• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他社取得したドメインを登録した際の名前解決の流れ

spacetest.net っというドメインをお名前.comで取ったとします。 このドメイン「spacetest.net」をサクラのサーバ ・ プライマリネームサーバ:ns1.dns.ne.jp ・ セカンダリネームサーバ:ns2.dns.ne.jp に登録したあとの名前解決動作について教えてほしいのです。 このドメイン「spacetest.net」をサクラのネームサーバに登録後 端末A.meta.comから、「host.spacetest.net」の 名前解決をした際、どのように、「host.spacetest.net」のIPアドレスを引くのでしょうか? <考えている内容> 普通なら、「net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、 「spacetest.netのIPアドレス」を解決する。 「spacetest.net」を管理しているDNSサーバに問い合わせて、 「host.spacetest.net」 のIPアドレスを解決する。 という流れだと思うのですが、 ■質問 他社ドメインを管理外のDNSサーバに登録した際の流れは どうなるのでしょうか? <お名前.comドメインをサクラに登録した際の名前解決> 「host.spacetest.net」の名前解決をしたとき、 ・お名前.comでドメインを取得した「net」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? ・それとも、お名前.comで取得したドメインspacetest.netの名前解決は、 サクラ側の「jp」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? この他社ドメイン(お名前.com)を、別の会社(サクラ)に登録した場合の お名前.comで取得したドメインの名前解決(host.spacetest.net)がどのように行われているかが 知りたいのです ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

><質問1> >もしそうであれば、netってドメインがついているのに、 >jpに問い合わせに行くというのがよくわからないのです。 >spacenet.net なら netから解決していくと思っているのですが。 「jpに問い合わせに行く」<- ここでいうjpとは正確に言うと何を言っていますか? 最初の回答の手順をひとつずつ理解できているでしょうか。 手順5の「.netを管理するDNSサーバに、spacetest.netを管理するDNSサーバを問い合わせる」の返答されたネームサーバのIPアドレス(の逆引き)がjpだろうがnetだろうが全く関係ありません。(何度も書いている通り) ><質問2> >(略) >上の情報を、周りのDNSサーバに情報を流すことで、 >spacenet.netのIP情報は、ns1.dns.ne.jp >が管理している(知っている)ということで、世界に広がるのでしょうか? >その結果、「spacenet.net」に属する「hossa.spacenet.net」のIPアドレスを解決するのに >ns1.dns.ne.jp に名前解決が行われるということでしょうか? 周りのDNSサーバに情報を流しているのではなく、登録されているからということです。 hossa.spacenet.netのリクエストがあった時にいきなりns1.dns.ne.jpに回されるのではなく、順序立ててドリルダウンされて最終的にspacenet.netの権威サーバ(コンテンツサーバ)であるns1.dns.ne.jpに回ってくるという手順を理解してください。 またしつこいようですが、spacenet.netの権威サーバはns1.○○○.jpだろうがns1.○○○.comだろうが全く構いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ございません。 あれから考えてみたのですが、理解ができませんでした。 少し考え直してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>・spacetest.net を登録した サクラ側の「ns1.dns.ne.jp」の「jp」への問い合わせなのか? >・spacetest.net を取得した「net」への問い合わせなのか? ドメインを取得して管理する画面で「ネームサーバの登録」をしているはずです。 (いわゆるwhoisの情報です) そこで登録されているネームサーバ(=そのドメインのコンテンツサーバ/権威サーバ)に最終的に回されますので、「ns1.dns.ne.jp」を登録していればそこに聞きに行きますし、さくらでもお名前でもない全く別のネームサーバが指定されていればそこに聞きに行くことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたびおつきあいありがとうございます。 >ドメインを取得して管理する画面で「ネームサーバの登録」をしているはずです。 (いわゆるwhoisの情報です) つまり、spacetest.net は、お名前.comで取得したドメインなのに、 ns1.dns.ne.jp で登録すると、jpの方に問い合わせが行くということですか? <.net:管理DNS> net{ spacenet.ne管轄DNSサーバは、119.23.41.11 } みたいな感じになっており、最終的には、、 spacenet.net{ wwwサーバは、119.23.41.12 mailサーバは、119.23.41.13 } で、www.spacenet.net や、mail.spacenet.net のIPが判明すると考えているのです。 ただ、登録したネームサーバは、ns1.dns.ne.jpのサクラの方なので、 ns1.dns.ne.jp{ spacenet.netは、119.23.41.11 } みたいな感じになっているということですか?(IPは適当。) それで結局、同じように spacenet.net{ wwwサーバは、119.23.41.12 mailサーバは、119.23.41.13 } と、www.spacenet.net や、mail.spacenet.net 解決されるということでしょうか? <質問1> もしそうであれば、netってドメインがついているのに、 jpに問い合わせに行くというのがよくわからないのです。 spacenet.net なら netから解決していくと思っているのですが。 <質問2> ns1.dns.ne.jpは、 ns1.dns.ne.jp{ spacenet.netは、119.23.41.11 } 上の情報を、周りのDNSサーバに情報を流すことで、 spacenet.netのIP情報は、ns1.dns.ne.jp が管理している(知っている)ということで、世界に広がるのでしょうか? その結果、「spacenet.net」に属する「hossa.spacenet.net」のIPアドレスを解決するのに ns1.dns.ne.jp に名前解決が行われるということでしょうか? お手数をおかけします。ご教授お願いします。

  • 回答No.2

>・お名前.comでドメインを取得した「net」に問い合わせが行くのか? >・spacetest.netのドメインを登録した サクラ側の「jp」に問い合わせが行くのか? 上記文面の意味がよくわからないのですが、いずれにしても先の回答の手順4(ルートサーバに聞きに行く)になりますので、 >質問1:流れ2の時、「jp」「net」のどちらに問い合わせがいくのか? どちらでもありません。 どこのキャッシュにもない名前解決の場合、DNSサーバは必ずルートサーバからドリルダウンして解決します。 回答になってますかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。そういう意味で言うと 聞きたいことは、13台ルートサーバの問い合わせ後、 次の問い合わせがどこに行くのかを知りたいのです。 「spacetest.net.←最後のドットがルートへの問い合わせですよね」 実質、知りたいのは2回目の問い合わせです。(最後の「.」の問い合わせ後の問い合わせ) netなのか?jpなのか? <ルートの問い合わせ後、2回目の問い合わせはどっちにいくのか?> ・spacetest.net を登録した サクラ側の「ns1.dns.ne.jp」の「jp」への問い合わせなのか? ・spacetest.net を取得した「net」への問い合わせなのか? ご教授お願いします。

  • 回答No.1

名前解決の手順を補足すると、 1.まずはPCの中で解決を試みる(hostsファイルとかキャッシュとか) 2.設定したDNSサーバに問い合わせる 3.DNSサーバ内部で解決を試みる(キャッシュとか) 4.ルートサーバに、.netを管理するDNSサーバを問い合わせる 5..netを管理するDNSサーバに、spacetest.netを管理するDNSサーバを問い合わせる 6.ns1.dns.ne.jpに、host.spacetest.netのIPアドレスを問い合わせる という流れですが、どこで取得したドメインであろうが手順5で返されるのはwhois情報に登録されたDNSサーバです。どこで取得したドメインとか、そのドメインのネームサーバがどこにあるとかは一切関係ありません。 したがいまして、 >・お名前.comでドメインを取得した「net」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? NO。 お名前.comのDNSサーバには問い合わせは一度も行きません。 (お名前.comのDNSサーバをクライアントのリゾルバに設定してれば別ですが) >・それとも、お名前.comで取得したドメインspacetest.netの名前解決は、サクラ側の「jp」に、一回目の問い合わせがいくのでしょうか? NO。jpは関係ありません。 (質問の本意がちょっと理解できていませんが) なおルートサーバなどについてはネットで検索してみてください。 DNSの大本になる13台のサーバなので、厳格に管理されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/463/463076/index-2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 1回目という言い方がわるかったです。 「端末A.meta.com」から「host.spacetest.net」の名前解決をするとします。 下記条件下で検索するとします。 <環境> 条件1:「端末Aの設定しているDNSサーバは、meta.comのDNSサーバ(dns1.meta.com)とする」 条件2:「meta.comのDNSサーバ(dns1.meta.com)では、spacetest.netの名前解決は一度も行っていない。」 条件3:「端末Aでは、host.spacetest.netの名前解決を行っておらず、キャッシュはない。」 この状態で、端末A.meta.com で、「host.spacetest.net」の名前解決を行ったとき、 流れ1.「dns1.meta.com に host.spacetest.net の名前解決に行く」 流れ2.?? この時、2の手順で「dns1.meta.com」で、「host.spacetest.net」名前解決をするとき、 ・お名前.comでドメインを取得した「net」に問い合わせが行くのか? ・spacetest.netのドメインを登録した サクラ側の「jp」に問い合わせが行くのか? 質問1:流れ2の時、「jp」「net」のどちらに問い合わせがいくのか? 質問2:なぜそうなるのか? が分からないのです。