• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

独自ドメインとサーバ移転

独自ドメインとサーバ移転 現在、ムームードメインかFC2ドメインでの独自ドメイン取得を考えています。 そして、最初は、独自ドメインが使用可能なフリーのレンタルスペースを借りようと思っているのですが、いつかさくらインターネットなどに移転したくなるかもしれません。 このようにサーバを移転する時に、具体的に何をすればいいのでしょうか? ただ、ファイルを新しいサーバにアップロードして、DNS?の設定をすればいいんでしょうか? レジストラ移管などの文字も見かけて、一体どんな手続きをすれば良いのかよくわかりません。 サーバの移転をするだけで、お金もかかるのか、など、あわせてお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naokita

慎重派ですね。 ------------- サイトの移転だけなら、DNSの設定だけ。 一般的には、費用は掛からない。 移管とは、サイトの移転ではなく、 例えば、ムームーとかFC2で管理して(毎年更新料払って)いるのを辞めて さくらインターネットやenom等にドメイン管理を移し、次年からそこに更新料を払う事。 一般的には、その時に移管費用が掛かる。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • P0O9I

移転先のサーバ会社のWEBに具体的な手続きの仕方が書いていますので、それに従えば良いだけです。 例として、さくらサーバでの流れをコピーしたら、次のようです。 1. お客様から会員メニューよりお申し込み 2. ご入金を確認後移管申請開始 3. ドメインの管理者に移管の承認メールを送信 4. 管理者が移管承認後、一週間前後でドメイン管理が弊社へ移動 移管手続き料金は¥1,800です。