• 締切済み
  • 困ってます

ドメインとサーバーの移管

ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)

ドメインを移管するというよりネームサーバーの変更ですよね。 hogehoge.jpのサーバーの移管・・・つまりip変更 hogehoge.jpのname serverは、giga.ns.jpとしたら レンタルサーバーの場合どこまで変えるかが問題。 1.まず、レジストラ(ドメイン管理会社) 2.name serverを変更するのか? 3.サーバー自体の移管 上記、3点が変更項目として上げられます。 ここで一番影響を受けるのがname serverの変更です。 変更後、現在24hrsから48hrsで世界中のcashが書き換わるでしょう。 事前にTTLの時間を86400--->3600に変更しておくなどの施策は有効です。 あなたが単純にrentalサーバーの移管を考えているとしたらname serverは、現状のままいけるのか、新しいrentalサーバーのname serverを使うのかで全く変わってきます。 さて質問ですが、新しいrental serverにhomeページコンテンツを移動し、そのrentalサーバーのname serverにドメインを登録してもらっても、移管はできません。 あなたのドメインを管理してもらっているレジストラにname serverの変更をやって頂かないと、新しいサーバーに参照に行くことはありません。 どういうことか・・・以下をwhois等で確認して下さい。 hogehoge.jp 111.111.111.111 pri name server giga.ns.jp. sec name server giga2.ns.jp. あなたが、hostとname serverを変更してもレジストラが変更してくれない限り、whoisが変わりませんので、変えたことにならないということです。 自分が指定しているname server自体も変更して、name serverが教えてくれるipが変わっていないと、新しいサーバーに参照には行かないということです。 name serverを変更しなくても、name serverのzone masterとresolve masterが変更されていたら、新しいサーバーを参照しに行きます。 この時に、前述したTTLタイムなどが大きく影響してきます。 最終的に訳が分からない場合は、 一時的に古いhostと新しいhostに同様のコンテンツを上げて両方動くようにしておきます。 レジストラの移管及びname serverの変更手続きを行います。(同時はできないと思います。レジストラ移管後、name serverを変更します。) 上記でできると思いますが・・・ 書いてある意味を理解できない場合には、レンタルサーバー屋を質問攻めにするべし・・・ 電気通信事業者の端くれより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか?

    ドメイン移管後の更新料はどこから来るんですか? ドメイン関係の質問があまりに多くて、もしかしたら、過去にでている 質問かもしれません。探しきれませんでした。申し訳ありません。 さくらで独自ドメインを取りました。これを別のレンタルサーバー会社に 移管したいと思います。さくらは良心的な会社で、移管手続き、費用等も 全部記載されています。 それで移管後の更新料はどこから来るのでしょうか? 新たなレンタル サーバー会社で、ひとつ独自ドメインを取ったのですが、あまりに高価 なので驚きました。複数のドメインを新たなレンタルサーバー会社で 使う予定ですが、できれば、さくらで取ったドメインを新たなサーバー で使いたいと思います。移管費用はあまり気にしていないのですが、 更新料は毎年かかるので、安いほうがいいです。

  • co.jpドメインの移管

    co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

  • ドメイン移管

    現在、A社にて、サーバー・ドメインを管理してもらっています。今、JIMDO社で無料HPを作成し終わり、独自ドメイン(移管)のため有料サービスに切り替えようとしたところJIMDO社では、ドメインの移管が出来ない。A社よりドメイン移管のOKは取れました。質問です。私の考えでは、お名前.COMにドメインを移管、名変をし、JIMDO社のドメイン取得で自己所有ドメインで有料登録しようと思うのですがこの方法で良いのでしょうか?初心者のため、大きな勘違いはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • kent85
  • ベストアンサー率52% (38/73)

基本的にはですけど DNSが切り替わるまでは、DNSによって元のところが参照されます。 > 別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか? 具体的に言うとどういうケースですか? 単にDNSとしていくつか登録している…のではないんですよね? ドメインを所持しているけど、家でしか使っていない…は、問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドメイン、サーバー移管でSEOデメリットについて

    ドメインとサーバーを移管しようと考えていますが、同じ質問をこちらで発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6180987.html 新旧のサーバーに1~2週間ほど、同じホームページをおけば、さらに大丈夫、という回答がみられます。 この質問者と私が異なることは、旧サーバーはあるシステム会社のものであることと、 疑問に思ったのに、ドメインを移管してしまえば、旧サーバーにどうやっておいておくのでしょうか? 旧(現在)管理会社のほうでは、ドメイン管理のみはできず、ドメインとサーバーの両方の管理としています。 この「旧サーバーに置いておける」、というのは、具体的に契約が切れる(私の場合8月末)までそこにある、という解釈でよいのでしょうか。

  • ドメインの移管について

    教えてください。 プロバイダ(管理会社)をA社からB社に 変更したいのですが、ホームページの URLやメールアドレスをそのまま使用したかったので 移管の手続きする予定でいます。 このドメインの移管という手続きは 「ホームページのURLやメールアドレスをそのまま使用したい」 からドメインの移管をするという認識なのですが、 それはあっていますか? 変な質問ですみません。 以上宜しくお願いします。

  • ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

    あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

  • サーバー移管によるドメインの紐付けについて

    いままで、お名前.comにて ・サーバー ・ドメイン(A) ・ドメイン(B) を取得し利用していました。 同時にWixでHPを公開しており、独自ドメインとして(A)と紐付けをしていました。 このたびXサーバーに移管するため、ドメイン(A)、(B)のネームサーバー情報をXサーバーのものに書き換えたところ、Wixが表示できなくなりました。 ドメイン(A)のネームサーバー情報をWixからXサーバーに書き換えたのですから表示できないのは当然ですが、 Xサーバーに乗り換えても、これまで通りドメイン(A)でWixのHPを利用する方法が知りたいです。 現状、 ひとつのドメインをWixとXサーバーの両方に紐つけることができない(ネームサーバー情報はひとつしか登録できない)から無理と判断しているのですが、そのような認識であっていますでしょうか。 また、調べるうちに、ドメイン(A)のドメイン管理事業者をお名前からXサーバーに変更するれば解決するのかなとも思いました。 ドメインとサーバーの関係性、Wixとドメインの紐付けについて正しく理解ができておらず、おかしい質問でしたら、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。

    5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 下記はその文面です。---------------- ●●様 お世話になっております。 本来であれば、もうすぐに問題なく切り替わっている状態なのですが。。 今日、一日、ネームサーバーの設定の書き換わらない原因について いろいろと追跡したりと調査しておりましたが、 どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分 かりました。 移管後、通常ならすぐ切り替わるネームサバーがこれほどの期間を経過してもまだ切り替わらない理由が上記のとおりでした。 この状況に対し、もう少し様子を伺うほかないのが現状です。 こちらといたしまして、スムーズな移管作業を望んでいましたが、今となっては、待つほかありません。 今回、さらにこのような移管作業においてもレジストラのトラブルに見舞われ、私としては今現在の状況に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中間報告まで。 ----------------------------------------- 旧サーバ会社 インターキュー → coreserver.jp/(コアサーバー) ------------------------------------------ どうしららいいのかわかりません。 今は、他にドメインを取得して、PPC広告などを使用して、集客をしてますが、ここ1週間は問い合わせは0件です。 売り上げの8割がインターネットより集客しており、路頭に迷ってます 。 通常、ドメイン移管はこんなに日数を要するものではありませんが、今回の場合、どのような原因が考えられますか? または私は新サーバー会社に対してどのように対応していけばいいのですか? また旧サーバー会社の嫌がらせであればどうやって、この状況を打破すればよいのでしょう? 本当に困ってます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに私のHPはSEO対策にもお金を投資して、外部リンクもかなり施してあります。もちろんヤフーエクスプレスも登録してます。 ドメインの年数も4年も経ってますし・・・。 知識ある皆様、どうかアドバイスを下さい。

  • ドメイン移管

    現在ビッグローブで独自ドメインを利用しています。 さくらインターネットに独自ドメインを移管しようと思いましたが、ビッグローブではドメインの転出に21000円かかるそうです。 なんとかもう少し安くすませる方法はないでしょうか? ちなみにレジストラロックを解除するだけでも上記の料金がかかるそうです。一度その独自ドメインを解約する事も考えましたが、一度解約すると同じ独自ドメインの再取得には最低2ヶ月かかると聞きました。 正直早くドメインを移管したいです。

  • ドメインの移管手続きについて

    こんにちは。長文ですみません。 リニューアルを機にドメインの移管とサーバースペースの移転を同時にすすめているところなのですが、ドメインの移管作業で手間取っていて 詳しい方にアドバイスいただければと思い、投稿しました。 やりたいこと ・ネームサーバーの設定を変更して 独自ドメインのURLにアクセスしたら新しいサーバーのデータを見られるようにしたい やったこと ・新しいサーバーを契約 メールの設定や、webデータをアップロード済み ・もともと使っていたレンタルサーバー会社に解約申請 解約は申請した月の翌月末、ということだったので ドメインは移転する旨伝えて、解約申請を先月末に提出 (つまり今月いっぱいは料金も発生し、契約は残っています) ↓ レジストラのURL(英語サイト)やID/PASSが送られてきました。 「メールを変更すると60日間はレジストラの移管ができなくなります」という注意書きあり。 その後、 新サーバーにドメインを移管するには1週間程度かかるという感じだったので、申請前に旧サーバーにネームサーバーの変更を依頼したところ 解約を申し込んだ後のサポートはしていないので 送ったレジストラのサイトで自分で設定変更してください という返事がありました。 一応サイトを開いてみましたがもともと手続きのことを知らない上に、英語サイトなのでプロフィールの確認以外、何をどうしたら良いのかわかりませんでした。。 さらにその後、 それならば新しいサーバーに移管してからネームサーバーを変更してもらえば良いのだと思い、移管の申請手続きを行ったところ 移管できませんでした、という通知が来ました。 考えられる理由としてあげられていたのが ・期限切れ(2009年まで使えるのでこれは問題ないです) ・メールアドレスが違う ドメインのプロフィールを見たところ 旧サーバーのメールが設定されていました。 ・ロックされている(これは不明でした) ・移転を許可していない(特に言われていないので大丈夫そうです) ということだったので、メールアドレスを変更すれば良いのかなと思ったのですが、メールを変更するとレジストラ移管が60日間できない、という注釈があったので、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。 いつもドメインの管理はサーバー会社に一緒にやってもらっていて 移管するときも、サーバー会社に依頼すればすべてことが済んでいたので、ドメイン移管するときに「レジストラ移管」もするのか??など 細かいことはよくわかっていません。 「とにかく新しいサーバーのデータを見られるようにしたい」 ということを優先して考えた場合、何から行えば良いか どなたかアドバイスいただけると助かります

  • godaddy.comで取得したドメインを移管したい。

     初めて質問します。  独自ドメインの移管に関する質問です。  とある会社にドメインの管理をお願いしていたのですが、メールの返信が遅かったり、ドメインの期限が切れてから初めて連絡があるような会社だったので移管をお願いしてみると、突然海外サイトのURLを送られてきてどうやればいいのかさっぱりな状況に陥ってしまいました。  海外のサイトは「godaddy.com」というサイトで、ログインしてみると確かに私の取得した独自ドメインが登録されてました。ここにあるドメインを「value-domain」に移管したいと思っています。  前置きが長くなってしまいましたが、数度試してみましたが、エラーメールが返ってくるだけでうまく移管ができません。どなたかご教授頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。

    ドメイン移管作業中の接続先はどこになるのでしょうか。 お世話になります。 今回、レンタルサーバをA社(仮に)からB社へ移転ました。 さらに、このサイトに独自ドメイン名を使っているのですが この機会に、ドメインの登録業者を、米国のNSI社から 日本のバリュードメイン社に変更しようとしています。 (NSIは割高とのこと、かつ英語なので使いづらかったので) その際、私がやった作業は次のような感じです。 1.A社側の独自ドメイン設定を解除。 2.B社側で独自ドメインを設定して、コンテンツをアップロード。 3.NSIの管理画面で、DNSサーバをA社のものからB社のものへ変更。 4.バリュードメインにドメイン移管申請。 5.NSIにドメイン移管申請。 6.承認や確認のメールが来たので、全て承認。 ここまでやって、バリュードメインの管理画面では 「14) 承認は完了し、移管元レジストラからの承認を待っています。」 というステータスになってます。 NSIが承認するまで時間がかるのだと思いますが、この状態になると NSI側の管理画面でもバリュードメイン側の管理画面でも DNSサーバの設定ができなくなるようです。 問題は、現状、該当の独自ドメインで接続しようとすると、 A社(移転元)のサーバが参照されているということです。 A社側の独自ドメインは解除してあるので、Not Foundになります。 ただ、Whoisでそのドメインを検索すると、 A社ではなくB社(移転先)のDNSサーバを指しているようにみえます。 ドメインの移管には1、2週間かかるとのことだったので、 先にNSI側でDNSサーバだけ変更して移管作業にかかったのですが、 そのアテがはずれて、ちょっとションボリしてるところです。。 やはり移管作業が完了するまで、こういう状態なのでしょうか?

  • ドメイン移管について、どうしたら良いでしょうか

    現在ヤフーのジオプラスの無料ドメインを使用しています。 (月額525で、広告なしHP&独自ドメインのサービス) それを今度、ムームードメイン&ロリポップで運営したいのですが、ドメイン移管がよく分かりません。 ヤフーで問い合わせた所「ジオプラスの無料ドメインの移管は、一度ジオプラスを利用停止して、1週間以内にヤフードメインを再取得し、年単位の契約に変更したうえで、更新日以降に移管手続きをお願いいたします」と来ました。 月払いから一括払いに変更できる「契約期間変更可能期間」はドメインの取得から10か月後とあり、←これは10か月たたないと年払いにできなく、それから移管作業になるという事でしょうか?? ムームードメインのFAQでも「ドメイン取得後2か月は移管できない」とあるので、再取得後はどっちみち2か月はできないのか・・・と思うのですが、この理解であってますか? 早くサーバー移転したいのですが、どうしたらよいのか困ってます。 ジオプラスを解約して、ヤフードメインを再取得せずに、ムームーですぐに同じドメインを取得することは可能でしょうか? それとも、それにも一定期間をおかないと無理でしょうか? ドメインに対して知識がないので、よく分からなくなってしまっています、どなたかいいアドバイスお願いします。