• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。

ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。 お世話になります。 今回、レンタルサーバをA社(仮に)からB社へ移転ました。 さらに、このサイトに独自ドメイン名を使っているのですが この機会に、ドメインの登録業者を、米国のNSI社から 日本のバリュードメイン社に変更しようとしています。 (NSIは割高とのこと、かつ英語なので使いづらかったので) その際、私がやった作業は次のような感じです。 1.A社側の独自ドメイン設定を解除。 2.B社側で独自ドメインを設定して、コンテンツをアップロード。 3.NSIの管理画面で、DNSサーバをA社のものからB社のものへ変更。 4.バリュードメインにドメイン移管申請。 5.NSIにドメイン移管申請。 6.承認や確認のメールが来たので、全て承認。 ここまでやって、バリュードメインの管理画面では 「14) 承認は完了し、移管元レジストラからの承認を待っています。」 というステータスになってます。 NSIが承認するまで時間がかるのだと思いますが、この状態になると NSI側の管理画面でもバリュードメイン側の管理画面でも DNSサーバの設定ができなくなるようです。 問題は、現状、該当の独自ドメインで接続しようとすると、 A社(移転元)のサーバが参照されているということです。 A社側の独自ドメインは解除してあるので、Not Foundになります。 ただ、Whoisでそのドメインを検索すると、 A社ではなくB社(移転先)のDNSサーバを指しているようにみえます。 ドメインの移管には1、2週間かかるとのことだったので、 先にNSI側でDNSサーバだけ変更して移管作業にかかったのですが、 そのアテがはずれて、ちょっとションボリしてるところです。。 やはり移管作業が完了するまで、こういう状態なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nine999

ネット上にはいくつもの中継地点があります。 サーバの移転などを行うと、その結果が各地に反映されるまで時間がかかります。 そのため、中継地点のデータが古い場合、新しいサーバに到達することが出来ません。 これは、各利用者がどこの中継地点を利用するかわからないし、個人が選択して設定するものでもないので、データが新しく書き換わるまでは不具合が生じます。 わたしがドメインを移管したときは、新サーバを借りてHPの設定を完了させ、それからドメインを移管し、一ヶ月後に旧サーバの契約を解除しました。 最初の数日間は、旧サーバに繋がっていました。(旧サーバと新サーバで記載を変えておいた)

質問者からのお礼

DNSの設定はすぐに反映されるものと思い込んでました。 DNSを変えても、移転元の独自ドメイン設定はしばらく解除しないで おけばよかったんですかね。しくじった。。^^; ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SAYKA

移管作業ではなくDNSの告知ズレだろうね。 大元のDNSを変更しても、そこではすぐに反映されるけれど、配布が行き届かないと経路が多いところとかから参照している人は古い方を見に行っちゃう。 って話じゃないのかな。 行き渡るまで、そのくらいの期間がかかったと思うけど。

質問者からのお礼

なるほど。DNSが反映されるまで1、2週間かかるんですね。 しばらく待つしかないのですね。 ありがとうございました。