• ベストアンサー
  • 困ってます

ネームサーバ登録したネームサーバのIP

ちとわかりにくい題目で申し訳ありません。 example.com のドメインを取得していると仮定します。 通常は www.example.com のIPアドレスの問い合わせは ルートサーバに.comのゾーンに対するDNSサーバを問い合わせ example.comに対するDNSサーバを問い合わせ 最終的にwww.example.comのIPを問い合わせる感じだと思うのですが、 お名前.com でいうところの 「ネームサーバー名としてのホストを設定する」 にて dns1.example.com 198.51.100.1 として登録した場合 これはどこに登録されるのでしょう? そしてdn1.example.com のIPを調べるときはどういうふうに問い合わせされるのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4009/10343)

> これはどこに登録されるのでしょう? .comの情報を管理しているDNSサーバに example.com のDNSサーバはIPアドレスが 198.51.100.1 でホスト名が dns1.example.com ですと登録されます。 dns1.example.com のIPを調べるときは、まずルートサーバに dns1.example.com のIPアドレスを教えてとリクエストが投げられます。 ルートサーバは.comのDNSサーバのIPアドレスを返してくるので、続いて.comのDNSサーバにdns1.example.com のIPアドレスを教えてとリクエストが投げられます。 .comのDNSサーバはexample.comのDNSサーバのIPアドレスを返してくるので、続いてexample.comのDNSサーバにdns1.example.com のIPアドレスを教えてとリクエストが投げられます。 example.comのDNSサーバはdns1.example.comのIPアドレスを返してくるので、ここでようやくdns1.example.comのIPアドレスが判ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ということは、 「.comの情報を管理しているDNSサーバに example.com のDNSサーバはIPアドレスが 198.51.100.1 でホスト名が dns1.example.com ですと登録されます。」 だけど、IPを引くときは通常と同じくexample.comのDNSサーバが返答するのでしょうか? あれ、ということはDNSの問い合わせ時のみ.comのDNSサーバがdns.examle.comのIPを返す!?ということでしょうか!?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4009/10343)

> だけど、IPを引くときは通常と同じくexample.comのDNSサーバが返答するのでしょうか? そういう事です。 example.com ドメイン配下のホスト名情報は example.com のDNSサーバが回答権限を持っていますので、example.com のDNSサーバが回答します。 > あれ、ということはDNSの問い合わせ時のみ.comのDNSサーバがdns.examle.comのIPを返す!?ということでしょうか!? そういう事です。 ややこしいように感じるかもしれませんが、DNS全体の仕組みをシンプルにするための仕様です。 RFCを読まれて、DNSのパケットの内容や再帰検索の動きを理解していくと納得いくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネームサーバーのホスト登録について

    いろいろと情報を探したのですが、ぴったりの情報が見つからずに困ってます。 InterNICへのホスト登録情報の変更方法についてですが、 aaaa.co.jp bbbb.com と、2種類のドメイン(実際は複数)があるとして、 両方のドメインを以下のDNSで管理しています。 dns1.aaaa.co.jp => 000.000.000.001 dns2.aaaa.co.jp => 000.000.000.002 もちろん、両ホストともJPNIC・InterNICにネームサーバーホスト登録してあります。 現在は問題なく動いています。 ただ、専用線の変更に伴って、両ホストのIPアドレスを変更しなくては いけない状況になったので、JPNICにてネームサーバーのホスト情報を dns2.aaaa.co.jp => 111.111.111.001 と変更し、プライマリーDNSとして2重登録したのですが、 InterNICへの申請方法が判りません。 そもそもInterNICでのホスト情報変更は必要ないのでしょうか? その後はあるタイミングでサーバーを新しい回線に接続して 両ホストのDNSを書き換えたあと、正常に動作するようなら、ホスト情報を dns1.aaaa.co.jp => 111.111.111.001 dns2.aaaa.co.jp => 111.111.111.002 に変更して、移行完了かと思っています。 そもそもこの考え方自体が間違ってるのでしょうか? 新しい回線に仮に新しいDNSだけ立てられると話も早いの かもしれませんが、サーバーの台数も限られてますので、 何とか上記の方法で出来ないかと思っています。 英語のドキュメントなどは読む事が出来ないので、 かなり困っています。 よろしくお願い致します。

  • ネームサーバーを変更したらDNSの設定はどうなる

    お名前.comで取得したドメインは、デフォルトでネームサーバーに01.dnsv.jp 02.dnsv.jp 03.dnsv.jp 04.dnsv.jpが指定されていますが、それを別のネームサーバーに変更した場合、DNS設定のAレコードなどに設定してあるIPにはそのドメインで飛ばなくなるのでしょうか? つまり、ネームサーバーを変更してもしっかりとDNSは機能してくれるのでしょうか?

  • 他社取得したドメインを登録した際の名前解決の流れ

    spacetest.net っというドメインをお名前.comで取ったとします。 このドメイン「spacetest.net」をサクラのサーバ ・ プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp ・ セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp に登録したあとの名前解決動作について教えてほしいのです。 このドメイン「spacetest.net」をサクラのネームサーバに登録後 端末A.meta.comから、「host.spacetest.net」の 名前解決をした際、どのように、「host.spacetest.net」のIPアドレスを引くのでしょうか? <考えている内容> 普通なら、「net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、 「spacetest.netのIPアドレス」を解決する。 「spacetest.net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、 「host.spacetest.net」 のIPアドレスを解決する。 という流れだと思うのですが、 ■質問 他社ドメインを管理外のDNSサーバに登録した際の流れは どうなるのでしょうか? <お名前.comドメインをサクラに登録した際の名前解決> 「host.spacetest.net」の名前解決をしたとき、 ・お名前.comでドメインを取得した「net」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? ・それとも、お名前.comで取得したドメインspacetest.netの名前解決は、 サクラ側の「jp」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? この他社ドメイン(お名前.com)を、別の会社(サクラ)に登録した場合の お名前.comで取得したドメインの名前解決(host.spacetest.net)がどのように行われているかが 知りたいのです ご教授お願いします。

  • ドメイン移管時はネームサーバ設定も移管される?

    あるドメイン管理サービスにてドメインを取得しました。ここではexample.comとします。 このネームサーバを「ns1.example.com」「ns2.example.com」として登録するために、そのサービスのネームサーバ登録機能で、事前に「ns1.example.com」「ns2.example.com」を登録いたしました。 いま「example.com」を別のドメイン管理サービスに移管しようと思っておりますが、移管先のドメイン管理サービスではネームサーバの登録をしていないため、移管前に登録したネームサーバ情報が移管により消えてしまい、移管と同時に名前解決ができなくなるということは無いのでしょうか? また、ネームサーバ情報も移管されるかどうかは、一般的に(もしくは暗黙的に)決まっておらず、サービスによって違ったりするのでしょうか。

  • DNS登録へのIP重複登録について

    今まで使っていたホスティングを解約しなければいけなくなりましたが、 そのURL(ドメイン)は、携帯キャリアの公式サイトになっているなど、まだ、アクセスされる状況です。 本来は転送URLサービスなどで回避すべきですが、それもできない状況です。 レジストラ上でのDNS管理であれば、対応可能なのですが、 以下のような設定は可能でしょうか。 【現在】今回廃止されるのは、ドメイン:A サーバIP:A DNSサーバ1 ドメイン:A IP:A DNSサーバ2 ドメイン:B IP:B 【変更後】 DNSサーバ1 ドメイン:A IP:B DNSサーバ2 ドメイン:B IP:B 逆引きした場合、矛盾?が起こるような気がしますが、 そもそも、こういった方法をとることは可能なのでしょうか。 こうすればhttp://(ドメインA)/でアクセスした場合、 http://(ドメインB)/に転送され、トップページが表示される。 とはならないでしょうか。 質問がわかりづらいかもしれませんが、お分かりの方いらっしゃいましたら、教えください。

  • お名前.comにてDNSを変更したいがホスト名でしか登録できない?

    宜しくお願いします DNSサーバを用意して、お名前.comのDNSを設定しようとしたところDNSサーバ名はホスト名でなければならないとの記述を見つけました。 しかしドメインを一つしか持っていない場合、DNSの名前を解決できないためDNS登録ができないのでしょうか? ホスト名の新規登録で登録すれば良いのでしょうか? (dns001.hogehoge.jp=2**.***.***.**など) この場合、実際のDNSサーバ上にはdns001.hogehoge.jpは存在していないのですが問題ないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • BINDのNSレコードに指定するDNSサーバについて

    お世話になります。 現在運用しているDNSサーバ(BIND9)で、新たなドメインを管理する予定なのですが、 そのドメインのゾーンファイルに記載するNSレコードについて質問です。 なお、レジストラにてそのドメインは取得済みで、DNSの登録はまだの状態です。 ゾーンファイルのNSレコードに記載したDNSサーバと同じものを登録するべきかと 考えていますので…。  DNSサーバ:ns.example.co.jp   (example.co.jpは自社で既に運用しているドメインです)  新たに管理するドメイン:newdomain.com とした場合、newdomain.comのゾーンファイルには、NSレコードとして      IN   NS   ns.example.co.jp.  (方法Aとします) と記載するものと考えていました。 しかし他の人から、「この書き方の方が、newdomain.comを管理するDNSサーバは どこか問い合わせがきた場合、回答が効率良く行われる」 と言われ以下の書き方を進められました。      IN   NS   ns.newdomain.com   ns  IN   A    [ns.example.co.jpのIPアドレス]  (方法Bとします) ここで質問なのですが、方法A,Bでnewdomain.comを管理するDNSサーバを回答するまでの 流れが変わるのでしょうか。 レジストラにDNSを登録するので、どちらの方法でルートサーバから辿っていっても、 最終的にレジストラに登録したDNSサーバが回答されると思うのですが、方法Bのほうが 効率が良いというのが理解できません。 NSレコードでDNSサーバを指定する場合、管理するドメインと同じドメインのホストで あるほうが良いものなのでしょうか。 ご存知の方が居られましたら、ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JPNICで登録したネームサーバ

    お世話になります。あるホスティング業者にlinuxサーバを預けていたのですが、急に固定IPが変更になるので対処してくれと言ってきました。移行期間は1ヶ月でその間は一台のサーバに2つのIPがふられます。Apache,sendmai,BindをIP一個のバーチャルドメインで運用しています。 そこで質問です。JPNICに申請登録してあるネームサーバのIPも変更する必要があると思うのですが、この場合、こちらで新IPに変更して、JPNICにはあとから変更申請してもよいのでしょうか?登録してあるネームサーバとこちらで運用しているIPが異なることになるのですが問題ないでしょうか。わかりにくい書き方ですみませんが、よろしくお願いします。

  • www あり/なしで別サーバ、別サイトに分けたい

    さくらサーバを使用しておりまして さくらサーバのドメイン管理を使っています 「example.com」というドメインがあったとして 「example.com」にはIP「111.111.111.111」を紐付け 「www.example.com」にはIP「222.222.222.222」を紐付け という設定をするためにゾーン設定を以下のようにしました @ NS ns1.dns.ne.jp. @ NS ns2.dns.ne.jp. @ MX 10 @ @ A 111.111.111.111 www A 222.222.222.222 test A 222.222.222.222 すると、「www.example.com」にアクセスしても「111.111.111.111」を参照してしまいます しかし、「test.example.com」にアクセスすると「222.222.222.222」をちゃんと参照してくれます デフォルトで以下の設定になっていたのを削除したのですが まだその設定が残っているということなのでしょうか??待てば適用されますか? www CNAME @ もしくはwww あり/なしで別サーバ、別サイトに分けるといったような運用は不可能なのでしょうか?? お忙しい中恐縮ですが、ベテランの方お教えくださいませ

  • InterNICへのネームサーバ登録

    .comドメインを1年前ほどに取得しまして今回稼動させようと思っています。 ネームサーバは自社内にある.co.jpなんですが、ドメインを取得した会社に問い合わせたところ、InterNICへのホスト登録はご自分で、ということなのです。ネット上で色々と調べましたが登録方法が全然分かりません。以前にできたと思われる方法なら見つかるのですが、InterNICのHPをみても英語の理解力がないせいで、分からないのです。どなたか参考になるページやその方法を知っていたら教えて下さい。お願いいたします。