• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか?

ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか? ドメイン関係の質問があまりに多くて、もしかしたら、過去にでている 質問かもしれません。探しきれませんでした。申し訳ありません。 さくらで独自ドメインを取りました。これを別のレンタルサーバー会社に 移管したいと思います。さくらは良心的な会社で、移管手続き、費用等も 全部記載されています。 それで移管後の更新料はどこから来るのでしょうか? 新たなレンタル サーバー会社で、ひとつ独自ドメインを取ったのですが、あまりに高価 なので驚きました。複数のドメインを新たなレンタルサーバー会社で 使う予定ですが、できれば、さくらで取ったドメインを新たなサーバー で使いたいと思います。移管費用はあまり気にしていないのですが、 更新料は毎年かかるので、安いほうがいいです。

noname#222177
noname#222177

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

更新料は移管した先のレジストラから請求されます。 さくらから別のレンタルサーバーにドメインを移管した場合は、 ドメインの更新料は別のレンタルサーバー屋から徴収されます。 ドメインの更新料を安く上げるなら、ドメインのレジストラを 安いところにして、無料かあるいは安価なプライマリ、 セカンダリDNSサーバーを利用するというのがいいでしょうね。 DNSはDNSサーバーとWebサーバーなどが別々のレンタルサーバー会社でも 問題なく動きます。普通、レンタルサーバーは固定でIPアドレスが もらえると思いますので、そこをプライマリ、セカンダリDNSサーバーの Aレコードに設定すればよいです。また、レジストラに対してはドメイン それらのDNSサーバーを使うように設定する必要があるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ドメインだけ安くても駄目なんですね。DNSも安いところにしないと・・・ DNSを安いサーバーにして、全体のスピードがどうなるか、というところが 懸念事項ですね。新しいサービス会社に貢献するしかないかな、という気分が しています。少し考えてみます。 今まで気になっていたことがすっきりしました。 非常に勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • co.jpドメインの移管

    co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

  • ドメインとサーバーの移管

    ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

  • ドメイン移管後のメールについて

    ドメイン移管後のメールについて 初歩的な質問ですみません。 ドメイン移管についてです。目的は経費節減です。 現在、ドメイン管理をA社、同じくサーバーをA社でレンタルしています。 ドメインのみをB社に移管し、レンタルサーバーはA社のままの場合、現在使用している「○○○@ドメイン名」のメールはそのままの設定で使えるのでしょうか。

  • ドメイン移管について

    初めて有料サーバーをレンタルしようとしています。 すでにドメインはA会社で取得し、サーバーはB会社でレンタルしようと思うのですが、その場合にドメインはA会社で管理してもらったまま、B会社のサーバーで運用させることはできますか?それが可能ならば、いわゆる「ドメイン移管」を行わないことになり、コストもかからずにすむものでしょうか? なにぶん初めてのことで、仕組みがよくわかっていません。誰か教えてください。

  • ドメイン移管

    現在、A社にて、サーバー・ドメインを管理してもらっています。今、JIMDO社で無料HPを作成し終わり、独自ドメイン(移管)のため有料サービスに切り替えようとしたところJIMDO社では、ドメインの移管が出来ない。A社よりドメイン移管のOKは取れました。質問です。私の考えでは、お名前.COMにドメインを移管、名変をし、JIMDO社のドメイン取得で自己所有ドメインで有料登録しようと思うのですがこの方法で良いのでしょうか?初心者のため、大きな勘違いはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドメイン移管の料金について

    現在gonbei(インターリンク)でjpドメインを取得しています。 去年2011/12/20くらいに取得したものなのですが、 このたびさくらインターネットに移管しようと思っています。 その際、さくら側では移管(指定事業者変更)は無料と記載されていますが、 gonbei側では2100円かかると書いてあります。 これはつまり、本来ドメイン移管には移管元と移管先、双方に料金が発生することになり、 さくら側では無料なのでgonbei側に2100円支払うということになるのでしょうか? この場合、移管に2100円支払い、1ヶ月後2012/12/21には更新費用がかかりますよね。 という事は、1年契約のためあと1ヶ月ほどで契約自体が終了することになるので この場合契約終了を待ってさくら側で改めてドメイン取得のが賢い事になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • ドメインが移管できない!

    同じようなトラブルに遭った方ご教示願えれば幸いです。 yahooドメインで.jpドメインを取得し、GMOの子会社の「ロケットネット」というレンタルサーバーに ドメインを移管しようとしていますが、やりとり開始から1ヶ月ほど経った今でも、ドメインがロケットネットに移管できておりません。双方のサポートを通じて移管依頼のメールを出していますが ヤフードメインからのサポートはすぐに返事が着ますが、ロケットネットは電話窓口を設けておらず、 またメールも48時間以内とうたっておりますがまったく回答が届きません(迷惑メール確認済み)。 こういった、サポートの貧弱さもさることならが、ヤフードメインによると、新たな管理会社からの要請があってはじめて、ドメインが移管できる、ということです。 わたしはてっきり、レンタルサーバーを契約すれば、即、ドメインは移行できものと思っておりましたが、 移行、移管に関しての(正式な)手続きのプロセスがわからないものですから、WEBサイトを開設できないまま、時間が過ぎております。 本日、再度、ロケットネットには電話(特定商取引法で表示が義務つけられている電話=GMO本社受付)、および、サポートのメール窓口に正式に、ドメインの移管依頼を提出しました。 ロケットネットは安価で かつ「ECキューブ」「ワードプレス」「php」「mySQL」が簡単にインストールできるサービスをもっておりまた、sitebuilderという簡易WEBサイト作成エンジン(CMS)も持っているので、かなり、機能に対する期待値は高いのですが....。 最悪、もっとサポートの充実している、かつ、同機能、同価格帯のレンタルサーバーへの乗り換え(ロケットネットに払った費用はもったいないですが..)も考えてはいます。 ただ、ドメイン移管の手続きに関して、これを轍にしてより深く理解したいと思いますので そのあたり、アドバイスあれば、ご教示願えればたすかります。

  • ドメインの移管が出来ない!

    レンタルサーバーを引っ越すためにドメインの移管手続きをしていますが何回やっても認証が失敗してしまいます。 どなたか経験のある方のご指導をお願いします。 アサヒネットからロリポップへ引っ越そうと思うのでドメインをムームーへ移管手続きをしていますが、二つのドメインを一緒にやろうと思い手続きしましたが、認証が失敗してしまいます。 認証コードの入れ間違いかと思い、入れ替えてみましたが結果的には同じでした。 何が間違っているのかわかりません。 よろしくお願いします。