• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドメインの移管が出来ない!

レンタルサーバーを引っ越すためにドメインの移管手続きをしていますが何回やっても認証が失敗してしまいます。 どなたか経験のある方のご指導をお願いします。 アサヒネットからロリポップへ引っ越そうと思うのでドメインをムームーへ移管手続きをしていますが、二つのドメインを一緒にやろうと思い手続きしましたが、認証が失敗してしまいます。 認証コードの入れ間違いかと思い、入れ替えてみましたが結果的には同じでした。 何が間違っているのかわかりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数596
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#147184
noname#147184

移管は何度か行っていますが、トラブルになりやすいのは以下のような点です。 ・独自の制限 現在のドメインを管理している会社が、移管になんらかの条件を設けている場合があります。 ヘルプなどに必ず書かれているので、それを参照してください。 例えば、取得後3ヶ月は移管できない、とか別途費用が必要とか(一例です) ・認証メールの不通 ドメインの種類によりますが、whoisに登録されたメールアドレス宛てに移管を行っていいか、という問い合わせのメールが届く場合があります。 この中に書かれたURLにアクセスし、手続きを進めないと、移管はキャンセルされます。 メールアドレスが正しく書かれていない、業者のメールアドレスになっている、メールは届いているが迷惑メールと認識されて気がついていない、といったケースがあります。 .com .info ドメインの場合、メールは英語で来たので、迷惑メールに分類される可能性は結構ありそうです。 また、whois情報のメールアドレスは正しく登録しましょう。 ・whois情報が業者になっている whois情報が間違っていると、特に最近は厳しくなっており、ドメインがロックされたりします。 whois情報を業者の物にするサービスが良く行われていますが、このままドメインを移管すると、移管先の会社は別にもかかわらず、前の会社の代行情報が入るため、移行が拒否されるケースがあります。お名前.comでうまくいかなかったときはこれでしたね。確認したらヘルプに書いてありました。 この場合、一度自分の情報に書き換えてから移管する必要があります。 FC2ドメインに移管したときは、業者の情報のままでしたが、自動的にFC2の代行情報に書き換わって問題無かった場合もあります。 ・ドメインロックされている ドメインロックされていると移管できません。ロックを一時解除してください。 ・移管先の支払い方法がおかしい 移管先では普通、1回分の更新費用を支払うことで移管できます。 しかし、カード払いや銀行振り込みなど、支払いが正しく行えていないと、その時点で移管がキャンセルされます。 支払い方法の登録は正しいか、確認してください。 と言ったところですね。一度ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そこらへんも随分確認したのですが、おそらく認証コードの括弧内しか入れてなかったからかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。

  • co.jpドメインの移管

    co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

  • ドメイン移管について、どうしたら良いでしょうか

    現在ヤフーのジオプラスの無料ドメインを使用しています。 (月額525で、広告なしHP&独自ドメインのサービス) それを今度、ムームードメイン&ロリポップで運営したいのですが、ドメイン移管がよく分かりません。 ヤフーで問い合わせた所「ジオプラスの無料ドメインの移管は、一度ジオプラスを利用停止して、1週間以内にヤフードメインを再取得し、年単位の契約に変更したうえで、更新日以降に移管手続きをお願いいたします」と来ました。 月払いから一括払いに変更できる「契約期間変更可能期間」はドメインの取得から10か月後とあり、←これは10か月たたないと年払いにできなく、それから移管作業になるという事でしょうか?? ムームードメインのFAQでも「ドメイン取得後2か月は移管できない」とあるので、再取得後はどっちみち2か月はできないのか・・・と思うのですが、この理解であってますか? 早くサーバー移転したいのですが、どうしたらよいのか困ってます。 ジオプラスを解約して、ヤフードメインを再取得せずに、ムームーですぐに同じドメインを取得することは可能でしょうか? それとも、それにも一定期間をおかないと無理でしょうか? ドメインに対して知識がないので、よく分からなくなってしまっています、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • 汎用JPドメインの移管について

    ■私は現在ムームードメインよりcomドメインを自分で申し込み取得しました。 ■以前、取得の方法がわからなかった時代に、A業者を通してバリュードメインからJPドメインを取得しました。A業者は技術者が代わり、的を得ません。 ■このJPドメインをムームードメインに移管したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。ドメイン取得はできたのですが「ドメインの移管」は初めてです。今後のために自分で移管したいと思います。 ■ムームードメイン側の移管記事を読むとJPドメインは他のドメインとは手順が違うように書いてあります。 ■バリュードメイン側にムームーをドメインを移管先として移管設定するよう再度A業者を通してメールか何かで依頼しないといけないということでしょうか? ■そうすればムームードメイン側に移管が自動的に告知され、同時にムームーよりこちらにドメイン移管の手続きを促すようなメールがくる・・ということでしょうか? ■ドメインの更新が来月に迫っていますので困っています。移管の流れや方法などをどなたかお教え頂ければ幸いです。

  • ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか?

    ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか? ドメイン関係の質問があまりに多くて、もしかしたら、過去にでている 質問かもしれません。探しきれませんでした。申し訳ありません。 さくらで独自ドメインを取りました。これを別のレンタルサーバー会社に 移管したいと思います。さくらは良心的な会社で、移管手続き、費用等も 全部記載されています。 それで移管後の更新料はどこから来るのでしょうか? 新たなレンタル サーバー会社で、ひとつ独自ドメインを取ったのですが、あまりに高価 なので驚きました。複数のドメインを新たなレンタルサーバー会社で 使う予定ですが、できれば、さくらで取ったドメインを新たなサーバー で使いたいと思います。移管費用はあまり気にしていないのですが、 更新料は毎年かかるので、安いほうがいいです。

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ドメインが移管できない!

    同じようなトラブルに遭った方ご教示願えれば幸いです。 yahooドメインで.jpドメインを取得し、GMOの子会社の「ロケットネット」というレンタルサーバーに ドメインを移管しようとしていますが、やりとり開始から1ヶ月ほど経った今でも、ドメインがロケットネットに移管できておりません。双方のサポートを通じて移管依頼のメールを出していますが ヤフードメインからのサポートはすぐに返事が着ますが、ロケットネットは電話窓口を設けておらず、 またメールも48時間以内とうたっておりますがまったく回答が届きません(迷惑メール確認済み)。 こういった、サポートの貧弱さもさることならが、ヤフードメインによると、新たな管理会社からの要請があってはじめて、ドメインが移管できる、ということです。 わたしはてっきり、レンタルサーバーを契約すれば、即、ドメインは移行できものと思っておりましたが、 移行、移管に関しての(正式な)手続きのプロセスがわからないものですから、WEBサイトを開設できないまま、時間が過ぎております。 本日、再度、ロケットネットには電話(特定商取引法で表示が義務つけられている電話=GMO本社受付)、および、サポートのメール窓口に正式に、ドメインの移管依頼を提出しました。 ロケットネットは安価で かつ「ECキューブ」「ワードプレス」「php」「mySQL」が簡単にインストールできるサービスをもっておりまた、sitebuilderという簡易WEBサイト作成エンジン(CMS)も持っているので、かなり、機能に対する期待値は高いのですが....。 最悪、もっとサポートの充実している、かつ、同機能、同価格帯のレンタルサーバーへの乗り換え(ロケットネットに払った費用はもったいないですが..)も考えてはいます。 ただ、ドメイン移管の手続きに関して、これを轍にしてより深く理解したいと思いますので そのあたり、アドバイスあれば、ご教示願えればたすかります。

  • ドメイン移管での移管元と移管先の言い分の違いについて

    ドメインを別会社へ移管する際に、なんども失敗をしております。 それも、おそらくこちらの不手際ではなく(指示通り、手順どおりに問題なく行なわれているということで)、原因もつかめないままです。 移管元、移管先の会社にそれぞれ問い合わせていますが、移管先の反応がちょっと怪しいのかなとは思っているのですが、それも不確定なので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらと思いました。 ざっと状況をまとめますと 1、移管に失敗、原因は「ドメインロックが外れていなかったため」と移管先は通知。 2、移管元にドメインロックについて問い合わせ。   →1ヶ月以上前からドメイン移管の処理はしていまして、移管のタイミングには既にロックは外れていた。   →移管元との問い合わせなどのやり取りのログ、そして移管元自体ドメインロックが外れているという状況確認のキャプチャを送っていただいたのですが、それを照らし合わせてからも移管をしたタイミングではドメインロックは確実に外れていた(移管元が嘘を言っていなければ)。 3、移管先に「ドメインロックは既に外れている」と報告したところ、その報告はほぼ無視。指定した手順でもう一度ドメイン移管手続きをしてくれという説明だけ返信でいただく。   →移管先にドメインロックが外れていないという通知の証拠資料を見せてくれと要求してもそれは出来ないといわれる。 こんな状況です。 現在は「ドメインロックが外れているのに移管できないのには原因がありそれを解決しなければまた同じ結果になるのではないか?」という形で移管先に返信をしている状態です。 お聞きしたいことは 1、ドメインロックが外れているのに外れていないために移管できなかった、ということはありうるのか、それは頻繁にあるのか? 2、1がありえないケースの場合、原因として考えられるのはなにか? 3、どちらかが嘘をついているように思うのだけどその場合、虚偽の報告を契約者にするということで、お金を返してもらいたいなどは可能か?そういう相談機関はあるのか? です。 システムが完璧ではないので矛盾している不具合が起こるケースも十分ありえると思います。 取りあえずは原因を追究するのが先決だと思うのですが、会社間の直接のやり取りはしない、と移管先に明言されているので自分が間に入って原因を調べるしか無いのですが、移管先は資料も出せないというのでどうしたものかと思っているところです。 皆様のお知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ※ドメインはgTLDと言われるnet、com、orgの種類です。 ※EPPKEYは取得、移管申請の際に届く承認手続き(英文)の処理も「I approve」を選択して送信してます

  • FC2から他社へドメイン移管の方法

    ドメイン移管についてご指導下さい FC2から他社へドメインを移管したく思います。 移管元であるFC2での処理を教えて下さい。 検索をして以下の3つが必要だと分かりました。 ・WHOISの登録情報がFC2のものになっているため、メールアドレスを変更する ・ドメインを解約する ・移管のための認証キー?を発行する 現在、契約終了まで10日ほど残っています。 移管先での処理は認証キー入力前まで完了しました。 お聞きしたいのは Q1.メールアドレス以外はFC2の登録情報をつかっていいのか?   (なるべく個人情報は出したくないなぁと思いまして…) Q2.WHOISの登録者・管理者・技術者・請求先のどのメールアドレスを変えるのか? Q3.ドメインを解約した後はWHOISの情報は変更できないのか? Q4.認証キーはどこで発行されるのか 以上です。 質問が多くて申し訳ありません。 ご存じの方がおられましたらご指導お願い致します。

  • ドメインについて

    ヤフーのウェブホスティングでドメインを取得してネットショップを運営しています。 料金が高いので安いところ(ロリポップのムームー)にサーバー、ドメイン管理ともに移行しようと考えているのですが、 一度取得したドメインを解約後、他社で同じドメインを新たに取得 というのはできるのでしょうか? 解約したドメインは他社ではすぐに使えないのでしょうか? 移管でもよいのですが、2月で解約すれば2月中に他社のほうを申し込み しないと移管できませんよね? そうなると1つき分は両社とも料金を払わないといけないと思うので、解約したほうがいい気がしています。 ややこしくて申し訳ありませんが、詳しい方、アドバイス下さればありがたいです。