• 締切済み

不動産管理会社変更の書類がポスティング

質問させてください。 本日夜、帰宅してポストを開けたら 「※重要なお知らせです」 という手書きのメッセージの入った大きい封筒がありました。 覚えのない不動産会社の名前。 不審に思いながら開封したら、 私が現在入居している部屋の所有者変更に伴う不動産管理会社の変更、ということで 契約者(わたし)と連帯保証人の名前や勤務先などの情報、 賃料の口座振替書類などが、 まとめて封筒に入っていました。 管理人や管理会社が変わるのは、ありうることとしても、 そういう情報を一番初めに電話などをするわけでなく、 ポーンとポスティングしておいて、 しかも近日中に賃料振り込んでね、って、 書類の存在に気付かなかったらどうするんだろう、と 強い不信感を抱いています。 明日の朝に電話で問い合わせる予定ですが、 こういう事態はわりと起こりうることなのでしょうか? そして、管理会社にどのようなことを聞いておけばよいでしょうか? この会社、ぼったくってんじゃないのか、ていうレベルまで疑っています。 どうか皆さんの情報を教えてください。 よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.4

>という手書きのメッセージの入った大きい封筒がありました。 直接訪問したが、留守だったので、手書きでメモを書いて投函しただけだと思いますが...

mekarauroko-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段が留守がちなのでその可能性は大きいです。 ただ、メモがついていたわけではなく、封筒の真ん中に手書きでその一言だけ書いてあったので、 どういうことなんだろう、と驚いてしまいました。 しかし、留守であったらそうなってしまうこともあるかも、ですね。 助言ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

ポスティングと言うか、郵送ですよね? それが一般的です。 もしそうではなくてDMチラシのようにポストに投げ入れているとしたら、ちょっとおかしい会社かも知れません。 しかも「重要なお知らせ」が手書きとは・・・

mekarauroko-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 封筒に切手や消印は無かったので、ポスティングだと思います。 自分の感覚のみで判断していますが、会社としてどうなのかな、と疑問です。 冷静にしっかり問合せてみます。 助言ありがとうございました。

  • kotarami
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

業者です。 管理会社変更などの重要書類はむしろ電話の方が信頼性がないので普通文章で出します。 先に電話で伝えるかどうかは、どうでしょうね?むしろ「なんでうちの連絡先を知ってるんだ」とか何回かけても「知らない番号からは出ません」とか言う変な人も過去居ましたし、やるやらないは会社次第でしょうか。管理会社が変わるんだから連絡先知ってるのは当たり前でしょうに。 その書類が家主名・家主印と管理会社名・印の両方が押されていたら正式なものでしょうが、疑うのなら家主に聞くべきでしょう。「管理会社変更の通知が来ましたが本当ですか?」と。 書類の存在に気づかなかったら……って、自分の郵便物を確認せずに不利益があった場合の責任は当然自分が負うべきでしょう。子どもじゃないんだから。 あと、管理会社は家主との契約によって動くのであって、入居者からお金貰っているわけじゃないので「ぼったくり」かどうかは貴方に関係ないことです。管理会社って大体、家主の代理ですから管理会社に嫌われる=家主に嫌われると同じです。言葉には気を付けてくださいね。

mekarauroko-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社や家主との応対では迂闊なことを口走らないように気を付けます。 助言ありがとうございました。

回答No.1

得体の知れない会社に・・・・ 「名前」「保証人名」「会社名」「勤務先」「銀行口座番号」等々 よくもまぁ教えられる気楽な質問者ですねww 鼻っから『管理会社が替わった』と思いこんでる貴方がイタイ。 私なら以前からの契約会社に問い合わせますね。 情報は簡単に渡しませんよ。

mekarauroko-aka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、情報は簡単に渡したくないので業者に問い合わせようと思っています。 まだ何も情報を渡していないし、向こうから与えられたものをすべて鵜呑みにしていません。 助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産 管理会社・大家の変更について

    去年の夏に突然大家が替わるという報せを受けました。 その後管理会社・大家の名前を明記した判のついた紙が一枚 (行政にコピーを渡しております) 手元にありますが… 登記関係の書類・名義変更契約変更の書類も一切なく 困惑しております。 以前より不動産保証人を立てているのですが 連絡もなく、犯罪等に巻き込まれる危険もあるので きちんとした対処をしたいと思っています。 契約書の書き換えは必要ですか? 管理会社との契約は? 賃貸保障会社への連絡等… わからないことだらけです。 どういう手順で何を行えばよいか 教えてください。

  • 不動産管理会社を変更することについて

    現在アパートの大家をしております。 今度懇意にしていた管理会社の営業の方が新しく会社を立ち上げるということになりました。 私としても長くお付き合いしてきたことと、経営へのアドバイスが適格であるということもあり、新しく作られる会社のほうにお世話になろうかと現在考えています。 そこでご質問なのですが、このように管理会社を変更していく際に、例えば近隣の不動産管理会社にその情報が伝わり、いわゆるブラックリストに掲載されてどこからも相手にしてもらえなくなるケースというのはあるのでしょうか? これから先も、お世話になる会社が客付けが悪かったり、管理が悪い場合に、はその都度見直しが必要だと思うのですが、正直どのくらいの頻度までは管理会社を変えてもいいのかという部分に不安が残ってしまいます。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 不動産か、管理会社か、どちがわるいですか?

    この管理会社とても変だなと思っています、とても心配です。 でも、とてもこの物件を気にいたです。 うちはこの物件を決まったのが10月1日、すぐに不動産の人が管理会社と連絡してくれて、返事は1週間後に家賃発生しますと!(他の分かる人に聞いたら、入居者が決まってから2週間から家賃を発生するのが普通)、交渉してもらって、15日に変更してくれました。 その後、いろいろその物件に対して、修繕とかの話をしてたら、(例えば、換気扇がちょっと吸い力が弱すぎる、ほとんど吸ってない、洗濯機の蛇口が錆びてるなど)、不動産屋はお客様が管理会社にうるさい、壊れてないから、修繕できないって言われました。 さらに、もともとこの家にエアコン設備として2台設置されていて、自分だちの一台どうしようかなって考えている最中なのに、突然不動産の人から電話があって、やはりエアコン管理会社は一台撤収するので、引越しの時に外しといてください、外し代金もお客さんが負担すると! おかしいと思って、交渉してもらったら、やはりお客様が負担すると、そうしなかったら、契約しませんと(こちもう今の家を断って、引越し会社とも契約したこともむこうが分かっている)。。。断って、家族の人と相談している最中の2時間後、急に不動産の人が電話かかってきて、やはり管理会社がお金を出して、入居者さんが入居する前に、撤収するので、安心して契約してください! どういうことですか? こわいですね。。。?

  • 賃貸アパートの管理会社の変更について

    賃貸アパートの管理を委託している会社の変更を考えています。 今の会社は空室の解消に熱心に取り組んでくれないようで、家賃の値下げや広告を提案しているのですが、なかなか動いてくれません。 もっと積極的に提案をしてくれる会社があれば、管理を任せたいのですが、このような管理会社の変更は禍根を残すでしょうか。 両方とも地域に密着している会社だけに、今後不動産の購入の際にしこりが残るようなことは避けたいと思っています。 一般的に管理会社の変更は可能なものかどうか、それによって不都合なことが起こる心配はないか、教えていただければ幸いです。

  • マンションの管理会社の変更

    現在、マンションにて生活をしていますが、管理会社の対応に非常に不満があります。 そこで、 (1)管理会社を変更する方法は? (2)変更するときの管理会社の選考方法は? その他、管理会社に関する情報が頂きたいのですが。

  • アパートの管理会社が変わった

    現在住んでいるアパートの管理会社が 変更になったという封書が突然届きました。 変更先の管理会社からその旨が書かれた 手紙が届いたのですが、改めて契約は必要 ないと書かれています。 また、これまでは家賃は振込みしか対応 してませんでしたが、口座振替も可能なので 希望するなら依頼書を返送とあります。 これまで通りでやりたいので送ってません。 あとは現状況確認のため勤務先などを 記入して返送しました。 これまでこういう経験がないのですが 信用しても問題ないでしょうか。 ちなみに前の管理会社に電話しても 繋がりませんでした。

  • 所有者、管理会社ともまた変更になって

    10年以上住んでいるアパートですが、 2月に更新の際に、所有者が変更になり(法人)、その際、新たな契約書に同意できず、印を押していません。 今は、たぶん法定更新の状態だと思われます。 管理会社からも何も言ってこないので、そのままにしていましたが、このたびまた所有者と管理会社が変わったようです。 新しい管理会社から、所有者変更の案内と確認書類が届きました。 この確認書類に署名したら、新しい管理会社から契約書が届くのかもしれませんが、なにか事前に確認しておく点など、注意することがあれば教えてください。 今度の所有者は個人で、管理会社は法人です。 もしかしたら、新たな所有者は、投資などのためのアパート経営かも知れません。 所有者変更のお知らせには、「下記物件の所有者が変更になった」の記載のところに、私の部屋番号までの住所が書いてありましたが、この部屋のみ所有者が変わるということはあるのでしょうか。 新しい管理会社に問い合わせれば話は早いのかもしれませんが、以前の所有者変更での更新の際に、結構問題がありましたので、できれば事前にある程度知識が欲しいと思いました。

  • 賃貸での保険会社変更手続きについて

    賃貸アパートで暮らしているのですが、管理会社からの郵便が届きました。 ・火災保険の保険会社をA社からB社に変更することを決めたので、署名した紙を返信用封筒に入れてB社におくること。 ・返信用封筒を送らなかった場合、火災が起きても補償しないこと。 ・保険料は賃料に含まれていること。 が書かれていたので、署名して返信用封筒を投函しました。 その後、管理会社からも保険会社B社からも何の連絡も無いのですが、通常何か通知が届くのではないでしょうか? このままだと、火災が起きたときに、手続きがされていないと言われて補償が受けられない可能性があると思うのですが、心配しすぎでしょうか?

  • 急な、貸主変更と確認覚書を送付ってありえますか?

    2005年12月22日付けで貸主の変更についての覚書が送られてきて 同12月30日までに新しい貸主に対する賃料の支払いと覚書の送付してくれとの内容でした。 (1)賃料支払いの1週間前といのが直前すぎると思ってしまうのですが こういうことは普段あり得る事なのでしょうか? (2)部屋を選んだ理由の1つに貸主・管理が三井不動産住宅リースというのもあったのですが それが有限会社FGIインベストメント・ツーという会社になったようなんですが この会社がどういう会社なのか情報をお持ちの方はいらっしゃいますか? ネットで検索しても名前すら出てこないので少し不安になっていまして…

  • 管理会社 宛名の書き方

    賃貸アパートに住んでいます。 管理会社に書類を提出したいのですが 封筒の表の住所を書く隣に ○○会社 様 ○○会社 御中 ○○会社 行き のどれを書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。