• ベストアンサー

機密書類?個人情報入り書類を拾いました

先日、朝の通勤電車の中で書類を拾ってしまいました。 拾ったといっても、たまたま電車で側にいた女性が駅で慌てて降りて行こうとして忘れていったので、拾いました。 その女性に後ろから声を掛けたのですが、急いでいたのか気がつかなかったのかそのまま降りていかれました。 私もその場で駅員に渡すなりすればよかったのですが、 私自身も急いでいたので、帰りに渡せばいいと、そのまま目的地まで電車を乗り継ぎ、結局書類を拾ったことを忘れて家にまで持って帰ってきてしまいました。 面倒くさくなったため、適当な書類であればシュレッダーしてしまおうと中を見たところ、何か回答済みのアンケートのような書類などやコンサルタントか何かの価格表か管理表のようなものが入っていました。 もちろん、回答者の名前もきちんと入っています。 忘れた方の会社名と思しき情報もその中にあったので、その会社に送ってしまおうかとも考えたのですが、以下のことが気になってどうしたらいいか考えてしまっています。 (1)その会社に送ったところで当人に渡されるものかわからない (2)拾ってから数日たってしまっている (3)書類の中身を見てしまった(書類は封筒とクリアファイルに入っていましたが、封筒の封はされていませんでした。) (4)個人情報としては数人分ではあるが、ある意味、個人情報漏洩という状態なのにその会社が情報漏洩したと公表していないのでそんな会社に親切に渡してあげるべきなのかどうか。 どうするべきか迷ってしまったので、ぜひ、俺だったらこうするというような話を聞かせてください。 長い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

こんばんは 個人情報保護法案は、  「見てはいけない」法律でなく、   個人の承諾なく「見せてはいけない」法律なので、  落し物の場合、やはり駅に届けるのが1番じゃないでしょうか?  意図して情報を閲覧し、それが個人の不利益になる場合、   「見ても」罰せられる対象になると思いますが。。 質問者様の場合、例え「見た」としても、誰かの不利益になりますか?  もちろん、情報を利用した場合は別ですが…。 自分なら、(遅くなったとしても)駅に届けます。  さりげなく駅員さんに渡せば(遅くなった)ことは問題ありません  落した人も、困って泣き入っているでしょうから 通りすがりですが ご参考までに。  

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 「見てはいけない」のではなく「見せてはいけない」法律なのですね。 ということは、私が中をあけて見なくても「個人情報漏えい」扱いとなっていたわけで・・・・また、私が見ても誰かの不利益にはならないので大丈夫だと思います!ほっとしました(感謝) あとは窃盗にならないように、且つ(遅れて届けたことを詫びつつ)ピンポイントで彼女に届くようにするなり工夫して、相手に迷惑をかけないように届けるというのが理想のようですね・・・・彼女の容姿を覚えている限り駅に訴えて中は見ないようにしてあげてほしいと伝えるとか。。。 でもそうすると、私が拾ったとばれてしまいますね。。。難しいですね、皆さんのご意見を元にもう一考します。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 カテゴリーとしてもアンケートですので良回答とかないのかとは思いますが、法律上、誰かの不利益を生まなければ見たことは大丈夫らしいことがわかり、肩の荷が軽くなったお礼としてポイントをつけさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• mi-dog
回答No.9

会社に持っていったらどうですか?

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 え・・・すごい。会社ですか。 すごく度胸がいりますね。 郵送でもいいのでしょうか?窃盗扱いはいやなので・・・ あなたはすごく勇気のある方ですね。 ちょっと自分の小ささを感じさせられました。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 ありがとうございました。

• ak5245
回答No.8

先ほどの者ですが 本人は見てしまった 届けた先 見ないことは無いと思います 親切なのは解ります 無念です 仕方ありません 親切? 場合によっては余計な事かも知れませんぞ

poppy1975
質問者

お礼

先にいただいたご回答のほうにお礼はつけましたが、 親切か、余計なことか、俺の身は?社会的倫理上では? と、きちんと整理して考えるきっかけになりました。 私はただ届けたほうがいいか、なかったことにしていいのかといったあたりでしかものを考えられてなかったようです。 有難うございました。

• miina02
回答No.7

落とし主について分からないかということで、中身を見てしまうということは仕方ないかな。  昔、バイト先に落し物の財布が届けられ(近くのバス停に落ちていたし、警察わからないからと)、仕方なく中身を確認し、病院の診察券から病院に電話→病院から持ち主に電話をしてもらったことがあります。  まだ、個人情報保護法がなかった頃の話ですが。  落とし主が、あなたの思っている会社かどうかははっきりしていないんですよね?封筒が会社のものだったとかではなさそうだし。  これで、外部委託を受けている方が落とし主だったらマズイので、駅に届けておくのが一番でしょうか。

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 実は過去にもいろいろと拾っているのですが、中身を見たのも届け忘れたのも初めてです。 やはり、届けてあげようという気持ちが大事ということでしょうか。。 実は外注らしきいつくかの会社からの見積書等が一緒にはいっていました。 それでもしかしたらその「あて先になっている会社」のものではないかと考えました。 あと、アンケートについていたロゴがインターネットで調べたら「あて先になっている会社」のものだったのでそのように考えていました。 なるほど、外注の外注とかという場合もありうるし、もっと慎重にすべきかもしれないですね。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 ありがとうございました。

回答No.6

私ならシュレッダーかけて破棄します。 個人情報のはいったものを紛失するほうが圧倒的に悪いんです。 親切に届けたとして、相手も親切に対応してくれるとは限らないし、 最悪の場合、中身を見たことでゴタゴタが起こるかもしれないし、 そんなのは御免ですよね。 というわけで破棄して、見なかったことに1票。

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゴタゴタが嫌で届けていなかったんですよ、、本当に御免です。 ましてやNo.2さんのおっしゃるように「窃盗」なんて疑いをかけられた日には・・・・ 皆さんのご意見を見ていると、破棄か、彼女の会社か警察か駅に届けるという感じですね。 自分の身を守るのなら破棄が一番有効なのでしょう。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 ありがとうございました。

回答No.5

自分なら罪悪感を感じながら駅に届けます。 そのままほっておいていたら、他の誰かが拾って駅員に届けてくれるか、最悪そのまま放置されて当日中に終点の駅で駅員に見つかっていたはずですから。 中途半端な善意で拾うんじゃなかったと後悔すると思います。 落とした人間が悪いと言う意見もありますが、自分が何かを失くした時に落とした人間が悪いんだから別の場所で捨ててもいいって言うことをやられたら、返す言葉は無いけど悲しいと思いますから。

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 罪悪感はどうしても取れないですね。。。 でも、もっと私より悪い人にひろわれている可能性も・・・なんて、すっごく言い訳ですね。。。。 確かに、拾い物は落とした方が悪いですが、それを悪用とか捨てたりしたらきっと自分も相手も嫌な思いをするってわかってたから拾ったのに・・・ 仕事相手の会社に出向く途中での出来事で本当に遅刻するわけにいかなくて、だからといってあの場で拾った封筒を網棚に載せて去っていくのも気がひけて・・・他の方に拾われていればよかったんでしょうが、本当にそう思います。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 ありがとうございました。

• Bayonets
回答No.4

迷う問題ですか? 1.落とし主が乗車していた鉄道の駅員に届ける 2.最寄の鉄道警察に届ける この二つしか無いのとちがいますか?

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 すみません、、、それが迷ってしまったのです。。 大変な忘れ物を拾ったことを忘れてしまったことと、中を見てしまったことに罪悪感を感じ、「なんだってこんな忘れ物をしていくんだ」「第一この会社は情報紛失について今回は公表していないじゃないか、人数が少なきゃそんなものなのか」というムカつきが起こり、結局「普通はどうするんだろう、届けるか?でも中を見てしまった・・・・」と思考がループしてしまったんです。 でも、ここで聞けてよかったと思っています。 あのままでは頭の整理もつかず、どういう行動をとっても俺は後悔したでしょうから。 有難うございます。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 ありがとうございました。

• ak5245
回答No.3

こんばんわ! 大変なものを  見てしまった それは仕方が無いと思います 忘れていく方が悪い 下手に返したとしたら 見た事バレル? 仕方がありません シュレッダー行き 気が重くなっても そんな大事な書類忘れるほうがバカだと思えば

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 また、2回ものご投稿ありがとうございました。 確かに、彼女自身が会社に書類紛失を報告してない可能性もありますね。 その場合はたとえ、会社にしろ鉄道警察にしろ届けても会社にも彼女にも迷惑にしかならない・・・ということですよね? 見たことがばれたら・・・とも思う気持ちを察してくださって有難うございます。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

私だったら、今からでも警察に届けますね。 ただ、中身を開いたのはまずかったですね。 電車で回りの人に見られているかもしれないことを 考えると(たとえ見られてなくてもそうすべきですが) 人の持ち物を持ち帰ったのは、「窃盗」ととらえられ る可能性があります。

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 窃盗・・・確かに傍目からみたらそうなってしまうんですよね・・・ 「俺はそんなつもりでないのに」といっても、わかってはもらえないのでしょうか・・・すごく怖いものだと感じました。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

着払い宅急便で送ります。 当人に渡らなくても、自分が持っていたら同じ事じゃないですか。

poppy1975
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありません。 たしかに・・・私が持っていても同じことなんですよね。。。 目から鱗という思いでした。 どのご意見も甲乙つけがたく参考になり「普通はどうするんだろう」とくよくよ悩んでいた私に勇気を与えてくれました。 カテゴリーとしてもアンケートですので良回答とかないのかとは思いますが、ものすごく早く回答して下さったことへのお礼としてポイントをつけさせていただきました。 ありがとうございました。