• ベストアンサー

ドメイン移管時のDNS情報

現在、GoogleApps独自ドメインでメールを利用しています。 ドメイン移管をしても、新たにDNSの再設定をしなくても Google Appsのメールはそのまま利用できるかどうかを確認したく質問させて頂きます。 素人質問で申し訳ございません。 ドメイン移管をするのですが、移管先ではMXレコード等の情報は引き継がれるものなのでしょうか。 サイト他については回避措置を取りましたが、メールだけが心配です。 できるだけスムーズにしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「ドメイン移管」と「ゾーン情報」は関連がありません。 移管後もネームサーバが同じであればMXレコードを含むゾーン情報は変わりません。 普通は移管してもネームサーバ情報はひきつがれるはずですから、その時点でMXレコードが書き変わることは無いと思います。 別の言い方をすると、ドメイン管理事業社はMXレコードに関して感知していません。 事業者に登録されているのはネームサーバ情報であり、MXレコードはそこで登録されているネームサーバによって設定されているということです。 移管後もMXレコードが変更されないか否かは、そのドメインのネームサーバ情報が引き継がれるかどうかによります。

riccota-ace
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、もうしわけございません。 MXレコード、ドメイン管理事業者との関連、よくわかりました。 年始年末も入り、元がIPSタグ変更してくれず、1ヶ月近くたってもまだドメイン移管が終わっていないのですが、 新年からまた頑張ってみます。 ありがとうございました!