• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメイン、サーバー移管でSEOデメリットについて

ドメインとサーバーを移管しようと考えていますが、同じ質問をこちらで発見しました。 http://okwave.jp/qa/q6180987.html 新旧のサーバーに1~2週間ほど、同じホームページをおけば、さらに大丈夫、という回答がみられます。 この質問者と私が異なることは、旧サーバーはあるシステム会社のものであることと、 疑問に思ったのに、ドメインを移管してしまえば、旧サーバーにどうやっておいておくのでしょうか? 旧(現在)管理会社のほうでは、ドメイン管理のみはできず、ドメインとサーバーの両方の管理としています。 この「旧サーバーに置いておける」、というのは、具体的に契約が切れる(私の場合8月末)までそこにある、という解釈でよいのでしょうか。

noname#165571
noname#165571

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1383
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。  googleはサイトよりもページ自体を主にデータベースにしています。  URL自体が変更されない場合は、まったく気にすることはありません。重要なのは、URLが変わるページです。  その場合は、HTTP応答ヘッダで新しいURLを指し示しておかなければなりません。--その期間が数週間ということです。 301 Moved Permanently  →HTTPレスポンスヘッダで 301 Moved Permanentlyを返す - Sakura scope ( http://www.nishishi.com/blog/2006/04/http_301_moved.html ) ★同じデータを置いておくのではなく、移転したことを知らせる。  なお、異なるドメイン・あるいはサイト内に同じデータを置いておくことは良くありません。 「重複するコンテンツ - ウェブマスター ツール ヘルプ ( http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=66359 )」  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に、そしてまた解説先ページまで教えていただきありがとうございます。 大昔のHtmlタグとCssの手作りホームページで、ページすべてをそのまま新サーバーにアップしますので、URLは変わりません。 安心いたしました。 あとは、毎年ですが、8月末で切れるドメインに8月上旬に案内が来るものですから、普段は放ったらかしなのでそれから移管するのを忘れた、などと思い出して、ドメイン移管条件の2週間前迄となりますと、来週お盆の1週間でどうなるものか、といったところではあります。土日またいでも管理会社おやすみでしょうから、月曜日に連絡してみます。 いろいろとありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

無理です。  ドメインが変わらず、IPアドレスだけ変わる場合、両方のサーバーにデータをおいておいても無駄です。  googleでも、IPアドレスではなくドメイン名で管理していますので、ドメインが参照するIPが変更になった時点で、自動的に新しいサイトに接続されます。  ただ、内容が更新されて新しいURLになる場合は、HTTPヘッダーで指し示す必要があり、その場合は、並列しておいておくこともあります。(異なるドメインの場合)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 > 無理です。両方のサーバーに... 無駄です。 の「無理」というのは、2つのサーバーに同じドメインでデータを置くことは無理、という解釈でよいのですよね? なので、SEOでデメリットがあるのか、と調べていたところ、先のような質問と回答ページがあったのですが、質問者もそれですぐにご理解のようでしたので、同じドメインでDNSサーバーを変更した後で、グーグルが回ってきたときにページがない、ということを避けるには両方のサーバーで、なんていうのは、「無理」ということなのですよね。そういうことがどうすればできるのか、と逆に思っていました。 ページをジャンプさせる件はほかのドメインやページでもよくやりますので理解できました。 そのグーグルが廻る間の、タイムラグを心配しています。 つまり、グーグルまわったときに、いつもの10年以上ものページが存在していない、でも、数日後にはアップしていた、というような現象のとき、どうなるのでしょう。 結局、この検索である程度放っておいても上位に出ていて、そこから別のドメインページなどにも自然と訪問者が流れてきているというのが10年以上にもなりますので、現在のその移管したいドメインとサーバーは、実は、移管することのそのあたりの危険性を考え、数年間現在の管理会社のまま、でいます。 ですが、メールアドレスはSSLを使えず、とても高額(10年前はそれがごく平均的な料金体系でした)で、他の複数のドメイン管理している会社へ移したいのですが、これで足踏み数年間。 その心配がなければ、ドメイン移管、ということも2回ほどやったことはあるのですが、この今質問しているホームページの移管はやはりそのあたり、SEO検索からの順位などの危険性は考慮したほうがよい、ということなのですよね。 タイムラグがどの程度発生するのか、心配しています。 DNSサーバー書き換えて、全ホームページアップロードする間、ですか?