• 締切済み
  • 困ってます

DNSとドメイン管理について

現在「co.jp」のドメインを取得していて サーバーの移転を考えています。 DNSサーバーとドメイン管理業者について いまいち理解できていないので、質問させていただきました。 ドメイン取得も、DNSサーバーも、サーバースペースも 同じ業者を利用している(と思う)のですが 表示が遅いので、違うサーバーを利用することにしました。 できれば、丸ごと新しいところに、と思ったのですが 新しい方のヘルプページにco.jpの管理移管はできないあったので、混乱してきました。 色々調べて、レジストリとかレジストラなど指定業者があることはわかってきたのですが ドメインの管理は今のままで、DNSサーバーとサーバースペースは新しいところ、と言う利用方法は可能なのでしょうか? できれば、DNSサーバーとドメイン管理の関係について 詳しく載っているサイトなど教えていただければと思います。 自分で探したときは、別々に説明しているページは見つけられたのですが、その二つの関連がわかるところが見つけられなかったので、よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 基本的にドメイン名の管理と、サーバーの管理は別です。  ドメイン名は、指定事業者を通して、JPRSに登録されているはずです。↓ http://jppartners.jp/  現在のドメイン名の登録情報を確認された後、新しいホスティングサービス先に相談されたら如何ですか↓ http://www.ntt.com/bizit/request/faq/04.html

参考URL:
http://jppartners.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLなどありがとうございます。 やはり別の管理になるんですね。 実際に使うための質問はホスティング会社に 問い合わせようとは思っているのですが サーバーを利用していく上で、 「なんだかわからないけどとりあえず使えるようになった」では後々困る気がするので DNSやドメイン管理について最低限必要な知識を勉強したいなと思っています。 なのでもう少し締め切らずに他の方からのアドバイスまたはオススメページ情報など待ちたいと思います。 教えていただいたURLも参考にさせていただきますね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DNSレコードを編集できるレジストラ

    某レジストラ(?)でドメインを取得しました。 ネームサーバーの設定はできるのですが、DNSレコード(Aレコードなど)を編集できず、ドメインの移管を考えています。 DNSレコードを編集できるレジストラ(?)をご存知ありませんか? また、移管せずに、無料DNSなどで対応できるのでしょうか?その場合、その提供業者を教えてください。

  • ドメインの管理料について

    ドメインの維持管理料で現在5000円/年を支払っていますが、某指定業者にて年間770円でドメインの管理を行っているのを知りました。 価格的に魅力的なので、指定事業者の移管を行い、ドメイン持込でレンタルサーバの契約をしようと考えているのですが、指定業者を選択する際のチェックポイントを教えてください。 あまりにも安いので。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移管でDNSサーバーが消えた

    ドメインをヴァリュードメインからムームードメインに移管しましたがムームードメインにはDNSサーバーがない(正確には自社のレンタルサイトのDNSサーバーはあるようです。) うちはアダルトサイトなのでロリポップ系は登録できません。 DNSサーバーは当然あるものと思っていたのでなんか騙されたみたいな感じです。 ドメイン取得とDSNサーバー取得はセットではなくDSNサーバーは独自に入手するものなんでしょうか? もしそうなら手軽に利用できるDNSサーバーはないでしょうか? 簡単で確実なら多少費用がかかっても仕方ないと思っています。 もし面倒で時間がかかるようならバリュードメインにもどることも考えています。

  • ドメイン管理業者の変更とは?

    経緯をまず書かせてもらいますと、サーバーを乗り換える事になり、 自社で新サーバ(ファーストサーバー)と契約し、 制作会社のほうでサーバーにサイト、ブログの設置と、 ドメインのネームサーバも設定済みの状態です。 ここまで済んでいるのですが、 「ドメイン管理業者の変更」これに関してはそちらでやって下さいとの事なのです。 要するにこれは新サーバの会社に「ドメインの管理業者が変わりましたよ」の連絡「レジストラ移管」という事を何らかの方法で行う事に当るのでしょうか? 色々調べたのですがファーストサーバーのサイト内を調べてもピントこなく困っております。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • ドメインの移行

    現在「net」ドメインを利用しています。 それをOCNホスティングサービスに移行したいのですが、OCN側の説明ではgTLDドメインの管理移管はできませんとの回答です。 そもそも、管理移管ってなにでしょう? 他で取得したgTLDドメインに関してはサポートできないともありました。 このドメインをOCNで利用するには管理移転業務を行っている業者を利用するともありました。 今利用している業者のサービスが悪いので変えようと思ったのですが、これでは移行してもメリットはないですよね? ドメインについては、わかりづらいです。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン・サーバー移行について

    現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。 (補足説明)

    ドメイン移管でトラブル中です。 状況は以下の通りです。 本当に困ってます。アドバイスなど頂ければ幸いです。 5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DNSのIPアドレス変更について

    自分が使っているドメインのネームサーバーのIPアドレスが変更することになりました。 自分のドメイン mydomain.com dnsとして使っているドメイン dns1.test.com 111.111.111.1 -> 222.222.222.1 dns2.test.com 111.111.111.2 -> 222.222.222.2 ※自分のドメイン名と使っているネームサーバーのドメイン名とは別レジストラです。 以前、ドメインが使っているネームサーバーのIPアドレスが変更の時は ネームサーバーのドメインのレジストラとは違うドメインについては レジストラごとにネームサーバーのホスト名とIPアドレスを申請し直した覚えがあるのですが(10年近く前の話)、今はホスト名だけでIPアドレスの記入欄がありませんでした。 最近は使っているネームサーバーのIPが変わってもホスト名が変わらなければ、たとえDNSのドメインとレジストラが別でも特に手続きはいらなくなったのでしょうか?

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう