-PR-
解決済み

google apps を利用したDNS設定に関し

  • 困ってます
  • 質問No.7494719
  • 閲覧数293
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (5/20)

ドメインは、VALUE-DOMAINで取得し、メールサーバーはgoogleAppsを利用する為下記の内容をDNS設定に追記しました

mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 1
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 5
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 10
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 10
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all

別にWEBサーバーを契約し、そこでサイトの運営を行っているのですが、
そこのお問い合せフォームからのメール連絡が、googleApps側のアドレスにまったく届きません。

元々持っているgmailアカウントやプロバイダのメールアドレスには、正常に到達するので
あとは、このDNS設定しか、考えられないのですがどうなんでしょうか?

ちなみにプログラム側は、phpでmb_send_mailを利用しています。
メール送信を行っているWEBサーバーは、別ドメインと一緒に契約し、
メールヘッダーを確認すると、送信アドレスとヘッダー内の送信情報が相違している状態にはなっています。

何とか解決したいので、お知恵をかしてください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1008/1745)

あれ、話がチグハグですね・・・
とりあえず多々想定される原因を追究するしかないですね。

そもそも、そのフォーム?が無ければDNSが不正ですか? nslookupは?
一般メールは正しいく動作する訳でしょ? だからDNSが不正って線は薄いのでは。
その証明が第一。
(浸透時間も知ってますよね?、旧サーバに届いていないかとか)
動作OKならDNSの問題ではなく、PHPかsendmailかサーバの問題になるはず!
で、
このケースでよくあるのが、
サーバ内でSendmailが完結してしまうケース。
だから、>「受信フォルダに入って無いか確認。」
と質問しました。
(メールソフトやAppsの話ではなく、契約しているサーバですよ)
なので、サブドメインを利用してApps内で同期するのが手っ取り早いって提案です。
質問やお礼では、
各種テスト結果が全く見られないので、正解にまでたどり着けませんが、
各種テストをして、原因を追究しないと解決には至らないでしょう・・・
(原因がわかっても、解決できないケースも多いですが)

RE:返信メールが受信できないってことなのでは?(何の設定か見えませんが)
 ・各種メールアドレスで送信テスト(内外各サーバのメールでも)
 ・別のメールアドレスをフォーム内に設定してテスト

そもそも、Sendmailホストは、
hoge.jpでもhoge2.jpでもないんじゃない?

mb_send_mail(); は正しいか?

これだけで、問題がどこか絞れるでしょう。
テストに利用するメールやサーバの仕様や設定によっても結果が違うので、
各種テストが必要って事です。
回答にはならないですが、今の状況では原因を見つけるしかないです。。

設定が正しい条件ならサーバ仕様(Sendmailが完結)が濃厚でしょうし、
面倒なら、Google Apps代理店へ丸投げ

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1008/1745)

ウェブサーバだけ記載がないですが、共有のレンタルサーバの話ですよね?

ウェブサーバ側とsend_mailの関係での問題。
そこのメールフォルダに入ってしまう可能性があるので、
受信フォルダに入って無いか確認。
入ってしまうなら、
メールフォームはサブドメインを利用/転送/中継して、Appsで同期。
または、
Google Appsを辞めて、そのウェブサーバでメールも利用するとか。


共通サーバ内同士のメールならって話もあるし。

>メールヘッダーを確認すると、送信アドレスとヘッダー内の送信情報が相違している状態にはなっています。
当たり前の話ですが・・・
お礼コメント
shiansuka

お礼率 25% (5/20)

>>メールヘッダーを確認すると、送信アドレスとヘッダー内の送信情報が相違している状態にはなっています。
>当たり前の話ですが・・・

例えば、hoge.jp ドメインで契約したサーバーのメールだとヘッダー内の記述は、
Received や Message-Id 等も ~hoge.jp になりますよね?

今回は、元々『hoge2.jp』で契約しているサーバーから~@hoge.jp の
メール送信をしているので、ドメイン情報が一致していないと言う意味だったのですが、
それって普通ですか?自分が調べたところだとそういう状況だと成りすましと判断されてスパム扱いされやすいとのことだったのですが・・・

>Google Appsを辞めて、そのウェブサーバでメールも利用するとか。
これは先方の意向で駄目らしいです。本当はこれが一番いいのですが・・・。
投稿日時 - 2012-05-25 16:28:17


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ