• 締切済み

父親がわかりません

長いですが、聞いてください。あと、もうぐちゃぐちゃでわかりにくかったらすみません。 今日、仕事終わって帰宅したら、父親が年賀状のソフトにカギが掛かってて開かない!と怒って言うので、ノートパソコンを起動しました。 一応、父親用にユーザー登録もしてますし、年賀状ソフトはインストールしたけど、普通に開けるはずと思いながら、起動したところ、画面がぶれてて、再起動をしましたが、治らなく、サポートセンターに電話しようと思ったんですが、父親が急にキレだし、明日にしろ!と怒られました。しょうがなく、片付け、ご飯を食べてる間も、年賀状が作れないとかぶつぶつ文句ばっかり言われ、うんざりです。 私としては、怒られる意味がわかりませんし、またパソコン内の無駄なファイルを消せとかいってきます。容量が少ないから消したら、年賀状ソフトとか使えなくなるよとか言うんですが、そんなのお構いなしです。最近、弟がiPod用のなにかをインストールしたから、HDDが少なくなって余計だと思うんです。 もともと、ネットしか使わない!からノーパソでいいと父親がダダをこねてましたが、無視して店員と話をしていると、父親は別の店員と話をし、勝手にノーパソを買ってました。もちろん、代金は私持ち。 ムカついて、今ボロボロ涙が出ています。 こんな父親意味がわかりません。 もう、あまり関わりたくないので、私はパソコンに関してもう何もしたくないです。年賀状作れないとか知ったこっちゃないです。インストールも自分ですればいいと思います。 私の考え方はおかしいですか? お金が貯まったら、すぐにでも家を出て行こうと思います。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.4

58歳 主婦です。 >私の考え方はおかしいですか? おかしくはないですよ。 そうやって 子供は親から独立してゆくのです。 頑張って家をでましょう。家を出て、ようやく一人前です。 お金が貯まるのを待たないで、銀行からお金を借りて すぐに出たらどうですか? 貯める予定のお金を返済に廻せばいいだけのことですから。

noname#122603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくは、祖母宅に身を寄せようと思います。 今の家から三時間弱でつくので…。

• wildthing
回答No.3

>私はパソコンに関してもう何もしたくないです。 しなくていいと思います。 あなたのお金で父親が勝手に買ったものなのでしょう? >年賀状作れないとか知ったこっちゃないです。 正解です。あなたのしたっこっちゃありません。 自分でできなければ 人に頼って楽をしようとせずに手書きで年賀状を書け!!!!と 怒鳴りちらしてもいい位じゃないですか? それでもあなたに助けて欲しいのなら お父さんは平身低頭であなたにお願いするべきです。 私は11歳の息子が居ますが 息子の方がコンピューターに 断然に詳しいので 何か問題があると 時間を割かせて悪いけど これ どうしたらいいか教えてくれる?と丁寧に質問します。 >私の考え方はおかしいですか? 全然おかしくありません。 普通です。 お金を貯めて 一刻も早く家を出ましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。長らく使っていましたので、愛着が湧いてしまったんですが…、諦めます。 普通はそうですよね。変にプライドにこだわるので、怒鳴るしかないんだと思います。 しばらくは、祖母宅に身を寄せようと思います。

回答No.2

貴方はおかしく有りませんよ、話を伺うと お父さんはかなり子供っぽい人ですね。 無駄に苦しむ事有りません、仰る通り お金が貯まったら家を出て良いと思います。 お父さんは甘やかされて育ったのではないでしょうか。 貴方ががキレたりガツンと物を言えば 反省して性格を見つめ直すかも知れませんが タイプや相性によっては難しいと思います。 ですので家を出ると言う手段なら 貴方の心の負担も減ります。 お父さんも世話を焼いてくれる人が居なくなれば 貴方の有り難さに気付いたりパソコンを自分で勉強したり 良い変化が有ると思います。 うちの父親も子供みたいにムクれたりガチギレしたりで 苦労しますが、いちいち付き合ってると疲れるので 思い悩まない様にして軽く流していると 早めに機嫌を直しますよ。 甘やかしていると依存されてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくわかりませんが、私が反抗すると必ずと言っていいほど、暴力振るわれます。しばらくは、祖母宅に身を寄せようと思います。

• bksazn
回答No.1

いや、全然普通の感覚だと思いますよ。 貴女のお父様。。。 いい大人が、理不尽に人に当たりちらして、 その結果がどうなるのか。 ま、人は離れていきますよね。 因果応報 自業自得 を思い知らせてあげていいと思います。 そうやって距離を置くことがあっても、親子って切れないもの。 いずれ分かり合える時も来ます。 なので、今は、思い切って行動を起こしてOKだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。しばらくは、祖母宅に身を寄せようと思います。