• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

普通はネームサーバ情報はそのままで移管されます。 ルールなのか暗黙なのかは存じませんが、業務上の経験で情報がクリアされたことはありません。 というか、クリアされたら大問題だと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「登録したネームサーバ情報も移管される」ということで理解いたしました。

関連するQ&A

  • サーバー移管によるドメインの紐付けについて

    いままで、お名前.comにて ・サーバー ・ドメイン(A) ・ドメイン(B) を取得し利用していました。 同時にWixでHPを公開しており、独自ドメインとして(A)と紐付けをしていました。 このたびXサーバーに移管するため、ドメイン(A)、(B)のネームサーバー情報をXサーバーのものに書き換えたところ、Wixが表示できなくなりました。 ドメイン(A)のネームサーバー情報をWixからXサーバーに書き換えたのですから表示できないのは当然ですが、 Xサーバーに乗り換えても、これまで通りドメイン(A)でWixのHPを利用する方法が知りたいです。 現状、 ひとつのドメインをWixとXサーバーの両方に紐つけることができない(ネームサーバー情報はひとつしか登録できない)から無理と判断しているのですが、そのような認識であっていますでしょうか。 また、調べるうちに、ドメイン(A)のドメイン管理事業者をお名前からXサーバーに変更するれば解決するのかなとも思いました。 ドメインとサーバーの関係性、Wixとドメインの紐付けについて正しく理解ができておらず、おかしい質問でしたら、申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • co.jpドメインの移管

    co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

  • ドメインの移管とサーバー利用について

    ドメインの移管とサーバー利用について、よく分かっていないのでどなたか分かりやすく教えて下さい。 (例) 「ムームードメイン」で取得し、管理してもらっているドメインを「さくらインターネット」で利用する場合、「さくらインターネット」へドメインの移管をする必要はありますか?

  • ドメインとサーバーの移管

    ドメインとサーバーの移管をしたいと思っているのですが、ドメインの移管手続きは1~2週間程度掛かりますという記述がありました。この場合移管中のドメインにUPしたホームページなどはどうなるのでしょうか? また、別々の会社のサーバーに同じ独自ドメインを登録するとどうなりますか?

  • ドメイン移管

    現在、A社にて、サーバー・ドメインを管理してもらっています。今、JIMDO社で無料HPを作成し終わり、独自ドメイン(移管)のため有料サービスに切り替えようとしたところJIMDO社では、ドメインの移管が出来ない。A社よりドメイン移管のOKは取れました。質問です。私の考えでは、お名前.COMにドメインを移管、名変をし、JIMDO社のドメイン取得で自己所有ドメインで有料登録しようと思うのですがこの方法で良いのでしょうか?初心者のため、大きな勘違いはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ドメインのネームサーバとNSレコードの違いについて。

    ドメインのネームサーバとNSレコードの違いについて。 其のままですが、ドメインのネームサーバとNSレコードは 何が違うのでしょうか。 それとも同じものなのでしょうか。 ネームサーバに設定したことをNSレコードに設定する事では 同じ動作が期待できるのでしょうか。 如何しても分からなかったので教えて下さい。

  • ドメイン移管とは違う方法はありますか?

    まだまだ初心者のためわからないことだらけなので指南よろしくお願いします。 先日ドメインを譲渡していただきました(.com)。whois情報も私に書き換えていただきオースコードもメールにてもらいました。 そして、もともとsakuraインターネットと契約していましたので、そちらに移管しようとしたところ、そのドメインが取得から60日経過していないため、移管は60日経過するまで無理だということでした。 このまましばらく待つのは困るのでいろいろ調べたところ、ドメインの『持ち込み』というのを知ったのですが、どうやるのかがさっぱりわかりません。 ドメインはネームサーバがエックスサーバーになっています。エックスサーバーとサーバー契約をすれば、移管しなくともアップができるようになるのでしょうか?できるだけ早くホームページをアップしたいので、いい方法などあればよろしくお願いします。

  • ネームサーバーについて

    運営していた専用サーバー内のHPが突然表示されなくなりました。 FTP接続でも、そのドメインで接続出来なくなりました。 某レンタルサーバー会社へ、ネームサーバーがダウンしていないか確認をしましたが、 ネームサーバーのダウンはしていない、サーバーもダウンしていない、との回答で、 さらに調べてもらったところ 「そのドメインは、ネームサーバーに登録されていません。」と回答が来ました。 しかし、そのHPは、約1年前からそのドメインにて、 HPを普通に管理運営してきました。 何度も更新してきました。 ドメインは、某ドメイン取得会社でドメインを取得し、 某ドメイン取得会社の管理ページ上にて、そのドメインを別の某レンタルサーバー会社のネームサーバーに設定しています。 また、HP立上げ時に、そのドメインは、某レンタルサーバー会社へ、その会社のネームサーバーに登録するようにも連絡していました。 ところが、某レンタルサーバー会社のネームサーバーは、「そのドメインが、今までネームサーバーに登録されていない」と言っています。 ●そこでご質問です。 ネームサーバーに設定せずに、今までそのドメインでのHPがで表示可能なものでしょうか? 実際に、そのドメインで表示、運営出来ました。 どういう事でしょうか?

  • ネームサーバ登録したネームサーバのIP

    ちとわかりにくい題目で申し訳ありません。 example.com のドメインを取得していると仮定します。 通常は www.example.com のIPアドレスの問い合わせは ルートサーバに.comのゾーンに対するDNSサーバを問い合わせ example.comに対するDNSサーバを問い合わせ 最終的にwww.example.comのIPを問い合わせる感じだと思うのですが、 お名前.com でいうところの 「ネームサーバー名としてのホストを設定する」 にて dns1.example.com 198.51.100.1 として登録した場合 これはどこに登録されるのでしょう? そしてdn1.example.com のIPを調べるときはどういうふうに問い合わせされるのでしょう?

  • ドメイン移管が出来ず、困ってます。

    5月27日に旧ドメイン、旧サーバ会社にドメイン移管の連絡をする。 6月2日に、連絡もなしに、旧サーバ会社にデータを消される。       旧サーバ会社に移管作業が完了するまでデータの復旧をお      願いするが取り合ってくれない。 6月4日  ドメイン移管の承認を旧ドメイン保持者からもらい完了。 6月8日現在 ドメイン移管は完了したものの、ネームサーバが書き換わらない。新ドメイン保持者、新レンタルサーバ会社取次店に確認したところ、旧サーバのレジストラが現在進行中とのこと。 下記はその文面です。---------------- ●●様 お世話になっております。 本来であれば、もうすぐに問題なく切り替わっている状態なのですが。。 今日、一日、ネームサーバーの設定の書き換わらない原因について いろいろと追跡したりと調査しておりましたが、 どうやら、ドメイン移管元のレジストラの移管作業が一部現在進行中であることが分 かりました。 移管後、通常ならすぐ切り替わるネームサバーがこれほどの期間を経過してもまだ切り替わらない理由が上記のとおりでした。 この状況に対し、もう少し様子を伺うほかないのが現状です。 こちらといたしまして、スムーズな移管作業を望んでいましたが、今となっては、待つほかありません。 今回、さらにこのような移管作業においてもレジストラのトラブルに見舞われ、私としては今現在の状況に対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 中間報告まで。 ----------------------------------------- 旧サーバ会社 インターキュー → coreserver.jp/(コアサーバー) ------------------------------------------ どうしららいいのかわかりません。 今は、他にドメインを取得して、PPC広告などを使用して、集客をしてますが、ここ1週間は問い合わせは0件です。 売り上げの8割がインターネットより集客しており、路頭に迷ってます 。 通常、ドメイン移管はこんなに日数を要するものではありませんが、今回の場合、どのような原因が考えられますか? または私は新サーバー会社に対してどのように対応していけばいいのですか? また旧サーバー会社の嫌がらせであればどうやって、この状況を打破すればよいのでしょう? 本当に困ってます。 宜しくお願いいたします。 ちなみに私のHPはSEO対策にもお金を投資して、外部リンクもかなり施してあります。もちろんヤフーエクスプレスも登録してます。 ドメインの年数も4年も経ってますし・・・。 知識ある皆様、どうかアドバイスを下さい。