独自ドメインの移行とメールの移行

このQ&Aのポイント
  • 独自ドメインの移行とは、現在のレンタルサーバーから別のサーバーにドメインを移すことです。
  • WEBメールの移行については、独自ドメインを使用したアドレスでも新しいレンタルサーバーに移行することは可能です。
  • 初心者の方でも移行は可能ですが、詳細な手順が必要な場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

独自ドメインの移行およびメールの移行

お世話になります。 現在、ロリポップというレンタルサーバーを利用してHPを立てています。 あまり好評でないために、レンタルサーバーを変えようと思っているところです。 さて、ここで質問なんですが、独自ドメインは移行できるということがわかりました。 しかし、現在ロリポップで利用しているWEBメールのアドレスですが、これも新たなレンタルサーバーで利用可能なのでしょうか。 現在のWEBメールアドレスは、info@~~~~.com です。 これは独自ドメインを使用したアドレスです。 通常WEBメールは会社を変えれば以前のものは使えなくなると思いますが、独自ドメインを使用したWEBメールもやはり使用不可能となりますでしょうか。 当方初心者のため非常に困惑しております。 どうぞお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

まったく同じメールアドレスを、移行後にまた作成する必要があります。 また、移行は一瞬で終わりません。世界中のDNSで情報が書き換えられるまではどちらにメールが飛ぶか判りませんので、大事な相手には移行期間中(1~2日でしょうかね)はメールを送るなとアナウンスしておいた方が無難でしょう。 WEBメールでなくメールソフトで受信可能なら、新旧メールサーバーをしばらくの間、両方見に行く設定をすればいいんですが。。

komarimon2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ということは、同じアドレスが使用可能ということと判断してよろしいでしょうか。 また、移行期間のブランク等についてのご示唆を感謝いたします。 こういうのは慣れていないもので・・・ >WEBメールでなくメールソフトで受信可能なら、新旧メールサーバーをしばらくの間、両方見に行く設定をすればいいんですが。。 これはいわゆる転送機能を使うと言うことと解釈してよろしいでしょうか。 質問ばかりですみません。

その他の回答 (1)

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.2

 >>同じアドレスが使用可能ということと判断してよろしいでしょうか。 移行後にまったく同じ表記のメールアドレスを自分で作れるという意味です。 両方見るというのは転送云々ではなく、どっちに来るか判らないので、本来は移行期間中は新旧両方のメールボックスを監視していないとまずいということです。 メールソフトでメールを読むなら、メールソフトのPOPサーバー指定画面でサーバーのアドレスを名前ではなくIPアドレスで指定すれば、移行期間中もどちらのメールサーバーにもアクセス可能でなので、メールが通常通りチェックできますし、お書きのように新メールサーバーへ転送も可能でしょう。 が、WEBメールと書かれていましたので、どこまで出来るのか心配だったため、先方からの送信禁止アナウンスを薦めました。

komarimon2
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答を感謝いたします。 どうやら問題なく移行に進めそうです。 本当にありがとうございました。 ご回答を拝読させていただいて、ふと疑問に思ったことがあります。 独自ドメインを使用したメールアドレスは、ロリポップのWEBメール以外(アウトルックなどのいわゆるメールソフト)でも使用可能なのでしょうか。 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=mail_dokudoma ここを見ながらメール設定したのですが、何も考えずに手順を踏んでいくと、WEBメール(ロリポップWEBメールというらしいです)での設定になりましたので。 ん~~、難しいですね(^-^;

関連するQ&A

  • 独自ドメインとメールアドレスについて

    ネットショップ(個人、レンタルサーバーを使用)を立ち上げたいと思っていて、独自ドメインの取得を検討しております。 [質問1] ネットショップのメールアドレスは「お店の名前.co.jp」「お店の名前.com」という形式をよく見ます。独自ドメインをロリポップなどの取得会社に依頼し、取得した場合、独自ドメイン名を含んだメールアドレスがもらえるのですか? [質問2] 例えばロリポップで独自ドメインを取得した場合、レンタルサーバーも同じ会社(この場合はロリポップ)にしたほうが良いというようなことをよく聞きます。それは何故でしょうか? [質問3] jp co com などの識別子についてです。 これらの識別子は好きなものを選べるんですか? 個人のネットショップが使うものとしては、どれが適当なのでしょうか?

  • LOLIPOPロリポップレンタルサーバーでドメインを使うと

    ★ロリポップレンタルサーバーについての質問です。 domein.com(仮名) こういう独自ドメインを、まずムームードメインで購入しました。 そのあと、ロリポップでメールアドレスを入手するために 登録・購入をしまして、 info@domein.main.jp というメールアドレス、 http://domein.main.jp というHPアドレスを 入手しました。 ここで、すでにドメインを持っているので、 これを適用して、 http://domein.com というHPアドレスや info@domein.com というメールアドレスも 入手可能なのですよね? ここで質問なのですが 独自ドメインを持っていなくてもロリポップの サービスだけを使うことも可能なのですよね。 info@domein.main.jp というメールアドレス、 http://domein.main.jp というHPアドレス この2つを使っていくだけなら 独自ドメイン「domein」は契約きれても大丈夫なのでしょうか。 また、ロリポップレンタルサーバーを使ってらっしゃる方から 利用上の注意などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 同じドメインで「WEB」と「メール」を別々のサーバーにしたいのですが

    事情があって、同じドメインでWEB用とメール用のサーバーを別々にしなければならなくなりました。 実はサーバーに関してはあまり詳しくないので難儀しているのですが、 ドメインは「お名前.com」で取得していています。 WEB用のサーバーとメール用のサーバーはレンタル・サーバーを使用します。 まず、可能なのでしょうか? もし可能ならば、それぞれのレンタル・サーバーでどういった設定、もしくは情報を聞けばいいか?お前.com(ドメイン管理)でどういう設定が必要なのか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 独自ドメインメール

    現在「お名前.com」で独自ドメインを取得し、「ロリポップ」サーバーでHPを運用しています。 現在所有している独自ドメインで「○○@ドメイン」でメールをしたい場合、何をどうすればいいですか?

  • Livedoorドメインについて。

    前置きですが、既にロリポップのレンタルサーバーの契約をしています。 下記の「ロリポッププラン」です。 http://lolipop.jp/service/about/ さて本題に入ります。今回起業して、ドメインを取得しました。 その際、「ロリポップのムームードメイン」と「Livedoorドメイン」と価格を比較したのですが、安い後者を選びました。 添付のjpegが管理画面なのですが。 「メール」の設定にご注目していただけますでしょうか。 「info@ドメイン名.com」を自動的に付与さたみたいなんですが、メールアドレスはこの1個 私としては「従業員名@ドメイン.com」と、従業員1人1人にメールアドレスを設定できると思ったのですが。。 Livedoorドメインってできないのでしょうか? 対して前述ののムームードメインのURLでは「独自ドメインのメールアドレス作成・・・無制限」と書いています。 今になって「もう少し調べてから契約すればよかった!」と後悔しています。 Livedoorを解約して、ムームーを契約するにも、Livedoorが”1年契約”になっているので、すぐに解約できません。 来週には名刺を作ろうと思っています。 何か方法ありませんでしょうか。教えて下さい。 ●ムームードメインを契約して、さらに『レジストラ移管』というのを契約すればいいでしょうか。 (正直これは面倒ですので、Livedoorのまま使いたい。) ●ムームードメインを契約すれば、ロリポップのレンタルサーバーでメールアドレスを追加したり、メールサーバーを利用できるように、 ライブドアでも、ライブドアのレンタルサーバーでメールアドレスを追加できて、メールサーバーもライブドアのサービスを使えるサービスがあるのでしょうか。 教えて下さい。

  • ロリポップのサブドメイン

    ロリポップのサブドメイン 現在ロリポップでサーバを借りていて、 http::/英数字15桁 というアドレスにお名前.comで購入したドメインを割り当ています。 このサーバのサブドメインで 新規にwordpressをインストールしました。 http::/英数字15桁/ドメイン名ではアクセスできるのですが、 お名前.comで購入したドメインを紐つけるにはどうすれば良いしようか。

  • ドメインに対するウェブスペースとメールの関係がよくわかりません。

    ●現在、ベリサインにて取得した独自ドメインを持っています。(知り合いが設定しました) hoge.com ●ギガバイズというレンタルサーバーを使っているのですが、期限が切れそうなので、 これを機にsakuraに移行しようと思っています。 ●さらにseesaaブログにて独自ドメインのマッピングを利用しようと思っています。 そこで質問なのですが、hoge.comのドメインはseesaaに設定して、info@hoge.com等の ドメインメールはsakuraで使用することは可能なのでしょうか?いまいち理解が足りないので、 感覚的にhoge.comの設定をseesaaに使ってるなら無理かな…とも思うのですが、だとすると seesaaで独自ドメインを使う人はみんなドメインメールを使えないということになるのでしょうか? hoge.com > seesaaブログに飛ぶ info@hoge.com > sakuraのレンタルサーバーサービスで利用 という使い方ができればいいのですが、こういうことはできないのでしょうか? さらにこういう使い方ができた場合、sakuraのウェブサーバーはどこを指すようになるのでしょうか。 ベリサインのサイトを見てみたのですが、ウェブとメールの設定が分かれているというような 感じがしなかったので混乱しています。何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか。

  • ドメインとサーバーとメールについて

    新たにVALUE DOMAINでドメイン取得をし、前からドメインを一つ持っていたお名前.comの共用レンタルサーバーを使用しています。現在のところ使用はメールのみです。 outlookでメール設定をしたのですがVALUE DOMAINで取得したドメインでのメールの送信はできても受信ができません。。何か設定・変更が必要なのでしょうか?ネームサーバー設定なども必要なのでしょうか outlookでのアカウント設定で送信メールサーバーを前から持っていたお名前.comのドメインを取得した時に教えてもらったものと同じものにしているのですがそれがいけないのでしょうか? 少しでもお分かりになる方がいましたら助けてください;;

  • ドメイン名とメールアドレスを保持する方法は?

    現在、レンタルサーバを借りてホームページを運営していますが、当面ホームページを出すことが必要なくなりました。 解約してしまうと、私の使っていたドメイン名やメールアドレスが使われてしまう可能性がありますよね? ですので、どこか安いレンタルサーバを借りて、ドメイン名とメールアドレスだけはキープしておこうと思うのですが、どこか相応しいサーバをご存じの方、教えて下さい。 ちなみに、URLはhttp://www.******.com/で、メールアドレスはabcabc@******.comとなっています。

  • ドメイン、DSN、どう結びつくのかよくわかりません。

    自分のWEBを作ろうと思っています。 そこでドメインを取得しました。 そして、チカッパでレンタルサーバをお試しで借りています。 メールアドレスをoooooo@****.comにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?? また、DSN設定とかよくわからないのですが関係あるのですか??