ドメイン移管後のサイトのデータについて

このQ&Aのポイント
  • ドメイン移管後のサイトのデータについて、60日の運営期間があったドメインとしてサーバー移転後も認識されるのかが知りたいです。
  • 60日の運営期間があったドメインとしてサーバー移転後も認識されるのか、インデックスや被リンクは維持されるのかについて教えて頂けると大変ありがたいです。
  • ドメイン移管後における運営期間の影響やインデックス、被リンクの維持について教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン移管後のサイトのデータについて

ドメイン移管後のサイトのデータについて 私は今、ハッスルサーバーというサーバーを自分でレンタルしています。 例えば、ハッスルサーバーに新規で取得したドメインを設定して、 サイトをアップします。そして、寝かせておきます。 そして、60日経ったら、他社に移管をした場合、 そのドメインは2ヶ月運用されていたドメインという事になるのでしょうか? それとも、サーバーを移転すると0にリセットされて意味は無いのでしょうか? 意味があるのであれば、ハッスルサーバーで60日寝かせておいても 良いかなと考えています。 私がお聞きしたいのは 60日の運営期間があったドメインとしてサーバー移転後も認識されるのかが知りたいです。 例えば、この60日の間にインデックスされていたら、 インデックスは維持されるのか? また被リンクは受け継がれるのか? この点について教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

60日の意味がわかりませんが、 きちんとDNSやサーバの設定をしていれば受けつがれる。 それが出来ないのならサーバの引越なんて怖くて出来ませんよ。 あ、中には移管出来ないところもあるようですね。

関連するQ&A

  • ドメインの移管とSSL証明書について

    ムームードメインで管理するドメインを他社に移管しようとしています。 今から2年前に、Let's EncryptによりSSL証明書を取得して運用しています。 ムームードメインから他社にドメインを移管するとき、Let's Encryptで取得したSSL証明書はそのままつかえるのでしょうか? また、ドメイン移管時に証明書関連ではなにをする必要があるのでしょうか? なお、サーバはロリポップを利用しています。サーバも移転します。 よろしくおねがいいたします。

  • co.jpドメインの移管

    co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

  • ドメイン移管について

    初めて有料サーバーをレンタルしようとしています。 すでにドメインはA会社で取得し、サーバーはB会社でレンタルしようと思うのですが、その場合にドメインはA会社で管理してもらったまま、B会社のサーバーで運用させることはできますか?それが可能ならば、いわゆる「ドメイン移管」を行わないことになり、コストもかからずにすむものでしょうか? なにぶん初めてのことで、仕組みがよくわかっていません。誰か教えてください。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか?

    ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか? ドメイン関係の質問があまりに多くて、もしかしたら、過去にでている 質問かもしれません。探しきれませんでした。申し訳ありません。 さくらで独自ドメインを取りました。これを別のレンタルサーバー会社に 移管したいと思います。さくらは良心的な会社で、移管手続き、費用等も 全部記載されています。 それで移管後の更新料はどこから来るのでしょうか? 新たなレンタル サーバー会社で、ひとつ独自ドメインを取ったのですが、あまりに高価 なので驚きました。複数のドメインを新たなレンタルサーバー会社で 使う予定ですが、できれば、さくらで取ったドメインを新たなサーバー で使いたいと思います。移管費用はあまり気にしていないのですが、 更新料は毎年かかるので、安いほうがいいです。

  • ドメイン移管について、どうしたら良いでしょうか

    現在ヤフーのジオプラスの無料ドメインを使用しています。 (月額525で、広告なしHP&独自ドメインのサービス) それを今度、ムームードメイン&ロリポップで運営したいのですが、ドメイン移管がよく分かりません。 ヤフーで問い合わせた所「ジオプラスの無料ドメインの移管は、一度ジオプラスを利用停止して、1週間以内にヤフードメインを再取得し、年単位の契約に変更したうえで、更新日以降に移管手続きをお願いいたします」と来ました。 月払いから一括払いに変更できる「契約期間変更可能期間」はドメインの取得から10か月後とあり、←これは10か月たたないと年払いにできなく、それから移管作業になるという事でしょうか?? ムームードメインのFAQでも「ドメイン取得後2か月は移管できない」とあるので、再取得後はどっちみち2か月はできないのか・・・と思うのですが、この理解であってますか? 早くサーバー移転したいのですが、どうしたらよいのか困ってます。 ジオプラスを解約して、ヤフードメインを再取得せずに、ムームーですぐに同じドメインを取得することは可能でしょうか? それとも、それにも一定期間をおかないと無理でしょうか? ドメインに対して知識がないので、よく分からなくなってしまっています、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • ドメインが移管できない!

    同じようなトラブルに遭った方ご教示願えれば幸いです。 yahooドメインで.jpドメインを取得し、GMOの子会社の「ロケットネット」というレンタルサーバーに ドメインを移管しようとしていますが、やりとり開始から1ヶ月ほど経った今でも、ドメインがロケットネットに移管できておりません。双方のサポートを通じて移管依頼のメールを出していますが ヤフードメインからのサポートはすぐに返事が着ますが、ロケットネットは電話窓口を設けておらず、 またメールも48時間以内とうたっておりますがまったく回答が届きません(迷惑メール確認済み)。 こういった、サポートの貧弱さもさることならが、ヤフードメインによると、新たな管理会社からの要請があってはじめて、ドメインが移管できる、ということです。 わたしはてっきり、レンタルサーバーを契約すれば、即、ドメインは移行できものと思っておりましたが、 移行、移管に関しての(正式な)手続きのプロセスがわからないものですから、WEBサイトを開設できないまま、時間が過ぎております。 本日、再度、ロケットネットには電話(特定商取引法で表示が義務つけられている電話=GMO本社受付)、および、サポートのメール窓口に正式に、ドメインの移管依頼を提出しました。 ロケットネットは安価で かつ「ECキューブ」「ワードプレス」「php」「mySQL」が簡単にインストールできるサービスをもっておりまた、sitebuilderという簡易WEBサイト作成エンジン(CMS)も持っているので、かなり、機能に対する期待値は高いのですが....。 最悪、もっとサポートの充実している、かつ、同機能、同価格帯のレンタルサーバーへの乗り換え(ロケットネットに払った費用はもったいないですが..)も考えてはいます。 ただ、ドメイン移管の手続きに関して、これを轍にしてより深く理解したいと思いますので そのあたり、アドバイスあれば、ご教示願えればたすかります。

  • ドメイン移管後のメールについて

    ドメイン移管後のメールについて 初歩的な質問ですみません。 ドメイン移管についてです。目的は経費節減です。 現在、ドメイン管理をA社、同じくサーバーをA社でレンタルしています。 ドメインのみをB社に移管し、レンタルサーバーはA社のままの場合、現在使用している「○○○@ドメイン名」のメールはそのままの設定で使えるのでしょうか。

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?