• ベストアンサー

預けていた日傘を紛失されました。

先日、ライブハウスに行った際、クロークに日傘を預けました。 鍵つきの傘立てがなかったものですから、 100円かかると言われましたが100円を払って日傘を預けました。 帰宅の際クロークに日傘を取りに行くと、 散々探してもらった上で「どうやら紛失したらしい」と言われました。 早めにクロークに行ったため、傘の返却は2、3件ほどしかしていないため、 従業員が失くしたわけではなく誰かが従業員のスキを見て 持ち出してしまった可能性が高い、と言われました。 100円かけてわざわざ預けたのですから こちらは信用してクロークに預けていたのに・・・。 その場では従業員の方も慌てていて、 「上司に相談してかけあうが、弁償となる可能性が高い、後日こちらから連絡する」 と言われました。 ところがその後、上司にあたる方から連絡があり、 「弁償という対応はしていない、 誰かに盗まれたのだからこちらも被害者であり こちらを訴えるのはおかしい、 民事訴訟に持っていったらどうですか」と言われました。 弁償を求めても、 「中古の日傘を弁償しろと言われても、同じものは盗難にあっているから 用意できないし、新品を用意するのはおかしな話だ」と ほぼ逆ギレのような対応でした。 確かに新品を弁償するのはおかしい、というのは納得できますが あまりにも態度が悪くて。 こちらも腹がたち、このまま泣き寝入りするのはとても悔しいです。 何か良い方法はあるでしょうか。 ちなみに日傘は今年の5~6月頃買いました。 セリーヌのもので15000円程しました。 ご意見宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

紛失ならライブハウスの責任だけど、盗難なら犯人の責任です。 どちらかにターゲットを絞らないと。 裁判をどちらにするのか決めて、弁護士に相談でしょう。 管理責任1本で押しても、5千円かな。 中古の傘の賠償額は半値以下です。 傘の値段は証明出来るんですよね? (確かに1万5千円の傘を預けた証拠が必要ですよ) 法律相談で30分5千円払って、千円の収入印紙を用意して、 1日かけて訴状作って、それで向こうが少額訴訟受けてくれれば良いけど。 新しい傘買うほうが安いはずです。 その場で警察に110番するのが一番話が早かったのに。 普通は傘が無くなったら「紛失」って思わずに「盗まれた」って言うと思います。 後から騒ぐのが一番不経済です。 良い勉強をしましたね。

megane818
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃる通りだと思います。 腹は立ちますけど、 教えて頂いた手続きの流れを見る限り、 買ったほうがよさそうですね・・・。 わかりやすいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kanpyou
回答No.7

この場合の被害者はクロークの管理者ということになりそうですが、megane818さん自身でも捜査機関に対して働きかけができます。  被害者などが行うのが「告訴」ですが、第三者として「告発」ができますよ。 刑事訴訟法 239条 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO131.html#1000000000000000000000000000000000000000000000023900000000000000000000000000000

megane818
質問者

お礼

やっぱり被害者は私でなくクロークの管理者になるんですか? 無知な私には難しいです・・・。 参考になるご回答ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.6

そんなライブハウス潰れてしまえばいいんですよ。 盗難だから犯人の責任?バカ言っちゃいけませんよ。 100円といえども費用をとって預かってるんですから、管理責任が発生します。 公益のためということで、ブログ等で実名で迷惑を被ったと公開してもかまいませんよ。 文句言ってきたら、「裁判でもしたらどうですか?」と言ってやればいい。

megane818
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 このまま引き下がるのも悔しいですし、 本当にそれぐらい向こうのライブハウスに迷惑かけてやりたいと いうのがホンネです。。 上司からの連絡時には、 一方的に逆ギレというか脅されたというか、 とにかく反論の言葉が出なかったんです。 参考になりました、ありがとうございました。

• tsururi05
回答No.5

もちろん相手方に賠償を請求できます。 こちらはお金を支払っているのですから当然です。 しかし請求できるということと、実際に強制力をもって 取り戻せるというのは違うレベルの話です。 素人のかたが法廷闘争するのであれば、それなりに費用 と時間がかかります。相手はそのことを見据えていって いるのでしょう。 考え方の提案としては、その対応者、責任者の名前を控 えて、その旨を、より上層部にうったえることです。た とえばライブの主催者や、そのクラブの社長などです。 担当者レベルではあなたが実感されたように、責任を免 れることしか考えませんからね。

megane818
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 より上層部に訴えるにしても、 電話をしてきた上司の方のように ヤクザっぽい人が出てきたら また言いくるめられて終わってしまいそうで・・・。 それともまともに取り合ってくれるんでしょうか・・・。 ご意見を頂けたことを感謝します! 一人ではどうしたらいいのか、全然わからなかったです。 ありがとうございました。

• Ja97KG
回答No.3

預けたときに引換証を貰っていますね 今もそれをお持ちですか 金銭を支払って荷物を預けたのですから クローク側の管理ミスです 賠償義務は発生します。 しかしあなたにも確かに15000円する日傘を持ってきて預けて紛失されたという立証義務が生じる可能性もあります その傘を買った時のレシート等ないと 難しいことになるかもしれません

megane818
質問者

お礼

引換証というものはなく、 クロークによくある番号札をもらっていました。 また、さすがに日傘購入のときの レシートは持っていないです・・・。 やっぱり難しいですかね。 すぐ回答を下さってありがとうございました。

回答No.2

その話をブログで実名で(特にライブハウス)公開するのはどうですか? 事前に相手に通告してね ここでもライブハウスを匿名でなく実名を出せばよい  

megane818
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございました。 でも内々のモメごとならともかく、 大げさにするのは勇気がいります・・・ 何しろ先方の上司という方の態度が悪く、 ケンカ腰で本当に怖かったので。。 色々なご意見を頂けたので、 どうすべきか考えたいと思います。

• toshipee
回答No.1

少額訴訟で十分対応できる事象でしょう。法テラスで相談を。

megane818
質問者

お礼

すぐ回答が入力されていたので、 ビックリしました。 ありがとうございました。 法テラスの存在を知らなかったので、 情報提供に感謝いたします。