちません。 似たような状況にあわれた方で、 どういう対応をとったかとかお聞かせいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 和傘(蛇腹傘)について教えて下さい。

    少し前、駅の忘れ物市に行った際、とても状態のいい和傘が投げ捨てるような無残な扱われ方をしていました。 他の傘と同じように紐で縛られ、上下逆に傘立てに突っ込まれていました。 これでは傘が痛むと思って購入しましたが、私は日傘の蛇腹傘しか扱いを知りません。 傘を見ると柄岳のところにかなりうっすらと「特選 千羽鶴傘 千羽鶴傘本舗」と書かれたシールが貼ってあります。  頭のところには「羽二重傘」と書かれており、広げるとものすごい柿渋の香りがします。 開いた際に止めるところが2箇所あります。 千羽鶴傘本舗 雨天時でも使えるものでしょうか? 扱い方は日傘と同じく、普通の傘と上下逆におく、しばったり逆に全開に開いたまま放置しない、乾かす際は半開きか、閉じたまま吊るしておく これで良いでしょうか? ご指南お願いします。

  • とにかく軽くて遮熱効果のある日傘を探しています

    とにかく軽くて、遮熱・遮光効果のある折りたたみタイプの日傘を探しています。 遮熱・遮光の方法(コーティングや特殊素材など)や、傘の大きさ・デザインは問いません。 但しUVカット率・遮光遮熱率はできるだけ高いものが希望です。 ただのUVカットだけなら98gの雨傘でUVカット機能がついたものがあるようなのですが、 遮熱遮光があるものですと、今現在見つけたものでは軽くても170g~180gはあるようです。 それでも十分軽いのかな?とは思うのですが、普段荷物が多くて肩こりが酷く、出来る限り軽いものを探したいと思っています。 また、出来れば3千円以内希望ですが、値段はこの際二の次と考えています。 もしこのような条件で、とにかく軽い折りたたみ日傘を知っているよ!という方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいm(__)m ※申し訳ございませんが、ウォーターフロント(シューズセレクション)製以外でご紹介ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 傘立てに入れた傘を盗まれたので弁償してほしいです

    牛丼屋に行きました。 傘立てに傘を入れていたのですが、帰るときになくなっていました。 店員に言ったのですが、「他の方が取ってしまったんですかね・・すみません」と一言言ったかと思うと、他のお客さんの注文を受け始めました。 店の過失で客の大切な傘がなくなったのに、適当に受け流して、濡れて帰れってことですか。ひどすぎます。 もちろんその場で抗議したら、ビニール傘を貸してくれるということで(最初から出せばいいのに、出し惜しみして・・・)、とりあえずそれで帰りました。 しかし、私の傘は、暴風にも耐えられる丈夫な、5千円するものです。 もちろん牛丼屋の本社に電話して弁償してもらうつもりです。(お客様相談ダイヤルが平日のみなので、次の月曜日になります) 会社はあの手この手でごまかそうとしてくると思うので、ちゃんと弁償の要求が通るよう、助言をお願いします。

  • この傘は値段がつきますか?

    新品ではないですが、CELINEのピンクの女性がさす傘です。 リサイクルショップで値段がつくなら金額を教えていただきたいです。 購入価格は1万円以上したと思います。

  • 子どもの傘の間違え(コンビニ)

    雨が降っているなか、親子でコンビニに行きました。傘立てに子どもと似た傘があり、相手が間違えないか心配でしたが、畳んで(もうひとつの傘は畳んでいなかった)私の傘と同じ場所に入れました。 子どもの傘は青く一部分が透明でイラストがあります。 店を出たら案じた通り、傘を間違えたようで子どもの傘はなくなり、代わりに持っていった子どもの傘がありました。 かといって、私が他人の子どもの傘を持って帰らせたくないので、店員に伝えて連絡先を知らせて帰りました。 間違えた子どもの傘は、傘立てに置いたままにしてあるので、帰ってから傘の間違いに気づいたら、もしかしたらこっそり交換しにくるかもしれないので、夕方にでもまた見に行くつもりですが、、望みはほぼないとは分かりますが、傘を置かなきゃ良かったと後悔です。 子どもは泣くし、、対応はそれしかないですよね?

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?