• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメインの移管とサーバー利用について

ドメインの移管とサーバー利用について、よく分かっていないのでどなたか分かりやすく教えて下さい。 (例) 「ムームードメイン」で取得し、管理してもらっているドメインを「さくらインターネット」で利用する場合、「さくらインターネット」へドメインの移管をする必要はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

それでは安心できるように・・・ ドメインを取得した場合はそのドメインをどのサーバーで稼動させるかが問題なわけで(いわゆるDNSアドレス設定)ムームーの管理画面でサーバー設定をさくらインターネットに指定すればそれでOKです。 http://muumuu-domain.com/?mode=faq&state=answer&id=000264 ↑私はムームーで取得して別のレンタルサーバー会社で運用してます。ムームーの管理画面で「上記以外 のネームサーバーを使用する 」という設定があってそこでさくらインターネットのサーバーを指定すればOKですね。 ドメインとサーバーはまったく別であるために両方ともセットで・・・と考える必要はありません。ただ中にはドメインが別にある場合は「別料金(追加料金)」となる場合はありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

質問者からの補足

はい、安心できましたぁ!^^ 大丈夫そうですね! スッキリしましたぁ。 どうもありがとうございます! よろしければ、こちらでも別の質問をしておりますので、お答え頂けると助かります…。照 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985079.html

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)

移管する必要なし! サーバーとドメインは別物ですから別利用も可能ですが サーバー業者によっては認めていない業者もあります。 さくらインターネットはOKですが設定する必要があります。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_c.shtml ちょっと面倒かもしれませんし、サポート範囲外になりますので慎重に。 支払も2社になるので面倒かも・・・ 慣れていないのなら割高でもさくらで統一したほうがいいかもしれません。 千円/1年 程度の違いですから。

参考URL:
http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/setdom_c.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答をありがとうございます! 助かりました! これで自信を持って、さくらへ飛び立てます。照 これとは別にやはりHP関連の質問をさせて頂いておりまして、ちょこっと困っております。 もしよろしければ、こちらにもお答え頂けると助かります! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985079.html では!

  • 回答No.2
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

質問者からの補足

回答をありがとうございます。 「さくらインターネット」ですと、移管後の管理費が高いので移管せずにサーバーだけさくらから借りられたらなと考えておりました。 回答ページの内容が少し難しかったので、理解できたか自信はありませんが、経験者かつ自信ありのjactaさんのおっしゃることなので、信じさせて頂きます! (No.1の回答者の方と逆の答えでしたので、ちょっぴり不安ではありますが。笑)

  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

あります。 手順についてはレジストラのサポートページに移管についての記述もありますので参照してください。

参考URL:
http://support.sakura.ad.jp/support/domain/delkigen_jprs.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はお世話になりました。 また機会がございましたら、ご助言よろしくお願い致します。

質問者からの補足

回答をありがとうございました!