• 締切済み

責任の所在は?

カテ違いだったら申し訳ありません。 4月は大学の新歓の時期かと思います。 必ずと言っていいほどお酒を進められるかと思うのですが、 未成年の飲酒が発覚した場合、 責任の所在はやはり成人の先輩にあるのでしょうか?

みんなの回答

• ok2007
回答No.2

「責任」が誰に対するどのようなものを指すのかにもよりますが、例えば大学との関係でいえば、先輩はもちろんのこと、未成年者側にも停学・退学等の責任を負わされる可能性はあるでしょうね。

• hazu01_01
回答No.1

そうなります。 ただし、未成年者がまったく責任がないわけではないです。本人も責任をとるべきだと思います。