独自ドメインの管理会社を変更する方法と手順

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインの管理会社を変更する方法と手順をご紹介します。現在レンタルサーバーを利用してco.jpのドメインでWebサイトやメールアドレスを使用している場合、他の安い管理会社に移ることができます。移行手続きでは、新しい管理会社との契約を数日前に行い、旧管理会社との契約が切れる前に新しい契約を完了することが重要です。このようにすることで、サイトやメールアドレスに影響を及ぼすことなくスムーズに管理会社を変更することができます。
  • 独自ドメインの管理会社を変更する際の手順は以下の通りです。まず、新しい管理会社を選び、契約手続きを行います。その際、旧管理会社の契約期間が切れる数日前に新しい契約を行うことが重要です。新しい契約が完了したら、旧管理会社の登録情報を新しい管理会社に提供し、ドメインの管理権限を移行します。移行が完了したら、新しい管理会社でWebサイトやメールアドレスの設定を行い、正常に動作するか確認します。最後に、旧管理会社の契約が切れると自動的に新しい管理会社の契約が有効になります。
  • 独自ドメインの管理会社を変更する際のポイントは、旧管理会社と新管理会社の契約期間の重なりを避けることです。旧契約が切れる前に新しい契約を完了させることで、サービスの中断を最小限に抑えることができます。また、新しい管理会社を選ぶ際は、料金だけでなく信頼性やサポート体制も考慮しましょう。また、契約の移行手続きや設定変更が必要な場合は、管理会社にサポートを依頼することも可能です。以上が、独自ドメインの管理会社を変更する方法と手順の概要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメインの管理会社を変更するには?

現在レンタルサーバーを借りてco.jpのドメインでWebサイトやメールアドレスを使用しています。 近々、管理会社(ドメインを取得した時の会社)との契約月が来て1年分の更新手続きになりますが、他の安い管理会社に移ろうかと思います。 この場合、どのようにするのでしょうか? レンタルサーバーが変わるわけではないので、サイトやメールアドレスに影響はないと思いますが。手順としては、Webサイトやメールアドレスがどこの管理会社にも属さない空白の時間をつくらない為には、契約切れの数日前に余裕をもって新しい管理会社と契約して、数日間はダブった状態で、そして古いほうが自動的に契約切れになって新しい方だけ゜が残る、というのが理想ですが、実際は1つのドメインダブって契約できないと思うので、どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163274
noname#163274
回答No.1

ドメインを移管する場合、期限がある間に手続きをして下さい。ギリギリになると忙しないですし、現在の残り期間+新しい残り期間になるのでいつ移管手続きをしてもお金がもったいない事は無いです。 移管の方法は現在のドメイン管理会社のヘルプなどを見てください。会社によって違います。 普通は移管先の会社で手続きをして1年分の料金を支払い、移管元の会社で同意手続きをする形が多いと思います。 サイトを途切れさせない方法ですが、移管後のDNSの設定と、移管前のDNSの設定が移行期間には両方存在するため、サイトが見えなくなりがちです。 旧サイトをある程度の期間動作させ続けるか、DNSの変更を行わずに移管できる形にできれば問題は少ないと思いますが、完全にとなると難しいと思いますよ。 ドメインが期限切れになると他の人が取得してしまい再取得出来ないケースがあるので気をつけてください。

matsu70kk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DNSの変更する、しないという件につきましては、考えてもみなかったことですが勉強になりました。日にちが迫っており、安全を見て今回は同じ会社で継続になると思いますが、次回は確実に行ないたいと思います。さらに価格競争が進むと良いです。 管理会社の説明欄を見ると、「現在の登録会社が承認されなかったり」という様な文章があったり、「現在の登録会社で時間がかかる場合がある」などの記述がありましたが、お客よりも 立場が上であるかのような感じを受けますが、おかしなものだと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ecaih
回答No.2

新しく変えようとする管理会社を決めて、今の管理会社へ、「指定事業者を変更するよ~」と伝えてください。 新しくする管理会社側に、指定事業者変更の手続きをしてください。 すると、数日で指定事業者の変更が出来るかとおもいます。 ドメインが何処の管理会社にも属さない空白の期間ってのは出来ないですよ。 指定事業者を変更しても、ドメインに設定しているネームサーバーは変更されないとおもいますので、指定事業者変更後も、そのままWEB、メールなど、そのまま使えているはずです。 念の為、新しくする管理会社には確認はしてください。 指定事業者変更出来なかった場合の事を考えて、余裕をみて2ヶ月ぐらいダブらせた方がいいかもです。数日とか、ギリギリは絶対よくないです。 残り期間が1ヶ月ない場合は、指定事業者変更出来ない場合がありますのでご注意ください。この場合は、元の方で期間を延長してから、指定事業者変更する必要があります。

matsu70kk
質問者

お礼

どうも私の考えが甘かったかもしれません。もう一ヶ月を切っているので心配です。 すぐに手続きを開始します。 どうもありがとうございました。