• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメインが移管できない!

同じようなトラブルに遭った方ご教示願えれば幸いです。 yahooドメインで.jpドメインを取得し、GMOの子会社の「ロケットネット」というレンタルサーバーに ドメインを移管しようとしていますが、やりとり開始から1ヶ月ほど経った今でも、ドメインがロケットネットに移管できておりません。双方のサポートを通じて移管依頼のメールを出していますが ヤフードメインからのサポートはすぐに返事が着ますが、ロケットネットは電話窓口を設けておらず、 またメールも48時間以内とうたっておりますがまったく回答が届きません(迷惑メール確認済み)。 こういった、サポートの貧弱さもさることならが、ヤフードメインによると、新たな管理会社からの要請があってはじめて、ドメインが移管できる、ということです。 わたしはてっきり、レンタルサーバーを契約すれば、即、ドメインは移行できものと思っておりましたが、 移行、移管に関しての(正式な)手続きのプロセスがわからないものですから、WEBサイトを開設できないまま、時間が過ぎております。 本日、再度、ロケットネットには電話(特定商取引法で表示が義務つけられている電話=GMO本社受付)、および、サポートのメール窓口に正式に、ドメインの移管依頼を提出しました。 ロケットネットは安価で かつ「ECキューブ」「ワードプレス」「php」「mySQL」が簡単にインストールできるサービスをもっておりまた、sitebuilderという簡易WEBサイト作成エンジン(CMS)も持っているので、かなり、機能に対する期待値は高いのですが....。 最悪、もっとサポートの充実している、かつ、同機能、同価格帯のレンタルサーバーへの乗り換え(ロケットネットに払った費用はもったいないですが..)も考えてはいます。 ただ、ドメイン移管の手続きに関して、これを轍にしてより深く理解したいと思いますので そのあたり、アドバイスあれば、ご教示願えればたすかります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数645
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seba69
  • ベストアンサー率50% (1/2)

アマゾンのクラウドに関しての質問に関して、回答させて頂きます。 アマゾンのクラウドを使用するメリットは色々あります。 ・専用サーバーを借りるより初期費用が安い。 ・ロードバランサーを利用する事により、手軽にアクセスの負荷分散が出来る。 ロードバランサーの利用料もかなりお安いです。  サーバーは使用した台数と使用時間で支払いします。  料金は借りるサーバーのスペックにもよりますがおよそ、使用時間×台数×10円ぐらい  例  キャンペーンを打った結果、夜にアクセス集中するので、その期間だけ借りたい。     そんな時は 3か月間だけ、18:00~25:00まで10台借りて、     それ以外は2台の運用なんて事が出来ます。   ・サーバーはroot権限が使えるので、なんでもできる。   と言うか、借りるサーバーはOSインストール直後の状態なので、   自分でapacheやphpの実行環境を構築する必要があります。  linuxを使用していますが、windows server もあります。 ・データベースサーバーはmysql、oracle、db2が使用できます。   自分でmysqlをサーバーにインストール以外に、   予め用意されたDB(mysql、oracle、db2)を使用する事ができます。   mysqlはHA構成で借りる事ができるので、ほぼ障害によるシステム停止は無いと考えています。   HAご存じないようでしたら、こちらを参照して下さい。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%AF%E7%94%A8%E6%80%A7   oracleも時間単位で借りれるようです。 運用  ロードバランサーを借りると、下記のようなアマゾンのサブドメインを割り当ててくれます。   my-load-balancer-XXXXXXXXX.ap-northeast-1.elb.amazonaws.com   (ロードバランサーとサーバーの接続はamzonの管理コンソールやコマンドで行います。    コマンドで行う時は、手元にlinux 環境を用意する必要があります。)  これをミニムのDNSでCNAMEレコードに登録します。 弊社では「サークルマスター」と言うグループ管理ツールをアマゾンで動かしています。 ミニムで動かしているポータルページ http://c489.net amazon cloud で動かしているサービス http://asp.c489.net です。   ご参考になりましたでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アマゾンの件、大変勉強になりました。 アマゾンがそういったサービスを行っていることは チラリと聞いたことがあるのですが、とても具体的に説明頂きまして感謝申し上げます。 また、参照先のURLも記載頂き、具体的なイメージが湧きました。 ロードバランスすることで軽快な動きというか、込み合った際に、待ち時間が 少なくなり、結果、ユーザーがストレスを感じることなく買い物やダウンロードが 可能、という環境をアマゾンが提供している、という感じですね。 大金をかけずともそういう環境が構築できるので、小資本でもアイディアと技術で 大手並みのホスティング環境が実現、という感じですね。 (なんだかアマゾンの宣伝のようで....そういう意図はなく、自分なりに整理してみました) とても参考になりました。 また、詳細な点も解説頂き、自分で使う際もチャレンジしようと 気になります。この点も感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 問題解決して、かつ、新たな意欲も湧きました。 お礼申しあげます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seba69
  • ベストアンサー率50% (1/2)

移管先が質問に対する回答が悪いようなら、別の所にした方が無難だと思います。 移管前に、不親切さがわかったから、良かったのかも・・・ 私の場合、 ドメイン管理は、お名前.comからムームードメインへ移管しましたが、 お名前.comで手続きをした瞬間にムームードメインへ移管していました。 ドメイン管理をムームードメイン、DNS管理&Webサーバーをレンタルサーバ[ミニム]と言うところで、行っています。 ムームードメインでもDNSのサービスは行っているようですが、 すでにミニムを使用していたので、そのような流れになってしまいました。 ・それぞれの費用 ムームードメイン .jpの1年間管理費 ¥ 2,980  http://muumuu-domain.com/ レンタルサーバー[ミニム] 6か月の契約 ¥ 1,200 http://www.minim.jp/ ミニムは低価格ながら、 「ECキューブ」「ワードプレス」「php」「mySQL」 は使えますし、その他にもいろいろ使えるアプリを紹介しています。 http://www.minim.jp/guide.php ・設定の流れ、 ムームードメインのネームサーバーにミニムのDNSを指定し、 ミニムのDNS設定画面でwebサーバーやその他サーバーの登録を行っています。 例 ・一般公開用のwebサーバーはミニムのレンタルサーバ ・商用アプリケーション用サーバは、サブドメインで、amazon cloudを登録 ・開発用サーバは、サブドメインで自社の開発サーバを登録 など、簡単に登録できるので、とっても気に行ってます。 ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても助かりました。大変参考になりました。 おっしゃるとおり、転ばぬ先の杖として捉えたほうがよさそうです。 レンタルサーバ屋さんにダイレクトに移管するわけではなく ムームードメインに一旦あずけ、そちらのDNSを使うわけですね。 ヤフードメインも同じような考え、方法だったのですが ロケットから渡されたDNSではスムーズに反映されず、 なんどもエラーメッセージがでました。 ミニモはとてもわかりやすいWEBサイトですね。 安心できそうです。 ご教示頂いた方法でやってみます。 ご丁寧にご回答頂きとても助かりました。 それとまた質問ですが、 サブドメインでアマゾンクラウドとありますが、 これについて、具体的な運用のしかたなど、差しさわりのない範囲で 教えて頂く事は可能でしょうか? eコマースなどを行う上で大きなメリットがあるのでしょうか? お時間ございましたら、お暇な際でかまいませんので レクチャー頂ければたすかります。