• ベストアンサー
  • 困ってます

co.jpドメインの移管

co.jpドメインは一度登録すると移管できないのでしょうか。 今契約しているレンタルサーバーでco.jpドメインを取得してサイトを運営していますが、そのサーバーの機能と費用が不満で、他のレンタルサーバーに移ろうと考えています。 今契約しているサーバーに移管手続きをお願いしたところ、co.jpドメインは移管できないと言われ、移管する場合はこのドメインを放棄しないといけないと言われました。 これはやはりこの業者が言うように移管はできないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mohno
  • ベストアンサー率75% (12/16)

「不可能」ではないようですが、少なくともカンタンではないようで属性jpの移管を受け付けていないレジストラも多いようですね。 検索したところ、ここでは属性jpも移管できるようです。 http://www.m-t.com/d_sitei.html “ただし”ドメインの所有者が st_kana さん本人ではなく、現在のレンタルサーバー業者になっていたりすることもあります。この場合、その業者が移管を認めなければ移管できません。

参考URL:
http://www.domainfan.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • vm_417
  • ベストアンサー率0% (0/3)

新規の契約先にドメイン移管を依頼してはいかがですか? ドメイン名以外で、移管手続き代行に必要な情報があって、それをだしてくれないって意味だったら、的外れな意見ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#19360
noname#19360

もう少し詳しく書いてみてください。 現在サイトを置いているところとは別の場所に、同じドメイン名でって意味でしょうか? 平行運用なら可能でしょう。 双方に全く同じコンテンツを置き、DNSの書き換えをし、世界中に情報が行き渡った時点で、旧サーバーは契約解除という流れでいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 dkbさんのおっしゃるように、現在サイトを置いているところとは別の場所に、同じドメイン名でという意味です。 DNSの書き換えなどに必要な情報は通常ホスティングサービスをしている会社から移管手続きをすれば出してくれるようなのですが、現在契約しているサーバーはそれを出してくれません。 契約解除=ドメイン放棄と言われています。 これってやっぱり皆さんそうなのでしょうか。