• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドメインの移管について

教えてください。 プロバイダ(管理会社)をA社からB社に 変更したいのですが、ホームページの URLやメールアドレスをそのまま使用したかったので 移管の手続きする予定でいます。 このドメインの移管という手続きは 「ホームページのURLやメールアドレスをそのまま使用したい」 からドメインの移管をするという認識なのですが、 それはあっていますか? 変な質問ですみません。 以上宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数98
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

>それをそのまま使いたかったのでドメインの移管の手続きをしたのですが、それは「使える」と思って良いということでしょうか。 ドメインの移管の手続きが終了しているなら使えると思います。 移管先のレジストラに問い合わせてみてはどうでしょうか? 例えば移管先がWEBサーバーまで用意してくれるなら、そのままwww.***.comにつながるようになるでしょう。 自前でサーバーを用意する場合はDNSの設定をする必要があると思います。(設定方法はレジストラやDNSサーバーも自前でたてるかどうかに依る)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sha-girl様 ご丁寧にご説明頂きまして、ありがとうございました。 大変よくわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

例えば ***.ne.jpやyahoo.com等のドメインを所有権を持っているなら ドメイン移管が可能です。 >ホームページのURLやメールアドレスをそのまま使用したかったので しかしもし貴方が***というプロバイダを現在利用していて ***.ne.jp/home/pocoyo321/・・・ 等のURLやpocoyo321@***.ne.jp等のメールアドレスを他のプロバイダに移行したいというなら 基本的に出来ません。 ***.ne.jpの所有権を***が持っているからです。 (他のプロバイダが***.ne.jpのサーバーを管理、アクセスはできません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sha-girl様 ご回答ありがとうございます。 それで、しつこくすみません。再び教えてください。 つまり・・・ >***.ne.jpやyahoo.com等のドメインを所有権を持っているなら >ドメイン移管が可能です。 というのは・・・ たとえば「abcde.com」という、ドメインをすでに取得しており、 ホームページが http://www.abcde.com/ メールアドレスが ****@abcde.com を使用していて、それをそのまま使いたかったのでドメインの移管の手続きをしたのですが、それは「使える」と思って良いということでしょうか。

関連するQ&A

  • ドメイン移管にはどれぐらい時間がかかりますか?

    9/12に、今までドメインを管理してもらった会社(Cside)にトランスファーロックを解除してもらいました。 そしてAuthCodeというのを新管理会社(お名前.com)に伝えたところ、しばらくして新管理会社から『ドメイン移管承認メール』というのが来て、承認しました。 ところがそれ以来、全くドメインが移管される気配がありません。 よく「移管してから1週間ほどは安定しない」と言われますが、安定もなにもトランスファー自体が全く行われる気配がありません。 こんなにも時間がかかるものなのでしょうか? 新管理会社に問い合わせたところ「旧管理会社がまだトランスファーの承認をされてないようです」と言われ、旧管理会社に問い合わせたところ「すでに承認済みです」と言われました。こちらでは成す術がありません

  • ドメイン移管について

    小さな会社で事務をしております。ウェブサイトの管理も任されているのですが、経費見直しのためドメインの移管を考えております。 現在6,000円/月の費用で、知人に聞いたところもっと安く出来るよと言われました。 自分なりに探してみたのですがあまり詳しくないので、皆さまのお力をお借りしたくこちらに投稿いたしました。 co.jpのドメインの管理を、現在の管理会社から別の会社に変えようと思っております。 その場合、新規に申し込む料金(手数料?)+月or年の費用がかかると考えて良いのでしょうか? 自分はウェブサイト作成のみしか手を加えていないので、サーバーとメールは全て管理会社にして頂いています。 大変無知で申し訳ないのですが、ドメイン移管の手順や会社の選考等おしえて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • ドメイン、サーバー移管でSEOデメリットについて

    ドメインとサーバーを移管しようと考えていますが、同じ質問をこちらで発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6180987.html 新旧のサーバーに1~2週間ほど、同じホームページをおけば、さらに大丈夫、という回答がみられます。 この質問者と私が異なることは、旧サーバーはあるシステム会社のものであることと、 疑問に思ったのに、ドメインを移管してしまえば、旧サーバーにどうやっておいておくのでしょうか? 旧(現在)管理会社のほうでは、ドメイン管理のみはできず、ドメインとサーバーの両方の管理としています。 この「旧サーバーに置いておける」、というのは、具体的に契約が切れる(私の場合8月末)までそこにある、という解釈でよいのでしょうか。

  • ドメインとサーバーの移管

    ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

  • ドメイン移管中にホームページが表示されない

    ライブドアで取得したcomドメインを、ムームードメインに移管中です。 このcomドメインはライブドアブログで利用中です。 ムームードメインのホームページを見ると、 Q.移管申請中はHPが表示されなくなりますか? A.いいえ、移管申請から完了までHPが表示されなくなる期間はありません。 と書かれていて問題ないだろうと思っていたのですが、 今現在表示されなくなってしまっています。 ムームードメイン上ではドメインの状態は”移管申請中”、移管進行状況は” 移管はまもなく完了します。”となっています。 これは何かこちらのやり方が悪かったのでしょうか? それともどちらかのドメイン管理会社のミスでしょうか?

  • ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか?

    ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか? ドメイン関係の質問があまりに多くて、もしかしたら、過去にでている 質問かもしれません。探しきれませんでした。申し訳ありません。 さくらで独自ドメインを取りました。これを別のレンタルサーバー会社に 移管したいと思います。さくらは良心的な会社で、移管手続き、費用等も 全部記載されています。 それで移管後の更新料はどこから来るのでしょうか? 新たなレンタル サーバー会社で、ひとつ独自ドメインを取ったのですが、あまりに高価 なので驚きました。複数のドメインを新たなレンタルサーバー会社で 使う予定ですが、できれば、さくらで取ったドメインを新たなサーバー で使いたいと思います。移管費用はあまり気にしていないのですが、 更新料は毎年かかるので、安いほうがいいです。

  • ドメイン移管がキャンセルされます

    ドメインを移管しようと移管申請しました。 ところが移管先より移管申請キャンセルのメールが来たため問い合わせたら「現在のドメイン管理者によって不承認とされました。ドメイン管理者にご確認ください。」といわれました。 現在の管理会社に問い合わせたところIDとパスワードを発行するので自分で管理者情報を書き換えてくださいとのこと。 しかし、数時間後、上位レジストラよりメールがきて管理者情報の書き換えが行われましたと通知がきました。もちろん、私はまだ何もしてなかったのですが。 前日Who is情報を確認したときは管理者のところが全て現在管理会社名義になっていました。 その数時間後、移管先の会社より現在の管理者のアドレスが○○○@××.com(当方アドレス)になっておりますが このアドレスはお客様で受信可能なアドレスでしょうか?と問い合わせが来たので 当方アドレスですので受信可能ですと返答したところもう一度移管申請をしてくださいと言われました。 即刻移管申請をしたのですが、またもや同じ理由で移管申請がキャンセルされてしまいました。 不承認とのことですが、業者のHPにかかれてる移管申請確認のメールというものが届きません。 現在のサーバーは今月末で契約が切れるので今月中に移管を完了したいのですが・・・ この管理者アドレスはWhoisでみたところのAdmin Emailに記載されてるアドレスですよね? Registrant Emailって場所のみ現在の管理会社のアドレスになっています。 キャンセル通知のメールの内容によると当方が承認しないからとのことですがメールが来ないので承認のしようがありません。 解りづらい内容でしょうが、お答えいただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ドメイン移管

    今、ムームドメインでドメイン管理しているのですが、 .jpn.comは移管できなくて 先方はお名前ドットコムでドメイン取得していて .jpn.comを移管するにはどこの ドメイン会社で出来るのでしょうか?