• ベストアンサー

営業マンは勉強しないって、これ事実?

営業コンサルをしてますが、最近クライアント先で「営業は勉強しないんだよね、だから使い捨てなんだよ」ってまじまじ語らっている経営陣と応対しました。私自身営業職出身で、「そんなことないですよ、やり方ですよ」と反論したものの、「それは君はコンサルだから当然だろ」ってな感じ。 昨今、営業力、営業力といっている割には、企業の上層部は、そのぐらいにしか営業マンのことを考えていないから一層成果が出せないんだな~と痛感しました。 営業の方、またはその周りの方、本当に営業マンって勉強してないですか?教えてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higemaro
  • ベストアンサー率52% (100/189)
回答No.6

bigboyさんへ こんにちは、コンサルト業務は大変ですね。 >営業の方、またはその周りの方、本当に営業マンって勉強してないですか? >教えてくださ~い。 この質問に対するお答えになっていないようなので最初にお断りします。 「会社を変革する・強くする」ための勉強はしていない。 ただし、それは経営者に責任があり! 経営者は、業績の上がらない原因が自分たちの「経営能力」の無さにあることに、 気が付いていないのでしょうね。また、それを認めても自分たちに代われる経営 陣を育ててきたかと言うと、どうも怪しい。それでは八方ふさがりですね。 このような会社は、それ行けどんどん、飛込みをしてこないか!など、時代遅れ のマネジメント(自分たちの成功体験)をしていたりしていませんか。 「営業マンは勉強しない!」では無くて、経営陣から営業、事務職まで勉強(会 社を変革する、強くする)をしていない、と言ったほうが適切ではないでしょうか。 トップには、明確にビジョンを打ちたて、実行に移すにはどうしたらよいかを考え、 全社的な行動に推進する行動力が問われている(日産のリバイバルプランです)。 トップが代わり「勉強」の意義を問わなければ、従業員の頭脳(やる気)も変わら ないでしょう。能力のある社員は逃げ、普通の従業員は潰れるまで何もしないと嘆 く前に。会社を変革するための勉強とは何か、今までの勉強と何が違い、どう勉強 したらよいかを真剣に考え、社内で周知徹底するシステムを構築しなければならな いのではないでしょうかね。 経営者は従業員の鏡であるわけですから。 日産のリバイバルプランといった、成功体験があるのに、まだ変革に躊躇している 経営者の会社は、かなり内部崩壊が進んでいるのではないでしょうか。

bigboy
質問者

お礼

higemaroさん アドバイスありがおとうございます >「会社を変革する・強くする」ための勉強はしていない。 ただし、それは経営者に責任があり! 同感です。私が本来クライアントへ言いたい内容をずばっといっていただきました。その通りです。本当は営業マンをちゃんと勉強・・・変革し強くするための・・・させるような環境を作り出せれば、売れ売れコールはしなくてもよくなることを実は当の経営者や経営陣はまったく気づいていないですね。日本経済がよくないのはここに原因があるかもしれませんね(ちょっと話が大きくなってしまいましたが) 営業が勉強しないのではなく、勉強する機会や環境をつくっていないのですね。アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#16795
noname#16795
回答No.7

 こんばんわ。 勉強不足の営業マン。。。 私は企画設計に携わっていますが、これについては最近とくに実感しています。(営業に携わる方すべてではありませんから、その点は御理解下さい)  ノルマが厳しく時間もないことは確かですが、やはり皆さんがおっしゃるように会社が人材を育てることをしない、という事にも一因があるように思われます。  ですが、会社の態勢がそのように成されていないから勉強できない、というのは厳しいかもしれませんが、ある種の言い訳とも言えるのではないでしょうか。要するにやる気の問題です。  例えば、私の勤める会社で言えば、自社の製品分野に対する知識が不十分だと思うことがあります。  営業の方は(売り上げがあってなんぼ)の世界ですから売り上げを上げる為にと、企画側にとって製品開発の段階で無理難題を求めてこられることが多いのです。  製品開発の面からしても不可能を可能にすることが大切なのは重々承知していますが、製品の基礎知識さえあれば製品として本当に無理なのかそうでないのか、くらいは分かると思うのです。  無理難題を求めた結果、製品の品質が落ちるようでは意味がないと思うのですが。毎回、その旨を営業の方に伝えるのも疲れます。  商談でも製品知識がない為に取り引き先に押せない。押せないからすぐ引き下がってしまう。  「この製品はここが凄い!」と自信を持って訴えることが出来ない営業マンから誰が商品を買うのでしょう。。。結果、売り上げが下がることに。  。。。と、いろいろ書かせて頂きましたが以上のことは開発者側にも同じく言えることです。  この不景気で薄利多売が進み短サイクルで製品が入れ代わる。リードタイムが以前とは比べられないほど短くなりました。  このような環境では納期に追われるばかりで、じっくり腰を据え時間をかけた製品開発が出来ません。。。  勉強不足。努力不足。痛いところをつかれる言葉です(笑  回答としては営業も確かに勉強、努力不足である。 補足として営業以外の方も勉強、努力不足である、ということで。 長文でごめんなさい。

bigboy
質問者

お礼

ballantinesさん 遅くなりました。回答ありがとうございます。 企画設計ということは、お客さん⇔営業⇔企画設計⇔設計・開発・製造などという一番板ばさみになり易いところをされているわけですね。 ご指摘の通り、製品知識や製品愛着のない営業からはお客さんは買いませんよね。私の質問のきっかけになった会社でも、それは現場では起こっております。 営業研修やトレーニングなど一切せずに、OJTだといって走らせても売れない事実があるのに、「勉強しないな~」といっているだけでは、なにも動かないのをわかっておりません。 皆様からの親身に頂いた回答は大変参考になり、現在改めて、その社長自身の意識改革を進めております。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

メーカー営業として40年を過ごし現在は引退しております。 最近は勉強しない営業マンが増えている様に感じます。 営業マンは会社の他のどの部署よりも勉強する必要があります。  自社製品(販売する物)は無論ですがお客についても熟知する必要があります。 その以前に  「営業は物を売る前に人(自分)を売れ」です。 お客様は信用できない「売り子」からは買いません。  「あいつの言うことには間違いがない」と云われるには勉強が必要です。 「売る」があって「管理」があるのです。  とかく「売る」より「管理」を上位に考える経営者が多くいるのは事実だと思います。 販売会社において「売る」が無くなれば「管理」の必要は無くなるのです。 営業マンの勉強は積み重ねです。  「営業は使い捨て」などと考えていては真の営業マンは育たないし、会社には定着しないでしょうね。

bigboy
質問者

お礼

hiroshimaさん 大変貴重な回答ありがとうございます。 >「売る」があって「管理」があるのです。 >営業マンの勉強は積み重ねです。 >「営業は使い捨て」などと考えていては真の営業マンは育たないし、会社には定着しないでしょうね。 40年という長き経験から大変示唆に富んだメッセージでした。この10年で狩猟型(ハンター型)営業の会社が増えてしまいましたが、コンサルとして経営者や幹部と戦いながら、養殖型(家畜型)営業への転換を進めていっています。はやり、営業はつねに勉強ですね。肝に銘じます。

回答No.4

私として経営者(小売商店が多い:売上規模で年商数億円程度)のIT化のアドバイスをすることが多いです。 その中で切れる(商売の上手い)経営者は全て営業を自らなさっています。 また、営業者を入れるときには徹底的にその人の個性を判断し、営業むきの人しか入れていません。私の言う営業むきってのは企画ができてこその営業です。 単なる飛込み営業の時代は過ぎ去っています。如何に毎日勉強をし、経営者と対等に話しができる企画が必要かと思います。 私の個人的な意見です。参考になればと思います。

bigboy
質問者

お礼

machuさん、ありがとうございます >切れる(商売の上手い)経営者は全て営業を自らなさっています そうですね。会社の経営ってまさに営業なんですよね。でも、そういうスーパー営業系社長の会社っていうのはいい営業が育たないのですよね。営業を楽しく学ばせることと、売上成果をあげることは別の要素ですからね。ただ、営業マンとして学ぶ機会はたくさんあることも事実ですね。 >単なる飛込み営業の時代は過ぎ去っています。 まったくの同感です。掲題の社長は営業系でないので厄介でして。貴重なアドバイスありがとうございます。

  • karudora
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

前営業の仕事をしていましたが、朝ほんの少しの時間ですが、 みんなで勉強会をしたりしてましたよ。新人は先輩と一緒に 周るので、その時に先輩の営業の仕方や、物の見方などを覚えて 営業やってました。これも一つの勉強ですよね。 だんなは営業マンですが、いかにしたら契約が決まるか、 成績が上がるか、日々勉強してますよ。 売れるトークの仕方、時間の使い方、自己啓発、相手の心の つかみ方とか、家にはそんな資料や本でいっぱいです。 飛び込みの営業なので、大体奥さんとかが相手なんですけど、 「ナンパの学校」があると知り、女心をつかむために営業に 役立てばと思って私から行かせようかななどとも思いましたし。 このようにやってる人も中にはいます。他にもいると思います。

bigboy
質問者

お礼

karudoraさん ありがとうございます。 朝の小会はいいですね。私もよく使っています。 ダンナさんの営業は一瞬一瞬が勝負の営業ですね。手法を学ぶのに熱心なことはすばらしいことと思います。「ナンパの学校」とはすごいですね。初めてききました。顧問先の会社の営業マンにも行かせたいな~。 不謹慎ですが、昔は私も営業の勉強といって、キャバクラに通っていたころがありました。授業料は相当っ高かったですが(笑

  • babuo
  • ベストアンサー率17% (177/993)
回答No.2

>営業マンは勉強しない これは少し表現が異なりますが、厳密にはできない・勉強する時間がないのです。 この不景気です。営業は今まで以上にノルマ(成果・目標)が課せられ、知識も折衝も現場で経験して身につけていくしかありません。 数字があっての営業マンの存在です。数字が伸びない営業マンは肩身が狭いのは言うまでもありません。 企業は、営業を使い捨てにしているケースが多いように思えます。 それに反して、技術者は企業の販売している製品の知識を叩き込まれますし、手の空いているときは勉強会などをし、知識を深めます。 年齢を重ねた(管理職)技術者は知識を元に顧客に提案していきます。いわゆるコンサルです。 そしたら、営業一筋の人間は手も足も出ません。 専門知識も乏しく、トラブルがあれば技術者を頼るしかないので、年齢を重ねれば重ねるほどある程度の位置に落ち着いていなければ、リストラの対象です。 逆に技術者は、今まで知識を得る為に時間をかけてますので、簡単にきられることはありません。 若い時は、営業の方が行動力もあるでしょうし、給料はいいでしょう。 しかし、将来的には早く高い地位にいなければ、企業にとって必要でない存在となるのです。 そして、また若い営業マンを雇い10年ぐらいで切っていくという感じの繰り返しが中小企業の営業マンの実態です。 勉強会を開く時間があったら、お客さんのところに行って売る上げを伸ばさないと肩身が狭いですからね。 参考にしてください。

bigboy
質問者

お礼

babuoさん、貴重なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 >勉強する時間がないのです 同感です。会社がその機会を重要と捉えていないところがおおいです。 >中小企業の営業マンの実態 これは生ナマしいですね。ヤル気はでないですよね。これでは >勉強会を開く時間があったら、お客さんのところに行って売る上げを伸ばさないと肩身が狭いですからね。 いつか営業の逆襲をコンサルしたいです。

  • Why_Why
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

確かに勉強しない営業って多いですよ。私はメーカー勤務で営業をしていますが、全員で営業は30人いる中、できない・やらない営業がほとんどですよ。出来ない営業は、知識を持ってる営業に頼るし、全くできない営業は売れてないのが現状です。会社がいろんなセミナー等 企画をしても、やる気がない営業には全く効果はみられず時間の無駄で終わってしまいます。昔のカタログ営業じゃ、物は売れない時代の中、取り残されて、そっと会社を去っていく人も多いのでは・・・。

bigboy
質問者

お礼

Why_Whyさん、早速のお答えありがとうございます。 勉強しない営業ってやはり職を追われてしまうのでしょうね。やる気がない営業にはどうやってヤル気をおこさせるのが早道なのでしょうかね。永遠のテーマです。本当は力をだせるはずなのになかなか発揮できていない営業さんが多い世の中になりましたね。

関連するQ&A

  • 1円も稼がない営業マンっていますか?

    はじめまして。 転職・就職する人を募集する側の人間で、小さいながら経営者をしています。 実は今回、新規サービスの展開に合わせ営業マンを募集したいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、営業マンを求人で募集したいと考えているのですが、1か月新規の法人営業で1円も生み出さない営業マンだと会社にとってマイナスだと思うのですが、こういうのってよくある話ですか? 以前、ためしにうちのスタッフに営業のマネごとをやらせてみたのですが、それでも数件は数十万単位の仕事をとってきました。 実際に法人営業の経験者といいますか、法人営業ってどのくらい成果があるものなのでしょうか? よく言われる、給料の4倍くらい稼いでくれるが当たり前なのでしょうか? 商品がわからないのでなんとも言えないというのが、ご回答だとは思いますが、一般論や伝聞などで結構ですので教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 客付業者へ営業

    アパ・マン経営をしようと勉強を始めたものです。 客付業者への営業について教えていただきたいのですが、聞いたところによると、アパ・マンを管理してもらうために管理会社と契約している場合、その管理会社が色々な客付業者に客付けの依頼を出すそうですが、もしその管理会社の客付け業者への営業が甘く、なかなか空室が解消されない場合、自分で色々な客付業者へ営業を掛けることは可能ですか? 可能な場合、営業した段階で客付業者へは管理会社の名前を言っておき、以降客付業者からは管理会社を通して私に連絡が来る?あるいは、自分で営業を掛けたことは管理会社には言う必要はなく、入居希望者の中から私が入居者を決定した段階で、賃貸契約のために管理会社に連絡する? すみません、何せ勉強中で実地経験がないため、色々想像していると疑問がでてきまして質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 営業とSEの対立

    中小のIT企業の営業をしております。 入社後2年ほどはプログラマとしてやっておりました。 私の成果物は不具合も少なく、エンジニアとしての評価は決して悪くはありませんでした。 2年ほど前に会社の営業力を強化したいという経営陣の意向を受け、営業に転向しました。 下請け仕事中心の職人志向の会社で、未経験の私が一人でいきなり営業をするという突拍子もない人事異動でした。 しかも既存顧客には技術部門の責任者が営業を行っているので、私の使命は難易度の高い新規開拓です。 「中途採用をすべきだ」と私は強く反発しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一時は退職も考えましたが、それから数年が経ち、何とか自分なりの方法で成果が出せました。 もう技術からかなり長いこと離れているので、元に戻ることは諦めざるを得ない状況です。 ところが新たな問題が発生しました。 成果を挙げるほど、技術者から非難を浴びるのです。 「もっと楽な仕事を取って来い」とか、「あの客は今までとやり方が違うので腹が立つ、何でこんな客拾ってきたんだ」とかそんなかんじです。 新規開拓なので未経験の要素が必ずあり、技術者の言うことも理解できるのですが、どこの会社もこんなものなのでしょうか? ネットで調べてみると営業とSEは犬猿の仲であることが多いようですが、IT営業の皆さんはこの問題にをどう考えて、どのように行動しているでしょうか? ・宿命と考え、割り切って嫌われ役を引き受ける ・説明を尽くし技術側に理解を求める。 ・上司に相談している などなど、社内との融和をどのようにしているか、お考えをお聞かせください。

  • 営業に向いてない俺。。。

    私は、入社5年目の証券会社営業マンです。 お恥ずかしい話ですが、私は営業マンに向いていないようです。 これまで、社会人になるまで人に誇れるようなことは何一つありませんでした。 しかし、ビジネスは本気で挑戦しようと、一心不乱に自己啓発と独学と業務に力を注いできました。 将来の海外勤務を夢見て、資格の取得と英語の独学やビジネスナレッジの勉強を一生懸命やってきました。 しかし、どんなに頑張っても、飲みの席でお客さんから「お前は残念な営業だ。」や、上司から「自分で選んだ道だから何も言わないが、でも向いてないな。」と言われてしまいます。職場でも...。 正直、すごくショックで頑張る気力がなくなってきています。 私はそんなに「出来ない営業マンなのでしょうか?」 自分でいうのもなんですが、100名いる同期の中では1番期待されていると上司や人事から話を聞いております。自分でも同期と比べて一歩リードしているという自負もあります。 しかし、周りの方々にそういわれてしまうと、本当にそうなのか?と感じるのが毎日です。 理系大学出身で、お酒も飲めず、コミュニケーションスキルが文系や体育会系の方と比べて 乏しいと自覚があります。自分なりに弱点に向き合ってきましたが、自分で納得できるような結果がでません。 数字は良くも悪くもなく、知識が豊富な生真面目な人という印象を与えいるのでしょうか...。 職場でも空気が読めるときと、全く読めず、周りの方の優しさに救われていると感じることが多々あります。しかし、人間は本音を言いませんので、「さっきは空気は読めてなかった。」という言葉はありません。 あとは、お客様が求めていることが理解できず、頓珍漢な回答をしてしまうことがあるようです。相手に求められていることが理解できず、違う方向に進んでしまうことがありますし、自分で自覚して自己嫌悪になる場合があります。 唯一褒められるのは、「空気を読めずに滑っても、心折れずに挑戦するところ。お前はそれだけ。あとは全部だめ。」と言われてしまいます。 私は、まだ自分の可能性をあきらめたくない。もっと頑張って優秀といわれるようになりたい。しっかりとした営業マンになりたいと心から思っています。しかし、職場でどなられ罵倒される日々が続くと、コミュニケーションも取りたくなくなり、なあなあで済ませたり、職場でも周りに対する気遣いもめんどくさくて、どうでもよくなってしまいます。 今はどうすればいいか、どこが悪いのか、全くわかりません。 みなさま正直なご意見とアドバイスをいただけますでしょうか?

  • 工務店の営業方法について

    工務店での営業マンとして、どのように営業をかけていったらよいか教えてください! 妻の叔父が工務店を経営しており、引っ越してきたばかりの私を「よかったらうちで営業をしてくれないか?」と声をかけて頂いたのがきっかけで、今はその工務店で営業として勤務しております。 うちの工務店は、もともと製材所を営んでいたのですが、15年ほど前から一戸建ての建築も始めました。これまで、年間5棟程度の建築でこれまで約80件程度建ててきたそうです。 ありがたいことに、これまで建てたお客様からはクレームが一切なく、またもともと製材所を営んでおり今も製材しているので、他のHMと比べると木材の値段を抑えられるというのがうちの誇りだそうです。 営業として雇われたのはいいのですが、小さな工務店のため、誰かが営業方法を教えてくださる訳ではなく自分で考えて営業していかなければなりません。ただ、私自身は建築業も営業職も経験したことがなく、はっきり言って素人です。 その素人の自分で考えてみた限りでは、 1:これまでうちの工務店で建てて頂いたお客様のところに足を運んで世間話などして仲良くなり、ご紹介やリフォームなどをさせてもらう。 2:ご近所の地区を飛び込み営業 3:インターネットホームページを作成し、集客。 4:見学会の訪問客を訪問。 という程度しか思い浮かびませんでした。 経験のない私を拾ってくださった社長に何とか成果として恩返しをしたいのですが、思いついた方法が正しいのか間違っているのかわからないのです。 できるなら、上記方法の正誤と営業ノウハウを教えてください! ぜひとも、ご親切な住宅営業の経験をお持ちの先輩方、知恵をお貸し頂きたくお願い申し上げます。

  • 不動産会社の営業の方へご質問です

    つい最近、不動産業者へ転職しました。 以前の職業が不動産業者を中心に物販の営業をしていたこと、主任者の資格を持っていたことから、得意先の経営者の方(売買仲介業が中心です)から引き抜かれ現在に至っています。 少なからず、不動産の知識はあったものの、業界の慣習等、この業界に入ってみて初めて見えてくるもので戸惑いながらも勉強しているのですが、その会社は経営者一人で切り盛りしているため、一日の殆どが留守がちなのです。 私自身も、営業として引き抜かれた以上、成約に繋げるための営業活動をしなければなりません。 しかしながら、実務経験のない私にとって、不動産会社の営業マンは日々どのような営業活動をしなければならないのか、具体的な方法が見えてこないのです。 皆さんは、日々どのような営業活動をされているのでしょうか? 企業秘密的な事を伺っているようにも思いますが、ぜひ、ヒントとなるようなアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 営業さんとうまくやっていく方法を教えてgoo!

    とある制作会社でクリエイターをやっているものです。コンニチワ。 自分は営業さんがニガテです。 もちろんガンバってお仕事をとってきてくれて、 ワタシたちクリエイトする側にお仕事を渡してくれることには敬意を表したいのデスガ… 大半の営業さんってなんだか傲慢に感じてしまうのデス(- 。-;)営業サン ゴメナサイ 例えば納期的に無理があって少し意見を述べたり、 ココならこうした開発がよいカモ など提案をしたりスルト、 「じゃぁお前が仕事とってこいよ」 「仕事もとれねーくせに文句ばっかいってんじゃねー」 「オレが仕事とってくるからお前らが仕事できんだろ」 とか容赦なくあびせられマス(- 。-;)オイオイ モチロン気持ちはわかるし、そんなに強く意見の述べてるわけではないのデスガ… 他にも 一見クライアントのことを考えてるようで、 「どうやってあいつら(クライアント)から金とってやろーかー」 「金とれるだけとったからあそこの客はもういいや」 など、えげつなく金をとる手法しか考えてなかったりシマス。ソシテきりすてもハゲシイ サラニ仕事がとれなくなってくると、アダルト系や風俗系にすぐ走る… 所詮は会社デスカラネ…金モウケが全てデスヨネ… 「オレがこの仕事とってきたんだ、スゲーだろ!」の自慢や 「開発の○○(名前)のくせに!」見下し… などなどもアリマス。サスガにチョット傲慢ジャ… ワタシたちはオマエたちの駒じゃナイ(`Д´)! ハァハァ(-Д-)スミマセン 暴走しました。 ワタシたちは仲良くやっていきたいんデスヨ 制作も営業もどっちが欠けても仕事はなりたたないとおもうんデスヨ ワタシたち開発は仕事とってきてくれる営業さんに感謝シタイし、 営業さんも開発してくれるニンゲンがいるからとってこれるともう少し認識してホシイ ダガシカシ、 「おまえらがいなくても他社に外注すればいいし。外注のほうが楽でいいわ」 なんていわれるシマツ…(- 。-)フー スベテの営業さんが上記のような人たちではないといゆーのはワカッテいます。 過去にワタシと同じようにお互いを支えあう理想をもって接してくれた営業サンもいました。 ヤハリそういった営業さんの下だと職場のモチベーション、成果も断然違いました。 何より楽しく感じました。案件終わりの打ち上げの酒がウマイことウマイこと(´ω`)ジブン酒ヨワイデスケド お互いが共存する道はあると思いマス。 そこで今回述べたようにチョット傲慢?な営業さんたちと うまい関係を、共存する関係を築くにはどうしていったらいいでしょう?教えてgoo! また、逆パターンもあるんだと思いマス。 営業さんが制作者側にてこずるなんてことも。 きっと、同じように悩む方は多くいると思うんデスヨネ。タブン… だからここに質問してミマシタ。場違いだったらゴメナサイ。 最後に一言、 社内のエライ営業さんがこんなことゆってマシタ 「営業ってのは心をなくさないとできねーんだよ」 わかる気はシマス… デモなんか悲しいデス。何の反論もデキナカッタ…泣 ミナサンならなんて反論できマスカ? シカシナガラ、 心をもって営業できれば、キットこの国はもうチョビットだけよくなれる気がシマス… ガンバレル日本。 長くなってもーしわけアリマセンガ ドーゾいろんなご意見よろしくお願いシマス

  • 経営層と話ができるポジションにつきたい。

    初めまして。 全社の未来をかけたプロジェクトが失敗しました。 その失敗の責任をとらない上層部に納得がいきません。 原因は長くなるので、割愛させていただきますが 失敗したプロジェクトも偶然ではなく必然で、 それがわかっていた私は直接社長に訴えましたが聞き入れてもらえませんでした。 私が予言した通りに綺麗に失敗しまいしました。 今でも上層部からおりてくる事業計画は分析もなく、主体性も一貫性もなく 「は?だからどうしたいの?」としか言うものがなく、聞いてイライラします。 営業さんが汗水たらして、もたらした利益を無駄に使い許せません。 自分の経歴上いきなり、経営陣での採用などはあり得ませんので起業を考えていますが もし中途採用で転職し、経営層と経営方針を話せるよな職種や資格などはありますか? 専門卒で27の男が経営層に入れる飛び道具みたいなのはあるのかという質問になります。 今はだたのシステムエンジニアです。 USCPAなどはどうですか?

  • カフェ経営をするためのキャリアについて

    私は現在大学3年で、ちょうど就職活動の真っ最中です。相談したいことは就職の進路についてです。 私は将来自分のカフェを持ちたいと考えています。そのため、経営を勉強できる会社がいいのではないかと考え、経営コンサルの会社を中心に就活をしようと考えていました。 しかし、大学の就職課で相談したところ、経営コンサルの会社は、一般の会社で営業など何でもいいので社会人として経験してからやったほうがいいとアドバイスをもらいました。また、自営業をしたいなら銀行でお金の流を勉強するのもいいのではないかとも言われました。 そう言われてからというもの、絞っていたつもりの業界がどんどん広がって、どの業界に進めばいいのかわからなくなってしまいました。 カフェ経営という最終目標を達成するためにはどういう仕事についていくことがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう