• ベストアンサー

レンタカーの鍵の紛失

レンタカーを借りて鍵を紛失してしまいました。 レンタカー会社にその旨を連絡し合い鍵を借りたんですがその際に鍵を紛失した場合は25,000円を支払うという書類にサインをさせられました。 鍵は見つからず返却時に金額の事で話をしたんですが納得出来ないんであれば車は返却させず延長料金をとると言われ仕方なく支払いました。 ディーラーに確認しましたらキーレスなので11,000円と言われました。このような場合は倍以上請求されても支払わないといけないものでしょうか?よろしくお願いします。

noname#143706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

営業保障も含まれているのではないでしょうか。 キーレス自体11.000円でも鍵が届くまでの間貸し出しできませんので。 レンタカーの場合借りる時に任意保険に入りますが、仮に事故った場合修理代は保険でカバーされますが、それ以外に営業保障を請求されるのが普通で これは任意保険の免責保障とは別です。 例えば自走可能な場合2万、自走不可能な場合は5万とか。 その辺をレンタ会社に確認されてみては。

質問者

補足

私が返却した後、すぐに他の方に他の鍵で貸し出していましたので貸出はしているようです。その場合も営業保障は支払わないといけないんでしょうか?

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>ディーラーに確認しましたらキーレスなので11,000円と言われました 鍵の交換費用なのでしょうかね? 何にしてもレンタカーをディラーなり整備工場なりへ運び作業を行い工場から持ち帰る。 その人手に要する人件費、レンタカーとして貸し出すことの出来ない期間の遺失利益を考えれば、篦棒な請求ではないと思うが? 部品代と整備工賃の実費だけ払えば良いだろう!というお考えなのでしょうかね?

質問者

補足

車は私がいる間に他の方へ貸し出しています。その場合も営業保証は必要なのかね?