• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドメイン移管が出来ず、困ってます。

5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 下記はその文面です。---------------- ●●様 お世話になっております。 本来であれば、もうすぐに問題なく切り替わっている状態なのですが。。 今日、一日、ネームサーバーの設定の書き換わらない原因について いろいろと追跡したりと調査しておりましたが、 どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分 かりました。 移管後、通常ならすぐ切り替わるネームサバーがこれほどの期間を経過してもまだ切り替わらない理由が上記のとおりでした。 この状況に対し、もう少し様子を伺うほかないのが現状です。 こちらといたしまして、スムーズな移管作業を望んでいましたが、今となっては、待つほかありません。 今回、さらにこのような移管作業においてもレジストラのトラブルに見舞われ、私としては今現在の状況に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中間報告まで。 ----------------------------------------- 旧サーバ会社 インターキュー → coreserver.jp/(コアサーバー) ------------------------------------------ どうしららいいのかわかりません。 今は、他にドメインを取得して、PPC広告などを使用して、集客をしてますが、ここ1週間は問い合わせは0件です。 売り上げの8割がインターネットより集客しており、路頭に迷ってます 。 通常、ドメイン移管はこんなに日数を要するものではありませんが、今回の場合、どのような原因が考えられますか? または私は新サーバー会社に対してどのように対応していけばいいのですか? また旧サーバー会社の嫌がらせであればどうやって、この状況を打破すればよいのでしょう? 本当に困ってます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに私のHPはSEO対策にもお金を投資して、外部リンクもかなり施してあります。もちろんヤフーエクスプレスも登録してます。 ドメインの年数も4年も経ってますし・・・。 知識ある皆様、どうかアドバイスを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2000
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5

今後の参考にしてください。 1,何故業者を変えたら、レンタルサーバとレジストラを変更するのですか? 2,レンタルサーバ、及びレジストラの契約、ドメインの契約名義は全て nakawaku 様もしくはご自身の会社になっていますか? 旧サーバ会社が悪いと感じられていますが、流れて的には今の業者さんがドメイン移管の手順をわかっていたのか?と感じます。大丈夫でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。 (補足説明)

    ドメイン移管でトラブル中です。 状況は以下の通りです。 本当に困ってます。アドバイスなど頂ければ幸いです。 5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 回答No.4
  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)

10日経過してドメイン移管が完了したと言う事は、JPドメイン名の移転申請をされましたか? JPドメイン名は移転申請してから10日経過したら自動承認されます。 10日待たなくても移転元のドメイン管理会社が承認すれば即時完了します。 この場合は、移転元のドメイン管理会社に早く承認するように連絡すればよかったのですが。 移転申請中は、移転元と移転先のどちらもWHOIS情報を書き換えることが出来ません。 承認または不承認すれば、WHOIS情報を書き換え可能な状態になります。 B社の説明は下手と言うか、プロとして知識と経験が不足しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ドメインの移管は、comやnetなどの海外ドメインの場合は約2週間、JPの場合は約10日間と言われています。従いまして、サーバを変更する場合は余裕を持って一か月前くらいに行うのが理想的といえます。 旧サーバは、それだけ拒絶しているということは、嫌がらせとかではなく、あくまでサービスとして完全にデータを消去したのかもしれません。 それより前に、今のドメイン管理会社において、ネームサーバだけ切り替えることは出来なかったんでしょうか?といいますのは、ドメインのレジストラ移管とDNSの変更は無関係です(特殊なサーバ契約を除く)。 なお、移管手続き中でもネームサーバは切り替えることが可能です。 もしそれが出来ないとなれば、よほど特殊な状況が想定されると思われます。 ドメインをどこでどういうふうに管理しているのかを、もう少し分かるといいんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 結局、前ドメイン所有者にサーバーを突如切られて10日して、移管作業が完了しました。 本当に有難うございました。 眠れない日々が続きました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。状況をもう少し詳しく書かせていただきます。 A社に任せてあったホームページ管理をB社に切り替えることにしました。 A社はレンタルサーバーおよびドメインをinterQにて管理。 B社はレンタルサーバーをcore server、ドメインをvalue domainにて管理。 (ちなみにcore serverとvalue domainは同じ会社らしい。) ドメイン移管の際にトラブル発生。 ドメインをinterQからvalue domainに移管しましたがDNS情報をinterQからcore serverに変更できません。 whoisの情報を確認すると所有者は確かにB社に切り替わっていますが、なぜかDNSの変更ができないという状況にあります。こんなことってあるのでしょうか? B社の説明によれば、移管が進行中とのことですが、移管の進行中には、「所有者情報が変更され、DNS情報がロックされている」という状態が存在するものなのでしょうか? ドメインの移管に関してこういう状況を経験された方、もしくは、こういう状況が起こり得るのかどうか、ということをご存じである方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • bx2
  • ベストアンサー率47% (97/206)

状況からすると、サーバを変更する前にDNSのキャッシュタイム(TTL)を短くする設定を行わなかったから、いまだに旧サーバーを参照してしまう、と言う事じゃないでしょうか。 旧DNSを管理していたのは旧サーバ会社ですか?それなら、サーバを変更する前に旧サーバ会社に依頼して、TTLを短くする設定を依頼しておかないと駄目です。今からでは手遅れです。 >どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分かりました。 この説明ではわかりません。 レジストラ変更は承認して既に完了したんですよね?それなら、もうレジストラは関係ありません。 それとも、WHOISが書き換わらないと言いたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日、ようやく移管が完了しました。 ほっとしてます。

  • 回答No.1

レジストラと言う言葉を知っていますか? まず、DNS がらみの問題で有れば、相談するにはレジストラであり、レンタルサーバ会社ではありません。レンタルサーバ経由で、契約する事も多いとは思いますが、そのような場合、このようなトラブルが発生する可能性が高いと思います。 まず、確認する事 1,ドメインを管理しているレジストラの確認 2,レジストラのサポートに相談 3,新しいレンタルサーバに、レジストラと相談した内容を伝える。 ますは、レジストラに相談してみてください。 ちなみに、レジストラを変更した場合は、72時間から、2週間位は DNS 情報が混乱する可能性があります。 気になる点は、レジストラを変更したんですか?レンタルサーバ会社を変更したんですか? 質問に関して課程ではなく。 何をしたく、何を行い、その結果現在どうなっているのか、ご説明ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本日10日目にしてようやく移管作業が完了しました。 前ドメイン所有者の悪質且つ陰険な行いで本当に苦しみました。

関連するQ&A

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

    あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

  • ドメインの移管 DNS

    現在ドメインの移管手続きをしようとしています。 A社からB社に変更する時、A社に新しいネームサーバーを伝えるようになっているのですが、これはB社のネームサーバーを伝えればいいのでしょうか? また、伝えないとどうなるのでしょうか? このあたりの意味が良くわからず悩んでいます。 素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • ドメイン移管中にホームページが表示されない

    ライブドアで取得したcomドメインを、ムームードメインに移管中です。 このcomドメインはライブドアブログで利用中です。 ムームードメインのホームページを見ると、 Q.移管申請中はHPが表示されなくなりますか? A.いいえ、移管申請から完了までHPが表示されなくなる期間はありません。 と書かれていて問題ないだろうと思っていたのですが、 今現在表示されなくなってしまっています。 ムームードメイン上ではドメインの状態は”移管申請中”、移管進行状況は” 移管はまもなく完了します。”となっています。 これは何かこちらのやり方が悪かったのでしょうか? それともどちらかのドメイン管理会社のミスでしょうか?

  • ドメイン移管について教えて下さい

    あるクライアントからドメイン移管作業の代行を依頼されております。 当方の専門分野では無いので、 本来ならお断りしたいのですが、ちょっと断りにくい状況でして、 ご教授頂ければ幸いです。 ■移管するのは、jpドメインとbizドメイン ■ドメインはA社(現在の委託先)が管理している状況。 (何処のサービスを利用しているかはA社に確認中。) ■こちらとしては、一応ムームードメインにアカウントを持っているので、そこで管理出来る様にしたいと思っております。 ■サーバーは現在のものを継続して利用する予定。 という状況なのですが、 どこから手を付けたら良いかわからなくて困っております。 どの様な順序でやるか、その際の注意点をお教え頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • ドメイン移管とは違う方法はありますか?

    まだまだ初心者のためわからないことだらけなので指南よろしくお願いします。 先日ドメインを譲渡していただきました(.com)。whois情報も私に書き換えていただきオースコードもメールにてもらいました。 そして、もともとsakuraインターネットと契約していましたので、そちらに移管しようとしたところ、そのドメインが取得から60日経過していないため、移管は60日経過するまで無理だということでした。 このまましばらく待つのは困るのでいろいろ調べたところ、ドメインの『持ち込み』というのを知ったのですが、どうやるのかがさっぱりわかりません。 ドメインはネームサーバがエックスサーバーになっています。エックスサーバーとサーバー契約をすれば、移管しなくともアップができるようになるのでしょうか?できるだけ早くホームページをアップしたいので、いい方法などあればよろしくお願いします。

  • ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。

    ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。 お世話になります。 今回、レンタルサーバをA社(仮に)からB社へ移転ました。 さらに、このサイトに独自ドメイン名を使っているのですが この機会に、ドメインの登録業者を、米国のNSI社から 日本のバリュードメイン社に変更しようとしています。 (NSIは割高とのこと、かつ英語なので使いづらかったので) その際、私がやった作業は次のような感じです。 1.A社側の独自ドメイン設定を解除。 2.B社側で独自ドメインを設定して、コンテンツをアップロード。 3.NSIの管理画面で、DNSサーバをA社のものからB社のものへ変更。 4.バリュードメインにドメイン移管申請。 5.NSIにドメイン移管申請。 6.承認や確認のメールが来たので、全て承認。 ここまでやって、バリュードメインの管理画面では 「14) 承認は完了し、移管元レジストラからの承認を待っています。」 というステータスになってます。 NSIが承認するまで時間がかるのだと思いますが、この状態になると NSI側の管理画面でもバリュードメイン側の管理画面でも DNSサーバの設定ができなくなるようです。 問題は、現状、該当の独自ドメインで接続しようとすると、 A社(移転元)のサーバが参照されているということです。 A社側の独自ドメインは解除してあるので、Not Foundになります。 ただ、Whoisでそのドメインを検索すると、 A社ではなくB社(移転先)のDNSサーバを指しているようにみえます。 ドメインの移管には1、2週間かかるとのことだったので、 先にNSI側でDNSサーバだけ変更して移管作業にかかったのですが、 そのアテがはずれて、ちょっとションボリしてるところです。。 やはり移管作業が完了するまで、こういう状態なのでしょうか?

  • ドメイン移管について

    初めて有料サーバーをレンタルしようとしています。 すでにドメインはA会社で取得し、サーバーはB会社でレンタルしようと思うのですが、その場合にドメインはA会社で管理してもらったまま、B会社のサーバーで運用させることはできますか?それが可能ならば、いわゆる「ドメイン移管」を行わないことになり、コストもかからずにすむものでしょうか? なにぶん初めてのことで、仕組みがよくわかっていません。誰か教えてください。

  • レンタルサーバを変更する場合はドメインの移管が必要?

    現在ロリポップを使用しています。 ドメインはムームードメインです。 ロリポップでは500MBしか容量がないので 10GBのサーバーに変更しようと思っています。 サーバーを変更する場合は ロリポップとムームードメインがセットだったように 新しいサーバー先も そのサーバー管理会社が運営しているレジストラに移管しなければならないのでしょうか? どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドメインとサーバーの移管

    ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?