• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドメインの移管が出来ない!

レンタルサーバーを引っ越すためにドメインの移管手続きをしていますが何回やっても認証が失敗してしまいます。 どなたか経験のある方のご指導をお願いします。 アサヒネットからロリポップへ引っ越そうと思うのでドメインをムームーへ移管手続きをしていますが、二つのドメインを一緒にやろうと思い手続きしましたが、認証が失敗してしまいます。 認証コードの入れ間違いかと思い、入れ替えてみましたが結果的には同じでした。 何が間違っているのかわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#147184
noname#147184

移管は何度か行っていますが、トラブルになりやすいのは以下のような点です。 ・独自の制限 現在のドメインを管理している会社が、移管になんらかの条件を設けている場合があります。 ヘルプなどに必ず書かれているので、それを参照してください。 例えば、取得後3ヶ月は移管できない、とか別途費用が必要とか(一例です) ・認証メールの不通 ドメインの種類によりますが、whoisに登録されたメールアドレス宛てに移管を行っていいか、という問い合わせのメールが届く場合があります。 この中に書かれたURLにアクセスし、手続きを進めないと、移管はキャンセルされます。 メールアドレスが正しく書かれていない、業者のメールアドレスになっている、メールは届いているが迷惑メールと認識されて気がついていない、といったケースがあります。 .com .info ドメインの場合、メールは英語で来たので、迷惑メールに分類される可能性は結構ありそうです。 また、whois情報のメールアドレスは正しく登録しましょう。 ・whois情報が業者になっている whois情報が間違っていると、特に最近は厳しくなっており、ドメインがロックされたりします。 whois情報を業者の物にするサービスが良く行われていますが、このままドメインを移管すると、移管先の会社は別にもかかわらず、前の会社の代行情報が入るため、移行が拒否されるケースがあります。お名前.comでうまくいかなかったときはこれでしたね。確認したらヘルプに書いてありました。 この場合、一度自分の情報に書き換えてから移管する必要があります。 FC2ドメインに移管したときは、業者の情報のままでしたが、自動的にFC2の代行情報に書き換わって問題無かった場合もあります。 ・ドメインロックされている ドメインロックされていると移管できません。ロックを一時解除してください。 ・移管先の支払い方法がおかしい 移管先では普通、1回分の更新費用を支払うことで移管できます。 しかし、カード払いや銀行振り込みなど、支払いが正しく行えていないと、その時点で移管がキャンセルされます。 支払い方法の登録は正しいか、確認してください。 と言ったところですね。一度ご確認ください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そこらへんも随分確認したのですが、おそらく認証コードの括弧内しか入れてなかったからかもしれません。 ありがとうございました。