• 締切済み

HPの制作途中での解約・解除について

昨年7月にリニューアルしようと別のHP制作会社と契約をしました。 問題点 (1)制作に関して少しずつズレが生じて・・ 結果】制作会社社長から「だったらやめてくれていいですよ」と逆切れされました。 こちらは債務不履行による契約解除ととらえ契約金+サービス利用料(一部)の返金を要請しましたが、相手はこれだけやったんだから解除扱いには合意できない。逆に請求したいところです。と言われ合意してもらえません。 (2)サーバとドメイン管理をお願いしてましたが、名義が勝手に変えられていた。 解約・解除にあたり社長との会話で、金額的な事やデータの受け渡し等社内で検討し今日明日中には連絡します。との2日後・・・業務担当と言う方から「サーバーとドメインの譲度」と言うメールがいきなり送られました。 内容は「現在、制作会社名義で契約となっており、そちらの名義を、私に変更することで譲渡とさせて頂きます。だから、個人情報を教えてほしいと言うのです。(説明も前置きも一切なし) ・自社サーバーだと思っていたので???何の事? ・譲渡って・・・???私名義じゃないの? ・どこの会社なの? ・どんな契約内容なの? ・業務担当ってだれ? ・社長からの説明は? 説明の義務に反しているので質問しましたが、1度で欲しい回答が返ってきません。  ↑ こんなやり取りをしてたら、私が拒んでスムースに手続きが運ばないとも言われました。 それと、現在解約・解除の手続き中なので、他社への移管申請には承諾できない。と・・・ 現在公開されているHPの修正も私が出来ない状態なので、お願いしたら、「今後は対応しかねます」 これってありですか? サーバーとドメインを人質に返金¥0を訴えているとしか考えられないのですが どう思いますか? また、このような事例で良い解決策がありましたら お知恵を借りたいと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

で、どんな契約を結んだの?

yokohamasi
質問者

補足

レス遅くなり申し訳ありませんでした。 約款にはHP作成の事は一切記載されていません。 色んな弁護士さんや司法書士司法書士さんに相談しましたが、何の契約書なの?と言われる様なボンヤリした内容です。 こちらは請負契約と思いって契約しましたが、約款には請負の記載がありませんでした。 普通・・・HPの作成は請負契約ではないのでしょうか? また、サーバーやドメイン名義の変更の件も記載はありません。 そんな会社と契約した私の落ち度ですね(涙)