ドメイン移管時のネームサーバ設定について

このQ&Aのポイント
  • ドメイン移管時には、ネームサーバの設定も移管されるかどうかについて知りたいです。
  • 特定のドメイン管理サービスで取得したドメインを別のドメイン管理サービスに移管する際、移管前に登録したネームサーバ情報は消えるのか疑問です。
  • ネームサーバ情報の移管については一般的に決まっているルールは存在しないため、移管先のサービスによって異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通はネームサーバ情報はそのままで移管されます。 ルールなのか暗黙なのかは存じませんが、業務上の経験で情報がクリアされたことはありません。 というか、クリアされたら大問題だと思いますが。

itpn98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「登録したネームサーバ情報も移管される」ということで理解いたしました。