• ベストアンサー

傘の紛失

先日飲食店で傘を紛失しました。下記の状況で、皆さんだったらどうされますか? [傘] ・バーバリーで10,500円 ・友人3人(友人Aを含む)から誕生日プレゼントとして頂いた ・頂いたのは6~7年前 [状況] ・基本的に大事にしており、いつも手元に置くためお店に持ち込んでいた ・当日も持ち込もうとしたら、お店の方に『外(=2重になっているドアの1枚外側)に傘立てがございますので、そちらに置いて下さい』と言われたので、傘立て(ロック機能なし)に置いた ・2時間後に見たら、なくなっていた [お店の対応] ・2~3日待って、間違って持って帰った方からの申し出がなければ、弁償させていただきます [おまけの状況(実はこれが私を悩ませています)] ・一緒にいた友人Aが以前友人Bといた時に、友人Bに全く同じ事が起こったそうです。 ・その時お店の方は弁償を渋っており、友人Bが『ないと困るので弁償してください』と言って弁償してもらったそうです ・友人Bの傘は無印良品の物で1,700円、使用して2~3年経ったもの ・友人Aはその状況に『2~3年経った傘を弁償して下さいと言うなんてビックリした。一緒にいて恥ずかしかった。私だったらもういいですって言うのに』と私に言ったことがある 以上です。 みなさんだったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お店の指示に従ったうえでなくなったものですし、 お店側も弁償すると言ってくれているわけですから 弁償してもらいますよ。当然。 友人AさんがBさんに対して思ったことを 気にしておられるようですが、 今回はお店側から申し出があるわけですし、 ちょっと状況が違うと思いますよ。 Aさん含むお友達から頂いたもので、 とても大事にしていたのに(実際そうだし)・・・ と強調し、 せっかくお店もああいってくれてるので 弁償してもらうことにしたので 今度一緒に選んでくれる?なんて話をもっていけば AさんもBさんの時のようには思わないと思うんですけど・・・。

azukikko
質問者

お礼

私が弁償してもらった事を聞いたら、友人Aがどう思うだろう?と言うのが一番悩んでいた所なんです。 アドバイスを拝見して、ちょっと楽になりました。 それぞれの立場からのご意見をどうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

少しずれるかもしれませんが、傘がなくなっていたら、他の知らない方の傘をいただきます。

azukikko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 でも私にはちょっとできそうにありませんね。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

こんにちは 私も弁償を要求するべきだと思いますし、それ以前に店側には弁償する責任と義務があると思います。 飲食店等での傘に関しては、お店側が管理しきれない場合、 通常、自己責任で各自で持っていて下さいという対応をするはずです。 この段階で、傘の紛失は店の過失ではなくなります。 私も昔バイトしていた時も、傘はビニール袋に入れて、 店内に持ち込んで下さいという対応をしていました。 しかし店の対応で、外の傘立てに置いてくれとなった場合、 当然、店に管理責任が生じると思います。 店の傘立てはお店の一部ですし、なによりそこに置くことを強制していますから。 最低でも同じものの新品か同金額を弁償する必要があると思いますが、 それ以上に誕生日プレゼントということのようですので、 金額に換算出来ない価値がありますよね。 金額以上の誠意を見せるまで、納得する必要はないと考えます。

azukikko
質問者

お礼

お店には管理責任があるんですね。 判りやすく説明して頂き、どうもありがとうございます。

回答No.5

自分の場合は弁償してもらえるのならしてもらいます。 大事なものなら絶対に弁償してもらったほうがいいですよ。

azukikko
質問者

お礼

そうですね。 今は、大切な物を紛失してしまった事が悲しいです。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.4

お店の方に言われて 傘立てに入れたところ、無くなったのですね。 それでは弁償を求めても全くおかしくありません。 むしろ、絶対にするべきです! 「私はなくしたくないので店内に持って行きたかった」 それをお店の都合で傘立てにおかざるを得なかった、 しかもお店はこうしたことを義務付けているのに 管理をしていない・・・ 立派な過失です。 私も絶対に弁償してもらいます。 裁判沙汰になる前にお店が賠償してくれるといいのですが。 たとえ同じものを買って来てもらっても、 長年使ったものとは違います、 この時点でもう大きな損害ですよね。

azukikko
質問者

お礼

お店の方は親切に対応して下さっているので、裁判沙汰にはならずに済みそうです。 ご心配、ありがとうございます。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私もとりあえずお店の方に言います。 あとはその対応の仕方次第ですね・・。 弁償してもらえるのなら、してもらうし 駄目なら諦めます。 小心者なので、強く言えないので^^;

azukikko
質問者

お礼

強く言えないの、よく判ります。 私が悪い訳でもないのですが、『ゴメンなさい』って思ってしまうんです。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

100円の傘でさえ店が弁償するべきです。 なので、店が弁償する気がないようでしたら、そこで言い争いになります。 もし、無くなったのが発覚した時点で弁償する意思があるなら「別にいいですよ」と言いますが、それでも弁償してくれると言うなら、お言葉に甘えます。 しかし、気に入っている傘なら別です。 何が何でも弁償してくれないと気がすみません。 全て店側の過失ですから。

azukikko
質問者

お礼

金額の問題ではないですよね。 ご意見ありがとうございます。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

お店が弁償してくれる気がないのなら、争ってまで弁償してもらおうとは思いませんが、お店が弁償してくれるっていうのならそうしてもらいます。

azukikko
質問者

お礼

確かにこちらから『弁償してください』とは言いづらいものですよね。 気持ちよく対応して下さるお店でよかったです。

関連するQ&A

  • 傘を盗まれました。

    今日の昼食時に雨の中、傘をさして近所の定食屋さんに行きました。傘を入り口すぐの傘立てに置いて席につきました。帰り際、私の傘がないことに気づき、「誰かが間違って持っていったのかも・・・」とお店の人に後で電話くださいと言って帰ってきました。お店の人から電話がきたのですが、傘は残っていなかったそうです。傘を間違って持っていってしまったのではなく、誰かが盗んだとしか考えられません。そこで、お店の人が弁償しますと言っています。お金を受け取ってもいいのでしょうか?100円傘ではなく、けっこうな値段もしましたし、気にいって使っていた傘です。でもこういう場合ってお店の人には責任はないですよね?

  • 傘立ての傘

    店内に傘を持ち込もうとしたら、店員が表の傘立てに置いて下さいて言いました。 傘立てに傘は一本も刺してありません。 店内には数名の客がいます。 数分前に急に降り出した雨です。 もし私が店内で買い物してる間に、傘を盗まれたらお店は弁償してくれるのでしょうか?

  • 盗まれた傘(ちょっと長文?)

    先日コンビニで店の入り口に置いてある傘立てに傘を 置いて買い物して出てきたら盗まれてました。 他のお客さんは店内に傘を持ち込んだりしていて、傘立てには他の傘はありませんでした。 店員に一言文句を言って濡れて帰りました。 今日もある雑居ビルのお店の店頭(階段の踊り場)にある傘立てに傘を置いて買い物してたら、また盗まれました。同じような傘と間違えたのかと思いましたが 似たような傘は全然なかったので悪意で盗んだようです。安い傘だから未練があるわけではないのですけど、雨に濡れて駅まで行き情けない気持ちと怒りで 傘を買う気にもならず気持ちがおさまりません。 コンビニ事件?以来、傘は店内に持ち込んでいたのですけど、今日のお店はそんな雰囲気のお店ではなかったので傘立てに置いてしまいました。 こんな時みなさんはどうしますか? 店員に文句を言って傘を弁償してもらう? 勝手に別の傘を持って帰る? くやしいけど濡れて帰る。 大袈裟ですけど、お店に管理責任ってないのでしょうか? くだらない?日常茶飯事?安い傘で文句を言うな? 等いろいろご意見をお聞かせ下さい。

  • 傘立てに入れた傘を盗まれたので弁償してほしいです

    牛丼屋に行きました。 傘立てに傘を入れていたのですが、帰るときになくなっていました。 店員に言ったのですが、「他の方が取ってしまったんですかね・・すみません」と一言言ったかと思うと、他のお客さんの注文を受け始めました。 店の過失で客の大切な傘がなくなったのに、適当に受け流して、濡れて帰れってことですか。ひどすぎます。 もちろんその場で抗議したら、ビニール傘を貸してくれるということで(最初から出せばいいのに、出し惜しみして・・・)、とりあえずそれで帰りました。 しかし、私の傘は、暴風にも耐えられる丈夫な、5千円するものです。 もちろん牛丼屋の本社に電話して弁償してもらうつもりです。(お客様相談ダイヤルが平日のみなので、次の月曜日になります) 会社はあの手この手でごまかそうとしてくると思うので、ちゃんと弁償の要求が通るよう、助言をお願いします。

  • 雨が降っているときの買い物。皆さんは、傘を店の前の傘立てに置きますか?

    しーくしくしくしく・・・・・・ お世話になっております。 今日、雨の中、買い物に行きました。 お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。 お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!! 愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。 今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。 お店の人には一応 「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」 と電話番号と名前を言って帰りました。 でも、戻ってくる確率は低い気がします・・・・・。 人の傘を間違えて、あるいは故意に持って帰ってしまう人は良くないです。 しかし、店の傘立てに置いた自分にも責任があると思い、反省してます。 (田舎だし、朝早いし、信頼できる店だし、安心してた部分があります) 皆さんは、傘を持参した時、お店に傘立てがある場合、傘立てを使いますか? (普通の小さめのスーパー、傘のビニールの配布がないことを想定して) 今度からは、手放さず、しずくが落ちても、店内に傘を持って入ったほうが良いのかなぁ、 皆さんならどうするんだろう・・・ と思いながら、質問させていただきました。

  • 折り畳み傘の修理(バーバリー)

    こんばんは。 よろしくお願いします。 昨年、某大手デパートで購入したバーバリーの三つ折りの日傘の骨が折れてしまいました。 今日、地元の修理のお店に持ち込んでみましたが、 基本的に三つ折りの傘の修理はできないそうです。 修理店の方からは「メーカーに問い合わせてみたら?」と言われましたが、 問い合わせ先も見つからず、そもそもこのような修理を受け付けているかもわかりません・・・ どなたかバーバリー製品の修理の連絡先、もしくは三つ折りの傘の修理もやってくれるお店はご存知ありませんか? 当方都内在住なので、できれば山手線沿線(池袋・新宿あたりだと助かります)のお店等を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 預けていた日傘を紛失されました。

    先日、ライブハウスに行った際、クロークに日傘を預けました。 鍵つきの傘立てがなかったものですから、 100円かかると言われましたが100円を払って日傘を預けました。 帰宅の際クロークに日傘を取りに行くと、 散々探してもらった上で「どうやら紛失したらしい」と言われました。 早めにクロークに行ったため、傘の返却は2、3件ほどしかしていないため、 従業員が失くしたわけではなく誰かが従業員のスキを見て 持ち出してしまった可能性が高い、と言われました。 100円かけてわざわざ預けたのですから こちらは信用してクロークに預けていたのに・・・。 その場では従業員の方も慌てていて、 「上司に相談してかけあうが、弁償となる可能性が高い、後日こちらから連絡する」 と言われました。 ところがその後、上司にあたる方から連絡があり、 「弁償という対応はしていない、 誰かに盗まれたのだからこちらも被害者であり こちらを訴えるのはおかしい、 民事訴訟に持っていったらどうですか」と言われました。 弁償を求めても、 「中古の日傘を弁償しろと言われても、同じものは盗難にあっているから 用意できないし、新品を用意するのはおかしな話だ」と ほぼ逆ギレのような対応でした。 確かに新品を弁償するのはおかしい、というのは納得できますが あまりにも態度が悪くて。 こちらも腹がたち、このまま泣き寝入りするのはとても悔しいです。 何か良い方法はあるでしょうか。 ちなみに日傘は今年の5~6月頃買いました。 セリーヌのもので15000円程しました。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 傘を渡すのは誰? 2!

    こんにちわ  おもしろいCMがあったので質問したのですが疑問がでてきました。 違う状況の場合ならどうでしょうか? 参考URL http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1474271 会社をでようとしたら外はどしゃぶり。 そして会社の前で自分より年上で自分の上司が傘を持ってきてなくてこまっています。 そこで上司に自分の傘をバックからだしながら、 「傘が無いのですか? もしよかったらつかって・・・・」と 言いかけたところでそのA上司よりもさらに上の上司Bがきて 「その傘を貸してくれないか?」と言いました。 さてあなたならどうしますか? 傘は1本しかありません。 上司Aと上司Bの変える方向は正反対です。 立場は上司Bのほうが上司Aより高いです。 上司A 50歳  駅まで20分の距離。 上司B 40歳  駅まで10分の距離 (どちらかが相手に譲ってあげてと言えばいいのですが沈黙しています・・・) (二人ともあまり仲良くありません) (ヒィー(((゜Д゜)たすけてー) 両質問のポイント、お礼は後ほど書かせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 石突が丸い透明ビニール傘を探しています(都内)

    ちょっと変なご相談かもしれませんが、 ぜひお力添えいただきたく、投稿させていただきました。 タイトルの通りなのですが、 石突(先端)の丸い透明ビニール傘を探しています。 下記リンクの「石突」となっている部分です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:%E5%82%98_%E5%90%8D%E7%A7%B0%E5%9B%B3.png じつは、私の友人の話なのですが、 先の丸いビニール傘がとても好きなのだそうです。 (見た目がかわいいとか…) ところが、最近見かけるビニール傘のほとんどは 石突がまっすぐになっていると思います。 それで先日、「先が丸いビニール傘が売っていたら、 ぜひ買いたいので教えてほしい」と頼まれました。 もうすぐ彼女の誕生日なので、 できれば自分で見付けてプレゼントし、 喜ばせたいと思っています。 でも、誕生日に間に合わなくても いつでも見付け次第あげたいなと思います。 まとめますと、質問内容としては 「東京都内のお店、またはインターネット店などで  先の丸い透明ビニール傘を売っているところがあれば  教えてください」 ということになります。 一般的な傘ではなく、 「透明ビニール傘」がいいのだそうです。 かなりのこだわり屋さんです(笑)。 変な質問ですみませんが、真剣に探しておりますので どうぞよろしくお願いします。 どんな小さなお店でも、小さな情報でも構いません。

  • カギ付き傘立てについて

    「傘立て」について、いろいろ調べているのですが。 「カギ付き傘立て」というのがありますよね。 町の傘立てを調べていて、居酒屋さんの傘立てがカギ付きだったのを見ました。きっと、酔っぱらったお客さん達が他人の傘を間違って持っていかないように、そうしたのでしょう。 しか~し、美術館や博物館でも良く見かけるこの 「カギ付き傘立て」酔っていなくても、カギをなくすこと、なくされることってありませんか? そうした傘は一体どうなるのでしょうか? カギをなくした経験のある方、自分のお店に「カギ付き傘立て」を置いていらっしゃる方、教えて下さい。