• 締切済み

不動産管理会社変更の書類がポスティング

質問させてください。 本日夜、帰宅してポストを開けたら 「※重要なお知らせです」 という手書きのメッセージの入った大きい封筒がありました。 覚えのない不動産会社の名前。 不審に思いながら開封したら、 私が現在入居している部屋の所有者変更に伴う不動産管理会社の変更、ということで 契約者(わたし)と連帯保証人の名前や勤務先などの情報、 賃料の口座振替書類などが、 まとめて封筒に入っていました。 管理人や管理会社が変わるのは、ありうることとしても、 そういう情報を一番初めに電話などをするわけでなく、 ポーンとポスティングしておいて、 しかも近日中に賃料振り込んでね、って、 書類の存在に気付かなかったらどうするんだろう、と 強い不信感を抱いています。 明日の朝に電話で問い合わせる予定ですが、 こういう事態はわりと起こりうることなのでしょうか? そして、管理会社にどのようなことを聞いておけばよいでしょうか? この会社、ぼったくってんじゃないのか、ていうレベルまで疑っています。 どうか皆さんの情報を教えてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.4

>という手書きのメッセージの入った大きい封筒がありました。 直接訪問したが、留守だったので、手書きでメモを書いて投函しただけだと思いますが...

mekarauroko-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段が留守がちなのでその可能性は大きいです。 ただ、メモがついていたわけではなく、封筒の真ん中に手書きでその一言だけ書いてあったので、 どういうことなんだろう、と驚いてしまいました。 しかし、留守であったらそうなってしまうこともあるかも、ですね。 助言ありがとうございました。

• localtombi
回答No.3

ポスティングと言うか、郵送ですよね? それが一般的です。 もしそうではなくてDMチラシのようにポストに投げ入れているとしたら、ちょっとおかしい会社かも知れません。 しかも「重要なお知らせ」が手書きとは・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 封筒に切手や消印は無かったので、ポスティングだと思います。 自分の感覚のみで判断していますが、会社としてどうなのかな、と疑問です。 冷静にしっかり問合せてみます。 助言ありがとうございました。

• kotarami
回答No.2

業者です。 管理会社変更などの重要書類はむしろ電話の方が信頼性がないので普通文章で出します。 先に電話で伝えるかどうかは、どうでしょうね?むしろ「なんでうちの連絡先を知ってるんだ」とか何回かけても「知らない番号からは出ません」とか言う変な人も過去居ましたし、やるやらないは会社次第でしょうか。管理会社が変わるんだから連絡先知ってるのは当たり前でしょうに。 その書類が家主名・家主印と管理会社名・印の両方が押されていたら正式なものでしょうが、疑うのなら家主に聞くべきでしょう。「管理会社変更の通知が来ましたが本当ですか?」と。 書類の存在に気づかなかったら……って、自分の郵便物を確認せずに不利益があった場合の責任は当然自分が負うべきでしょう。子どもじゃないんだから。 あと、管理会社は家主との契約によって動くのであって、入居者からお金貰っているわけじゃないので「ぼったくり」かどうかは貴方に関係ないことです。管理会社って大体、家主の代理ですから管理会社に嫌われる=家主に嫌われると同じです。言葉には気を付けてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社や家主との応対では迂闊なことを口走らないように気を付けます。 助言ありがとうございました。

回答No.1

得体の知れない会社に・・・・ 「名前」「保証人名」「会社名」「勤務先」「銀行口座番号」等々 よくもまぁ教えられる気楽な質問者ですねww 鼻っから『管理会社が替わった』と思いこんでる貴方がイタイ。 私なら以前からの契約会社に問い合わせますね。 情報は簡単に渡しませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、情報は簡単に渡したくないので業者に問い合わせようと思っています。 まだ何も情報を渡していないし、向こうから与えられたものをすべて鵜呑みにしていません。 助言ありがとうございました。