Webサイトのフッターやサイドバーの効率良い管理方法

このQ&Aのポイント
  • Webサイトを効率的に管理するためには、フッターやサイドバーの管理方法が重要です。本記事では、フッターやサイドバーを個別のHTMLファイルとして作成し、他のHTMLファイルに読み込ませる方法について解説します。
  • フッターやサイドバーは、全ページで同じ内容を表示する必要があるため、個別のHTMLファイルとして作成することで効率的な管理が可能です。フッターとサイドバーを個別のファイルとして作成し、各ページに読み込ませることで、1つのファイルを更新するだけで全ページの変更が反映されます。
  • この方法により、フッターやサイドバーの更新作業が大幅に簡略化されます。また、検索ロボットに対しても問題はありません。個別のHTMLファイルとして作成しているため、検索ロボットも正しく認識し、インデックスに追加することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサイトのフッターやサイドバーの効率良い管理

Webサイトを作成したのですが、けっこう管理が大変です・・・ 現在、30ページくらいあるのですが、これから60ページくらいに増やす予定です。 そうなると、今以上に更新作業がとても大変になります。 現状、サイドバーとフッターは、全てのページで同じ内容になっております。 フッターだけのHTMLファイル、サイドバーだけのHTMLファイルを作成し、それを他のHTMLファイルに読みこませることは可能でしょうか? もし、この方法ができるなら、フッターとサイドバーの更新は、1つのファイルを更新するだけで完了するので、とても助かります。 また、フッターとサイドバーを読みこませる場合、何か問題はあるでしょうか? 例えば、検索ロボットに認識されずらくなるということはありますか?

noname#233083
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tracer
回答No.2

方法はいろいろありますが、ご自身の環境や力量にあわせてどうぞ。 いずれも、外部にheaderやfooterのファイルを置いて、それをHTML読み込む方法です。 ■ PHPで実装 PHPでは、HTMLの中にPHP(PHPの中にHTML)を直接書けるので、少し構文を覚えれば比較的簡単に実装できる。もちろん、WebサーバーがPHPに対応していることが前提。 ■ JavaScriptで実装 Ajaxを使って動的にHTML要素を書き換えることができます。初心者には難しいと思う。また、GoogleはJavaScriptの中身を読んでいると言われるけど、現在のところではJavaScriptの処理は検索結果に出ないので、SEO的に不利。 ■ SSIで実装 WebサーバーがSSIに対応していれば可能。PerlなどのプログラムをHTMLに埋め込むときに使います。これも昔は多用されていたけど、今ではPHPの台頭でほとんどない気がする。 ■ frameで実装 10年ほど前までは、比較的多くのサイトで使われていた手法。でも今は非推奨で、SEO的にも不利。まったくお勧めしないけど、質問への回答としては成立するはず。実装が簡単という理由で初心者が手を出して失敗するパターン。 ■ DreamWeaverで実装 DWには、テンプレート機能があります。その機能を使えば、テンプレートを配置したHTMLを一括編集できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせフォームであればphpで実装しております。 難しかったですが、phpを使ってフッターなどを作成してみます。

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

純粋なhtmlでは出来ません。 htmlは書いてあるソースを規則に基づいて、デザイン表示するものです。 phpやJavascriptで実現可能です。 特に検索エンジンの影響はないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 検索エンジンの影響はないのであれば、phpでやってみます!