• 締切済み
  • 困ってます

ドメイン・サーバー移行について

現在○○.co.jpと△△.jpの2つのドメインを別々の管理会社で持っており、 レンタルサーバーも別で契約している状態です。 今回新たに××.jpというドメインをとり、サーバーも新設したため、、 全てのドメイン管理、サーバーとも新設のものに一本化する運びとなりました。 移行前後とも、サーバーは一般的な共有レンタルサーバーで 自社サイト用のWEBサーバーとメール用にしか使用しておりません。 作業は下記のように、まずドメインを移管、その後DNS変更といった順で行おうと思っています。 1.もともと持っている○○.co.jpと△△.jpを、DNS設定などを変えずに  そのまま新設の××.jpのドメイン管理会社へ移管する。  (ドメイン会社の移管のOKはどちらも取れています) 2.○○.co.jpと△△.jpのDNSのネームサーバーを新設サーバーに変更する。   そこで疑問点です。 ・ドメイン管理の移管をした時点では、ネームサーバー情報をそのまま持っていくので、  WEBサイトの表示やメールの送信には影響はないという認識でいいのか?  →要するに移管作業は申請などを済ませてしまえば、ドメイン管理業者側の作業のみで   こちらとして何の作業も必要ないのか? ・事前に新サーバーでメールアドレスを設定し、  PCに旧アカウントと新アカウントを共存させておけば  DNS変更時のメールの取りこぼしはないのか? ドメイン移管・サーバー移行ともほとんど経験が無く、社内にも経験者がいないため、 移行時に何か不具合が無いかとても不安なもので、今回質問するにいたりました。 特に、ドメイン移管のタイミングやDNS設定のタイミングなどで サイトの表示やメールの送受信に影響がないかヒヤヒヤしています。 他、ドメイン移管時、サーバー移行時に 何かこんなトラブルになった、という経験があれば教えていただきたいです。 スムーズに作業が終わるよう、 作業前になるべくいろいろと想定しておきたいので・・・ ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数318
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

通常、問題なく移動できる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

サーバーに詳しい訳では無いですが、取引先や顧客がMailの振り分け設定をしていた場合、顧客や取引会社に連絡を入れておかないと、新しいXX.jpは迷惑メールとして処理される可能性もあります。 また◯◯.co.jpで送ったのに返事がXX.jpだと変に疑われる可能性もあり、HPなどで変更のメッセージや、顧客などへの連絡を数回行なっておかないとトラブルになりませんか? ドメイン名はネット上の社名にも等しいので、社名変更ぐらいのつもりで対処しないと、顧客の信頼性に問題が生じる場合があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足ですいません。 そもそも新設に一本化という表現が紛らわしかったかと思います。 ○○.co.jpと△△.jpもドメインを移管し、サーバーを移行するだけで 引き続き利用はする予定です。 ○○.co.jpと△△.jp→××.jpに変更というわけではないのです。 ××.jpは別ブランドとして必要となったので この際管理会社を統一しようとした次第です。

  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

サーバー移転の場合は移転先の仕様をまず確認する事をお奨めします。 セキュリティ方法が各サーバーの仕様(OS等を含めて)に拠って異なりますから。 例えばメールサーバーの送信ひとつ取ってみてもポート指定される場合もありますし、そのポートがサーバー会社によって異なると言うのは良く有る事です。 "ぶっちゃけ"の話で言えば「サーバーを変えたら全ては変わる」と思ってまずもってサーバー管理者(管理会社)に詳細を確認しないと駄目です。「汎用な答え」はありません。 色々と想定したいならまずもって移転先サーバーの仕様を詳しく調べて、疑問に思った事はサーバー管理者(管理会社)に問い合わせてください。 メールが送れなくなった・受信できなくなったなんて普通に起こりえます。 でもそれは仕様を把握していないから、なんですけどね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらとしてはあまり経験がないもので何かと不安でして・・・ サーバーの仕様、しっかり確認しないとだめなんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバー移行時のDNS変更とは?

    素人にもかかわらずサーバーの移行をやっています。 サポートの助けもあり、サーバー移行準備は着々とすすんで、サーバー設定完了メールをもらい、そこにDNSの変更が必要だと記載があり、DNSの変更をしようと思っていましたが、管理画面でドメインが検索されず、お名前.comで更新したドメインの処理ができていないのかと、お名前.comの管理画面にはいったら、ネームサーバー変更というボタンがあったので、変更しようと押したら、完了画面となりホームページがみれなくなり、あわてて再度お名前.comでサーバー設定完了メールに記載あったDNSを設定したらホームページは見れるようになりました。これでDNS変更完了ですか?サーバーを変更しなくてよいのでしょうか。アイルでサーバーをレンタルしていて、ドメインはお名前.comで取っているようです。 どちらも同じGMOの会社なので、ドメインでDNSを変更したからいいのかと思っていますが、どうなのでしょうか。 まとめますと、サーバーを移行する際のDNS設定はどうすればいいのでしょうか。独自ドメインも取得しています。 4月1日切り替えであせっています。よろしくお願いします。

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。 (補足説明)

    ドメイン移管でトラブル中です。 状況は以下の通りです。 本当に困ってます。アドバイスなど頂ければ幸いです。 5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインのサーバー移管について

    最近、入社した会社で諸事情があり、メールの管理サーバーを変更する事になり、私が作業をすることになりました。全くの素人で恐れいります。 DOレジと言うころでドメイン管理をしてもらっているドメインでGMAILを使っておりました。(設定等は外部業者に任せていた様ですが、その業者は対応が悪い為、出禁になっており自身で作業しなくてはいけない状態です。) 3日前に、GMAILを辞めて、他のレンタルサーバーのメールサーバーへ移管すべく、レンタルサーバーのサポートに電話で聞きながら移管作業を行いました。 レンタルサーバーの方のメール設定は一通り終了しています。 サポート指示の元、DOレジのドメイン管理の設定で、ネームサーバー?を、GMAILからそのレンタルサーバーの方に切り換えました。 サポートいわくWHO ISで検索すると、しっかりレンタルサーバーの方に向いているとの事です。 当初のサポートの話では、完全に切り換わるまでには、最大で10日程期間を要し、その間中は旧サーバー(GMAIL)と新サーバー(そのレンタルサーバー)のどちらかで受信する事になるとの話でした。 しかし、11月6日に切り換えを行ったあと、どちらからも全く受信がされない状態になっています。サポートに問い合わせても、GMAILは特殊だから云々で、GMAILの方に入っているはずだが、特殊だから確認は難しかもと言うことで待つしか無いとの話しかしません。 当初、新サーバーからは送信も出来なかったのですが、本日確認したところ送信は出来るようになりました。 このまま、待てば、数日後には切り換わり始めるのでしょうか? かなり不安になっております。 また、この切り換えを早める方法と、現在恐らくGMAILの方に飛んでいってしまっているだろうメールを、切り替わるまでの間に受信する様にする方法などご存知でしたらアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • 困ってます!ドメインとサーバーが結びつきません!!

    お名前.comで取得したドメイン(日本語)を xreaサーバーで使いたいのですが、 ドメインもサーバーも取得は初めてなので何が何がわかりません。 とりあえず、設定してみたのですが(たぶんあってるはず・・・) 最後に、こんな画面が出てきて何度設定しても設定できません。 2日ほど待ってみたんですが、、 「www.www.aaaaaaaaaaa.com」のIPアドレス「123.456.7.890」は当サーバーのIPアドレス「125.53.24.141」と一致しません。まずは、ネームサーバー設定を行ってください。 VALUE-DOMAINをお使いの場合は、 「DNSレコード/URL転送の変更」から www.aaaaaaaaaaa.comが123.456789.789 01 に向くように設定してください。 ▼設定例: * 123.456789.789 A 01 ○注意事項 ・新しく取得されたドメインが反映されるまでには2-48時間程度掛かります。 ・DNS設定の変更が反映されるまでには2-3時間掛かる場合があります。」 やったことは、「他社で取得されたドメインの新規管理」からドメイン登録。 無料サーバーの開設(バリュードメインでも一つ取りました。) DNSの設定。 「サーバーアカウントの登録・管理・購入」からのサーバーの「ウェブ」の変更 この流れを何度か試しましたが、 お名前.comでとったドメインもバリュードメインでとったドメインでも 上記のようなエラーになります。 どうすればいいでしょうか?? こういうことはよく分からないので、お手数ですがよろしくお願いします。

  • サーバ移管に伴うメールの設定変更について

    はじめまして。 現在、ホームページを持っているのですが、現在管理していただいている業者をやめてサーバを変更することにいたしました。 業者いわく、ネームサーバの変更には少し時間がかかるとのことを教えていただいたのですが、これは移管作業中はどちらのサーバにもつながることができると聞きました。 そこで、メールアドレスについてお聞きしたいのですが、メールアドレスについても、ドメインのネームサーバを変更してもしばらく(1日2日)はメールの設定を変更しなくても使えるのでしょうか? それともドメインのネームサーバを変更するとすぐにでもメールの設定を変更しなければメールは使えないのでしょうか? これだと、ほんの一瞬でもメールが使用できなくなるような気がするのですが・・・ どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • サーバ移行中/DNS切替前/同一ドメインなのに新サーバに届かない

    現在、レンタルサーバの移転中です。 DNS切り替え前となります。 ・メーラーへ旧サーバ用と新サーバ用とでアカウント登録。 ・新旧共にPOP/SMTPはIPで指定。 ・新サーバ用を既定アカウントとして登録。 以上の状況で、自身宛にテストメールを試したところ、 旧サーバにメールが届いています。 異なるドメイン宛であればDNS切り替え前ということで理解できるのですが、 同一ドメイン宛かつ、新サーバから送信を行っているのに、 旧サーバに届くのは何故でしょうか。 ご教授宜しくお願い致します。

  • ドメインとサーバーとメールについて

    新たにVALUE DOMAINでドメイン取得をし、前からドメインを一つ持っていたお名前.comの共用レンタルサーバーを使用しています。現在のところ使用はメールのみです。 outlookでメール設定をしたのですがVALUE DOMAINで取得したドメインでのメールの送信はできても受信ができません。。何か設定・変更が必要なのでしょうか?ネームサーバー設定なども必要なのでしょうか outlookでのアカウント設定で送信メールサーバーを前から持っていたお名前.comのドメインを取得した時に教えてもらったものと同じものにしているのですがそれがいけないのでしょうか? 少しでもお分かりになる方がいましたら助けてください;;

  • ネームサーバ変更とメールアカウントについて

    はじめまして。 現在、ホームページを持っており、サーバは今まで業者様に管理していただいていたのですが、急に業者様と連絡がつかなくなり今後のことも考え本日、ドメインのDNSサーバの設定をレンタルサーバに変更しました。 新しいサーバにそれぞれメールアドレスも新たに作成し、メールソフトにアカウントの設定も旧サーバの設定も残したまま、新たに作成しました。 ネームサーバの変更は夕方行い、おそらく移行は完了したとおもいます。レンタルサーバのコントロールパネルを見ると何件かメールが来てたので・・・ しかし、新しく設定したメールソフトではなぜか受信(おそらく送信)ができません。 アカウントの設定については何度も確認したのですができませんでした・・・ 原因と解決方法をご存知の方はどうか教えていただけないでしょうか?

  • NTドメインサーバから2003への移行

    社内サーバ機を現行のNTから2003への移行を計画しています。 移行手順の計画作成で判断がつかない箇所があり、ご意見を頂きたく投稿しました。 [目標] 1)NTドメインサーバ機を2003ドメインサーバ機に移行(移行後NT側は廃棄処分) 2)移行と並行してユーザープロファイルをローカルから移動に変更 [現行の構成] ・NTドメインサーバ機1台(シングルドメイン、BDC無し) ・クライアント機20台前後 ・ドメインアカウント数40名強 ・2003ドメインサーバ機はActive Directory構築のみ完了  フォレスト機能レベル=2000ネイティブ、ドメイン機能レベル=2000混在  (NTとの信頼関係、ドメイン参加は無く、独立している) 問題としているのは、 1)ADMTを使用しての移行作業と、  移行作業はせず、NTのアカウント構成などを2003への手動による再構成と、  どちらがトラブル発生の可能性と手間を減らせるか 2)2003のドメイン、フォレストの機能レベルを引き上げるべきか否か 1)に関しては、アカウントやグループの設定だけなら手動でも良いのではないかと思っているのですが、  手動の場合、他にも必要な設定があるのか分からず、作業規模が掴めずにいます。 2)に関しては、トラブルを避ける為、移行後に変更することのないようにとの要望があり、  移行前に変更するか、現状のまま変更しないか、どちらにせよその理由を説明しなければなりません。  technetのページで機能を確認したのですが、2003レベルにする必要性がないように思えます。  必要がなければ機能レベルを変更しなくても良いのでしょうか。  http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc771132(WS.10).aspx