• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。

ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。 お世話になります。 今回、レンタルサーバをA社(仮に)からB社へ移転ました。 さらに、このサイトに独自ドメイン名を使っているのですが この機会に、ドメインの登録業者を、米国のNSI社から 日本のバリュードメイン社に変更しようとしています。 (NSIは割高とのこと、かつ英語なので使いづらかったので) その際、私がやった作業は次のような感じです。 1.A社側の独自ドメイン設定を解除。 2.B社側で独自ドメインを設定して、コンテンツをアップロード。 3.NSIの管理画面で、DNSサーバをA社のものからB社のものへ変更。 4.バリュードメインにドメイン移管申請。 5.NSIにドメイン移管申請。 6.承認や確認のメールが来たので、全て承認。 ここまでやって、バリュードメインの管理画面では 「14) 承認は完了し、移管元レジストラからの承認を待っています。」 というステータスになってます。 NSIが承認するまで時間がかるのだと思いますが、この状態になると NSI側の管理画面でもバリュードメイン側の管理画面でも DNSサーバの設定ができなくなるようです。 問題は、現状、該当の独自ドメインで接続しようとすると、 A社(移転元)のサーバが参照されているということです。 A社側の独自ドメインは解除してあるので、Not Foundになります。 ただ、Whoisでそのドメインを検索すると、 A社ではなくB社(移転先)のDNSサーバを指しているようにみえます。 ドメインの移管には1、2週間かかるとのことだったので、 先にNSI側でDNSサーバだけ変更して移管作業にかかったのですが、 そのアテがはずれて、ちょっとションボリしてるところです。。 やはり移管作業が完了するまで、こういう状態なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数351
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)

ネット上にはいくつもの中継地点があります。 サーバの移転などを行うと、その結果が各地に反映されるまで時間がかかります。 そのため、中継地点のデータが古い場合、新しいサーバに到達することが出来ません。 これは、各利用者がどこの中継地点を利用するかわからないし、個人が選択して設定するものでもないので、データが新しく書き換わるまでは不具合が生じます。 わたしがドメインを移管したときは、新サーバを借りてHPの設定を完了させ、それからドメインを移管し、一ヶ月後に旧サーバの契約を解除しました。 最初の数日間は、旧サーバに繋がっていました。(旧サーバと新サーバで記載を変えておいた)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DNSの設定はすぐに反映されるものと思い込んでました。 DNSを変えても、移転元の独自ドメイン設定はしばらく解除しないで おけばよかったんですかね。しくじった。。^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)

移管作業ではなくDNSの告知ズレだろうね。 大元のDNSを変更しても、そこではすぐに反映されるけれど、配布が行き届かないと経路が多いところとかから参照している人は古い方を見に行っちゃう。 って話じゃないのかな。 行き渡るまで、そのくらいの期間がかかったと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。DNSが反映されるまで1、2週間かかるんですね。 しばらく待つしかないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメイン移管にはどれぐらい時間がかかりますか?

    9/12に、今までドメインを管理してもらった会社(Cside)にトランスファーロックを解除してもらいました。 そしてAuthCodeというのを新管理会社(お名前.com)に伝えたところ、しばらくして新管理会社から『ドメイン移管承認メール』というのが来て、承認しました。 ところがそれ以来、全くドメインが移管される気配がありません。 よく「移管してから1週間ほどは安定しない」と言われますが、安定もなにもトランスファー自体が全く行われる気配がありません。 こんなにも時間がかかるものなのでしょうか? 新管理会社に問い合わせたところ「旧管理会社がまだトランスファーの承認をされてないようです」と言われ、旧管理会社に問い合わせたところ「すでに承認済みです」と言われました。こちらでは成す術がありません

  • ドメイン移管の利点は?

    現在A社からB社にサーバー移転をするつもりですが、 バリュードメインでaaaa.com(仮)を取得しています。 ドメイン移管には手続きも面倒ですし、費用も掛かります。 バリュードメインで年に1度料金を払っていれば良いと思うのですが、 ドメイン移管する利点は何かあるのでしょうか?

  • ドメイン移管がキャンセルされます

    ドメインを移管しようと移管申請しました。 ところが移管先より移管申請キャンセルのメールが来たため問い合わせたら「現在のドメイン管理者によって不承認とされました。ドメイン管理者にご確認ください。」といわれました。 現在の管理会社に問い合わせたところIDとパスワードを発行するので自分で管理者情報を書き換えてくださいとのこと。 しかし、数時間後、上位レジストラよりメールがきて管理者情報の書き換えが行われましたと通知がきました。もちろん、私はまだ何もしてなかったのですが。 前日Who is情報を確認したときは管理者のところが全て現在管理会社名義になっていました。 その数時間後、移管先の会社より現在の管理者のアドレスが○○○@××.com(当方アドレス)になっておりますが このアドレスはお客様で受信可能なアドレスでしょうか?と問い合わせが来たので 当方アドレスですので受信可能ですと返答したところもう一度移管申請をしてくださいと言われました。 即刻移管申請をしたのですが、またもや同じ理由で移管申請がキャンセルされてしまいました。 不承認とのことですが、業者のHPにかかれてる移管申請確認のメールというものが届きません。 現在のサーバーは今月末で契約が切れるので今月中に移管を完了したいのですが・・・ この管理者アドレスはWhoisでみたところのAdmin Emailに記載されてるアドレスですよね? Registrant Emailって場所のみ現在の管理会社のアドレスになっています。 キャンセル通知のメールの内容によると当方が承認しないからとのことですがメールが来ないので承認のしようがありません。 解りづらい内容でしょうが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ドメイン移管

    現在ビッグローブで独自ドメインを利用しています。 さくらインターネットに独自ドメインを移管しようと思いましたが、ビッグローブではドメインの転出に21000円かかるそうです。 なんとかもう少し安くすませる方法はないでしょうか? ちなみにレジストラロックを解除するだけでも上記の料金がかかるそうです。一度その独自ドメインを解約する事も考えましたが、一度解約すると同じ独自ドメインの再取得には最低2ヶ月かかると聞きました。 正直早くドメインを移管したいです。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • godaddy.comで取得したドメインを移管したい。

     初めて質問します。  独自ドメインの移管に関する質問です。  とある会社にドメインの管理をお願いしていたのですが、メールの返信が遅かったり、ドメインの期限が切れてから初めて連絡があるような会社だったので移管をお願いしてみると、突然海外サイトのURLを送られてきてどうやればいいのかさっぱりな状況に陥ってしまいました。  海外のサイトは「godaddy.com」というサイトで、ログインしてみると確かに私の取得した独自ドメインが登録されてました。ここにあるドメインを「value-domain」に移管したいと思っています。  前置きが長くなってしまいましたが、数度試してみましたが、エラーメールが返ってくるだけでうまく移管ができません。どなたかご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ドメイン移管について、どうしたら良いでしょうか

    現在ヤフーのジオプラスの無料ドメインを使用しています。 (月額525で、広告なしHP&独自ドメインのサービス) それを今度、ムームードメイン&ロリポップで運営したいのですが、ドメイン移管がよく分かりません。 ヤフーで問い合わせた所「ジオプラスの無料ドメインの移管は、一度ジオプラスを利用停止して、1週間以内にヤフードメインを再取得し、年単位の契約に変更したうえで、更新日以降に移管手続きをお願いいたします」と来ました。 月払いから一括払いに変更できる「契約期間変更可能期間」はドメインの取得から10か月後とあり、←これは10か月たたないと年払いにできなく、それから移管作業になるという事でしょうか?? ムームードメインのFAQでも「ドメイン取得後2か月は移管できない」とあるので、再取得後はどっちみち2か月はできないのか・・・と思うのですが、この理解であってますか? 早くサーバー移転したいのですが、どうしたらよいのか困ってます。 ジオプラスを解約して、ヤフードメインを再取得せずに、ムームーですぐに同じドメインを取得することは可能でしょうか? それとも、それにも一定期間をおかないと無理でしょうか? ドメインに対して知識がないので、よく分からなくなってしまっています、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。 (補足説明)

    ドメイン移管でトラブル中です。 状況は以下の通りです。 本当に困ってます。アドバイスなど頂ければ幸いです。 5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメイン移管中にホームページが表示されない

    ライブドアで取得したcomドメインを、ムームードメインに移管中です。 このcomドメインはライブドアブログで利用中です。 ムームードメインのホームページを見ると、 Q.移管申請中はHPが表示されなくなりますか? A.いいえ、移管申請から完了までHPが表示されなくなる期間はありません。 と書かれていて問題ないだろうと思っていたのですが、 今現在表示されなくなってしまっています。 ムームードメイン上ではドメインの状態は”移管申請中”、移管進行状況は” 移管はまもなく完了します。”となっています。 これは何かこちらのやり方が悪かったのでしょうか? それともどちらかのドメイン管理会社のミスでしょうか?

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。

    5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 下記はその文面です。---------------- ●●様 お世話になっております。 本来であれば、もうすぐに問題なく切り替わっている状態なのですが。。 今日、一日、ネームサーバーの設定の書き換わらない原因について いろいろと追跡したりと調査しておりましたが、 どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分 かりました。 移管後、通常ならすぐ切り替わるネームサバーがこれほどの期間を経過してもまだ切り替わらない理由が上記のとおりでした。 この状況に対し、もう少し様子を伺うほかないのが現状です。 こちらといたしまして、スムーズな移管作業を望んでいましたが、今となっては、待つほかありません。 今回、さらにこのような移管作業においてもレジストラのトラブルに見舞われ、私としては今現在の状況に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中間報告まで。 ----------------------------------------- 旧サーバ会社 インターキュー → coreserver.jp/(コアサーバー) ------------------------------------------ どうしららいいのかわかりません。 今は、他にドメインを取得して、PPC広告などを使用して、集客をしてますが、ここ1週間は問い合わせは0件です。 売り上げの8割がインターネットより集客しており、路頭に迷ってます 。 通常、ドメイン移管はこんなに日数を要するものではありませんが、今回の場合、どのような原因が考えられますか? または私は新サーバー会社に対してどのように対応していけばいいのですか? また旧サーバー会社の嫌がらせであればどうやって、この状況を打破すればよいのでしょう? 本当に困ってます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに私のHPはSEO対策にもお金を投資して、外部リンクもかなり施してあります。もちろんヤフーエクスプレスも登録してます。 ドメインの年数も4年も経ってますし・・・。 知識ある皆様、どうかアドバイスを下さい。