完全成果報酬型の営業マンを募集する方法

このQ&Aのポイント
  • 完全成果報酬型の営業マンを募集する際の効果的な方法を紹介します。営業マンの経験を活かしてビジネスを拡大するためには、広告費を払って求人募集雑誌やサイトに掲載する方法があります。ただし、効果的な募集要綱の記載を行うことが重要です。
  • また、営業内容がウェブサイト構築関連である場合、関連する業界団体のイベントやセミナーに参加し、ネットワーキングを行うことも効果的です。営業マンの実力を直接見てもらえる機会を求めることができます。
  • さらに、営業マンの経験豊富な方々を完全成果報酬で募集するためには、元営業マンの定年退職者や現役の営業マンに対して、サイドビジネスとしての魅力をアピールすることが必要です。成功事例を共有し、売り上げの上昇を実感してもらうことで、多くの営業マンの登録を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全成果報酬型の営業マンの方々を募集する方法を教えてください。

完全成果報酬型の営業マンの方々を募集する方法を教えてください。 以前読んだビジネス誌で、学生起業された方が在庫処分等の缶ジュースを大量に安く仕入れて、それを自動販売機にて格安ジュースとして販売する商売をしていて繁盛されている事例が紹介されていました。その記事によると、最初はその自動販売機を設置させてもらう営業を派遣社員を雇ってしていたけど、全然効果が上がらずにランニングばかりがかかるので困っていたときに完全成果報酬で営業マンが雇えることを知り、定年退職された元営業マンの方や現役の営業マンのサイドビジネスとして登録が沢山あり、売り上げが一気に上がったとのこと。現在は20数名が営業活動中で会社も順調に成長中とのことです。キックバック率にもよるのでしょうが、このような経験豊富な営業マンの方を完全成果報酬で募集するにはどのような方法をとるべきでしょうか? 単純に求人募集雑誌やサイトに広告費を払って募集するしか方法はありませんか? 又、もし、広告費を払って募集するとして、どの媒体でどういう募集要綱の記載の仕方が効果的でしょうか? 営業内容はウェブサイト構築関連になります。 ちなみに、本質問とは関係ないですが、この自動販売機の商売は自動販売機を自分で買ってるのでしょうか? 学生のスタートアップなので最初はそこまでお金が無いと思うのでレンタルとか出来るのでしょうか? ゆくゆくはこの商売で得た資金で不動産業に進出を狙ってるそうです。 ご教授いただける方がいましたら、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

「完全成果報酬型の営業マン」だけで構成されている職場は、殺伐として長続きしませんよ。ましてや不動産業で「完全成果報酬型の営業員、取引主任者だけ」で構成されている店では危なくってお取引できない事態になりかねません。 客先報酬の4分6分分配型で経営したとき、高収入の店員や、成果ゼロで無月給の店員が分布しますときに、後者は背にハラ替えられず、客からの預かり金を使い込み結局経営者が責任を負う事態になる。経験者は語るです。

ttabito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イメージとしては、「完全成果報酬型の営業マン」だけで構成されている職場というより、雑誌の記事を見る限り副業としての集まりなのですが、現実はむずかしいこともありそうですね。 >客からの預かり金を使い込み結局経営者が責任を負う事態になる。経験者は語るです。 厳しいですね。 貴重な経験談ありがとうございます。