• 締切済み
  • すぐに回答を!

ドメイン移管とは違う方法はありますか?

まだまだ初心者のためわからないことだらけなので指南よろしくお願いします。 先日ドメインを譲渡していただきました(.com)。whois情報も私に書き換えていただきオースコードもメールにてもらいました。 そして、もともとsakuraインターネットと契約していましたので、そちらに移管しようとしたところ、そのドメインが取得から60日経過していないため、移管は60日経過するまで無理だということでした。 このまましばらく待つのは困るのでいろいろ調べたところ、ドメインの『持ち込み』というのを知ったのですが、どうやるのかがさっぱりわかりません。 ドメインはネームサーバがエックスサーバーになっています。エックスサーバーとサーバー契約をすれば、移管しなくともアップができるようになるのでしょうか?できるだけ早くホームページをアップしたいので、いい方法などあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数501
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)

ドメイン登録事業者の移管とホームページの置き場所は関係ありません。 手順は、 1)sakuraにあなたが借りているサーバースペースで使うドメインを知らせ、sakuraのネームサーバーにあなたのドメインを追加してもらう。 2)追加完了したら、譲渡してもらった方に頼んでドメイン情報内のネームサーバー名をエックスからsakuraのネームサーバーに変えてもらう(プライマリとセカンダリ) これで国内であれば2日も待てば切り替わります。 あなたが譲り受けたドメインの登録事業者によっては、ドメイン管理用のアカウントを新たに作成しアカウント間ですぐに管理権限を移動できる会社もあります。 それが可能ならば、譲り受けた方に新しいアカウントを作成してもらいそちらにあなたのドメインだけを移してもらい、あとでアカウントのパスワード変更すれば安心ですね。 (これはドメインの移管ではなく、同じ事業者内で管理を移すだけです) これが不可能ならば60日経過を待って移管したほうがいいですね。 譲り受けた方との信頼関係はわかりませんが、上記のアカウント移動またはあなたが管理できるように移管するまでは、whoisもネームサーバー情報も 今の管理者によって書き換えることが可能、ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。譲ってくれた人にネームサーバの変更をお願いしてみます。

関連するQ&A

  • ドメインの移管について

    A社からB社へドメインの移管がしたいのですが、移管したときにA社の契約が切れてB社の契約ということになるのでしょうか? 「移管したらA社とは縁が切れる」 と考えてよろしいのでしょうか? ちなみにバリュードメインからエックスサーバーに乗り換えようと思っています。 何か参考になるサイトもあれば、とてもウレシイです^^ よろしくお願いします

  • ドメイン移管について

    只今ムームードメインを利用し、ドメインを使っています。 そのドメインを譲渡することとなりました。 そこでドメイン移管をするわけですが、さっぱりわからない状態です。 1.DNS変更をしました。 2.ムームードメイン内にてWHOisを自分にする。(ムームーだったため) 3.ムームーにドメイン譲渡の申込をした。 「「WHOIS情報」に弊社情報を代理公開されているドメインでしたら、 コントロールパネルにログインしていただき、「Whois情報変更」より WHOIS情報の全てを、お客様の情報へご変更ください。 そうすることにより、移管承認メールお受け取りいただき、承認手続きもお客様ご自身で 行っていただくことが可能となります。」とムームードメインから問い合わせの返答が来ました。 これ以降はサポート外ということで、この状態で止まっています。 こっから先、何をどのようにすればよいのでしょうか?? comドメインです。 相手は、自宅サーバーで利用するようです。 DNSを相手のサーバーに向けてあります。 移管に必要な認証コードは分かっています。 どうか宜しくお願いします。

  • ドメイン移管のことで教えてください

    宜しくお願いします! A○Jというレンタルサーバーにドメイン移管を検討中のものですが、移管について必要なものに ・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード ・レジストラを変更するために必要なオースコード(Auth Code) と書かれていました。その 「・ドメインの管理(Admin情報)を変更するためのIDとパスワード」は現在使用しているサーバのコントロールパネルに入るもので、実は現在他にもマルチドメイン使用のため他のドメイン情報も見られてしまうので、無理なのです。 初めて他に移管するのですが、これは普通なのでしょうか? 現サーバやさんに聞いてもひとつのドメインのドメインパネルに入るためのIDとパスワードは作れないといわれましたし、A○JでもそのIDとパスワードがないと移管できないといわれました。どうしてもA○Jでなければいけないのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ドメイン移管後のサイトのデータについて

    ドメイン移管後のサイトのデータについて 私は今、ハッスルサーバーというサーバーを自分でレンタルしています。 例えば、ハッスルサーバーに新規で取得したドメインを設定して、 サイトをアップします。そして、寝かせておきます。 そして、60日経ったら、他社に移管をした場合、 そのドメインは2ヶ月運用されていたドメインという事になるのでしょうか? それとも、サーバーを移転すると0にリセットされて意味は無いのでしょうか? 意味があるのであれば、ハッスルサーバーで60日寝かせておいても 良いかなと考えています。 私がお聞きしたいのは 60日の運営期間があったドメインとしてサーバー移転後も認識されるのかが知りたいです。 例えば、この60日の間にインデックスされていたら、 インデックスは維持されるのか? また被リンクは受け継がれるのか? この点について教えて頂けると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

    あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。

    5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 下記はその文面です。---------------- ●●様 お世話になっております。 本来であれば、もうすぐに問題なく切り替わっている状態なのですが。。 今日、一日、ネームサーバーの設定の書き換わらない原因について いろいろと追跡したりと調査しておりましたが、 どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分 かりました。 移管後、通常ならすぐ切り替わるネームサバーがこれほどの期間を経過してもまだ切り替わらない理由が上記のとおりでした。 この状況に対し、もう少し様子を伺うほかないのが現状です。 こちらといたしまして、スムーズな移管作業を望んでいましたが、今となっては、待つほかありません。 今回、さらにこのような移管作業においてもレジストラのトラブルに見舞われ、私としては今現在の状況に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中間報告まで。 ----------------------------------------- 旧サーバ会社 インターキュー → coreserver.jp/(コアサーバー) ------------------------------------------ どうしららいいのかわかりません。 今は、他にドメインを取得して、PPC広告などを使用して、集客をしてますが、ここ1週間は問い合わせは0件です。 売り上げの8割がインターネットより集客しており、路頭に迷ってます 。 通常、ドメイン移管はこんなに日数を要するものではありませんが、今回の場合、どのような原因が考えられますか? または私は新サーバー会社に対してどのように対応していけばいいのですか? また旧サーバー会社の嫌がらせであればどうやって、この状況を打破すればよいのでしょう? 本当に困ってます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに私のHPはSEO対策にもお金を投資して、外部リンクもかなり施してあります。もちろんヤフーエクスプレスも登録してます。 ドメインの年数も4年も経ってますし・・・。 知識ある皆様、どうかアドバイスを下さい。

  • co.jpドメインの移管

    co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

  • ドメイン移管の方法を教えてください。

    はじめて質問いたします。 現在、私は、小さな会社でネットワーク管理をしています。それで、自社のWEBサーバは、社内に設置しているのですが、今回、社長の知合いの.comドメインのWEBサーバをうちのサーバで管理することになりました。 このドメインは、現在、レンタルサーバで管理しているので、そちらをどこかに、移管する必要があるかと思っています。 お名前に移管することも考えたのですが、書類のやりとりなどで時間がかかってしまうようですので、何か他の手を考えなければと思っています。 WHOISで調べたところ、レジストラは、NSIです。 このような状況で、ドメインを移管する場合、以前のレンタルサーバ会社との折衝の方法など、どのように移管を進めればよろしいでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • ドメインの移管 DNS

    現在ドメインの移管手続きをしようとしています。 A社からB社に変更する時、A社に新しいネームサーバーを伝えるようになっているのですが、これはB社のネームサーバーを伝えればいいのでしょうか? また、伝えないとどうなるのでしょうか? このあたりの意味が良くわからず悩んでいます。 素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります