解決済み

ドメインの移管に伴う障害につきまして教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4171838
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (99/271)

何卒宜しくお願い致します。
私はドメイン移管をしました。
具体的には
旧)ロリポップ→新)さくらインターネットです。

DNS情報を変更して、無事完了したはずなのですが
浸透するまでに、数十時間、障害が発生するという事はサポートから聞いていました。

私はWEBショップ運営者ですので、メール管理や受注と言った事があり
そこで移管を週末に行おうと、現在より24時間位前にDNS情報書き換えを行いました。

しかし、やはり、移管後に、UPした新ページが閲覧出来なかったり、
できた と思ったら数時間後にはまた出来なかったり、 また旧ページがアクセスできたり 出来なかったり
メール送受信も、受信できたり出来なかったりと不安定な状況が続いてています。

リスクヘッジのため、どちらのサーバにもデータはUPしてありますし
メールも新旧でどちらかは確認できるのですが。。。

ドメインの移管後に完全に浸透(運営)出来るまでに何時間ほど見ておけばいいのでしょうか。。。?
何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (105/221)

移管ではなく、サーバー移転、ですよね?
最近はTTLを短くする傾向にあるので、私の意見では国内に限れば
「最長48時間」(.comなどのTDLドメインで)

国内だと、ISPにもよりますが、先日の経験ではOCN系列(NTT)が最後まで不安定で
新しいIPに変わったり戻ったり、安定するまで30時間近くかかりました。早いところで10分(笑)

でも旧サーバーは10日くらいは動かしておいたほうがいいでしょうね。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (961/2367)

ロリポップならDNSのEXPIREは2週間にしているはずだから、
最長で2週間は見ておいたほうがいいです。

事前に移管することが判っているなら準備として1週間以上前から
DNSの時間を短くして設定変更が反映しやすいようにするのが良かったです。
お礼コメント
kaki3047

お礼率 36% (99/271)

1週間ですか。。。長いですね、、、
ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 23:31:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

http://www.delahost.jp/support/manual/move/index.html#propagate
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%A5%C9%A5%E1%A5%A4%A5%F3%A4%C8DNS
http://www.j5.com/faq/dns.html
http://q.hatena.ne.jp/1095828964

そりゃ、クライアントが使用しているDNSサーバのTTLによりますが...
3日ぐらいにしている所が多いのでは。あとは1週間とか。
お礼コメント
kaki3047

お礼率 36% (99/271)

ご回答誠にありがとうございました。
1週間とは少し長いですね。。。
短縮できる方法な、無いのですね、これは仕方ないですね。。。
誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-12 23:36:03