• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメインの移管について

A社からB社へドメインの移管がしたいのですが、移管したときにA社の契約が切れてB社の契約ということになるのでしょうか? 「移管したらA社とは縁が切れる」 と考えてよろしいのでしょうか? ちなみにバリュードメインからエックスサーバーに乗り換えようと思っています。 何か参考になるサイトもあれば、とてもウレシイです^^ よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数172
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

うちでも 勤め先、非営利団体、個人のドメイン3つがそれぞれ1回づつ移管していますが 端的に言えば、移管先の業者に相談すれば、手続きについて教えてくれると思います。 エックスサーバーの移管に関するマニュアルは http://www.xserver.ne.jp/support/support3j-30.html 参考までにsakuraインターネットの移管マニュアルページを http://support.sakura.ad.jp/support/manual/domain/index2.shtml http://support.sakura.ad.jp/support/manual/domain/index3.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

基本的に、ドメインを管理してくれる会社とレンタルサーバーの会社は別だと思ってください しかし、ドメインを管理する会社=レンタルサーバー会社 と言う場合が殆どです ドメイン管理そのものも移動させるのであれば、DNS設定も変更になると思います たぶん、移管先で設定はやってもらえるので大丈夫でしょう つまり >「移管したらA社とは縁が切れる」 その通りです しかし、世界中にDNSの設定が知れ渡るまで24時間ほどかかりますので、すこしの間はA社もB社も重複している期間が必要です その24時間以内では、A社のサーバーに繋がる人もいればB社のサーバーに繋がる人もでてきますので移動のタイミングやサイトの更新タイミングは重要です 既にご覧になっているかと思いますが http://www.xserver.ne.jp/support/support3ja-30.html ここに、サーバーとドメインの両方を移転したい場合の手順が記されています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ymda
  • ベストアンサー率37% (668/1777)

うちもドメインの移管を手つけている所ですが、有効期間(expire)に関することを除けば、基本的に縁は切れるものと考えても構いません。 ちなみに、gTLDドメインの場合、移管の際、登録時と同じ料金を支払う必要がありますが、その分有効期限は延長されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!