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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:責任の所在と解決法は?(修理に出した物を紛失されました))
修理に出した物を紛失されました
このQ&Aのポイント
- アクセサリーの修理を販売元にまとめて出したが、全て戻ってきていない
- 販売店が全ての修理品を返却したと主張しているが、確証がない
- 紛失された修理品の責任の所在と解決法について相談
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質問者が選んだベストアンサー
先方の責任追及の方法として,法的には色々な構成が考えられるところですが,仮にアクセサリー修理契約の債務不履行ということで損害賠償請求訴訟を提起することを想定した場合,「預った商品を修理した上で返却したこと」の立証責任は先方にあるものと思われます。 とりあえず,返却されていない商品の返却 or 商品代の弁償 を求める内容証明を出して,同文書の中で「万が一,当方に返却したというのであれば,納品書,発送書等の返却の事実を示す証拠を開示して欲しい。」と尋ねてみるのも一案かもしれません。
その他の回答 (1)
- poolisher
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回答No.1
普通は、修理品預かり証とか受取証とか修理代金の領収書とか個品単位だと思います。 何の記録も残っていないというのであれば、そもそもそのことがおかしい。 あなたも店もどっちもおかしい(つまり質問がおかしい)としかいえません。
質問者
お礼
ご返答ありがとうございます。 修理を出した際、預かり一覧表みたいのは受けとりました。 ただ、返却される度に納品書みたいのが付いていた訳ではありません。 販売元は返却したと言い、こちらは受け取っていない… しかし、輸送中の紛失かも定かではない(販売元の言い分があやふや)といった状態です。
お礼
ありがとうございます。 こちらも時間が経過してしまったのも悪いのですが、メーカー修理で数ヶ月後に返すのが数点、販売元で修理できる数点は半月程で返却と言われ、しかも頂いたのは個々の預り証ではなく初めにまとめて記載された書類だけ。 うっかりしてました… 直接的に法的義務がないとすれば、販売元の対応に誠意がどこまで付随するかって事になるのでしょうか…