• ベストアンサー

84歳の父親が葉書・住所録作成用にパソコン購入検討

84歳の元気な父親が葉書・住所録作成用にデスクトップパソコン購入を検討しています。7年ほど前に中古パソコンとカラープリンターを備え付けました。葉書用のソフトを購入し、パソコン学校や家庭教師をつけて、習っていたようですが、しばらくしないと年賀状を書くころにはすっかりやり方を忘れている状態ですが、意欲はあるようです。とうとう中古パソコンも壊れてしまったようで、葉書作成(専用ソフト)・住所録作成(エクセルなど)が主な用途で、インターネットやDVD鑑賞・録画などは全くしません。中古でも可能かと思います。よいパソコン、購入できるところなどご教示いただければ幸いです。父親は大阪在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerio
回答No.6

NO.3です。 この機種はだいたい2001~2年頃の商品と思いますが、おおむねご希望に沿った能力は持ち合わせています。 「メインプロセッサにPentium3プロセッサ1GHz」「Windows2000」という構成ですが、これは問題ありません。 Windows2000はシンプルで安定感のあるOSですので、XPよりも良いかもしれません。 ただ問題は、他の方もご指摘のようにメモリが128MBしかないと言うことです。 このままの状態ではがきソフトを起動しますと、まず間違いなくフリーズしてしまうと思います。 最低でももう1本256MBくらいのメモリを追加しないと駄目でしょう。 もうひとつ、この品物はディスプレイが別売ですが、どうなさいますか? お年寄りがお使いになるのですから、私としては19インチ以上の液晶ディスプレイを新たに購入されるのが良いとは思うのですが・・・。 (今は2万円台半ばでいいものが買えます) この業者はセットで17インチ液晶を¥14,700で販売しているようなので、そちらを検討されるのであればそれでも結構です。 ただ7年前に中古で買われたPCのモニターを再度使おうと考えていらっしゃるとしたら、それだけはおやめになってください。

その他の回答 (6)

• nerio
回答No.7

追記です。 XPよりもむしろWindows2000をお勧めするという理由を書き忘れました。 XPというのはアメリカ人向きというか、変におせっかいな機能が付いているんです。 初期そのままの状態ですとやたらと画面に必要の無い説明やらが飛び出してきたりします。 シンプルに使えるような状態にしようと思えば、いろいろと設定を買えなくてはいけませんのでちょっと面倒かと思います。 その点、Windows2000ならばシンプルなのでその必要は無く、機能もXPと近いというのが推奨理由です。 XPなどに予算を使うのならば、その分をモニタにまわしてください。

• microzoft
回答No.5

追記) お時間があるようでしたら、Win2000が入っている状態で現物確認後、 その場で即決(支払い)のほうが確実です。 また、動作確認を快諾してくれるようでしたら、間違いのない業者だと 判断できますが、渋るようでしたら再検討されたほうが無難ですね。

bush1166
質問者

お礼

ありがとうございます。XPを送付し、それをインストールし、動作確認した上で、支払いということでOKだそうです。勿論送料も要らないとのことです。クリーニングもしてくれるようです。 追加料金でメモリーを積んでくれるように依頼してみます。 貴重なご助言ありがとうございます。

• microzoft
回答No.4

葉書・住所録作成用 と、完全に用途が限られているようですので PentiumIII 1~1.2GHz で十分なスペックです。 ワード,エクセル,インターネット,メール この用途に限定しましても、 十分なスペックだと言えます。 恐らく、bush1166さんのお父親様(84歳) くらいの高齢者ですと、サクサク動かなくてもストレスは感じないでしょう から、製品版のXPを送ってインストールしてもらい、引き取りにいけば 良いかと思われます。 ■安心2年保証■とあり、ご近所のようですので、その業者も『バックレ』 はできないでしょう(近所での悪評判の問題)から、偵察を兼ねて製品版 のXPを届けても良いかも知れませんね。 それと、 >メインメモリは通常使用には充分な128MBございます 通常使用には不十分な容量で、通常動作に支障がありますので、 最低でも256MB(512MB推奨)に増設してあげると良いでしょう。 この頃のデスクトップ用メインメモリ256MBを単品(中古良品で十分) 購入してもかなり安いです。 多分、その業者さん持ってますよ。

• nerio
回答No.3

>中古でも可能かと思います 7年前と比べますと、価格がずいぶん安くなりました。 当時の30万くらいの物と今の7万円の物を比較すると、すべての面で今の製品がはるかに上回っています。 したがって、わざわざ中古の品物を購入するのはお勧めできません。 中身のパーツなどはどこのメーカーでもさして変わりませんので、あまり気にしなくていいでしょう。 むしろ購入の際の要点は、高齢のあまりパソコンに詳しくない方がお使いと言う事ですので、以下の事を考慮してください。 1.ノートではなくデスクトップを選んでください。 2.モニターは液晶の19インチ以上を選択してください。お年寄りの場合、これは必須です。中古を使いまわそうなどとは絶対に考えないでください。 3.OSはWindowsのXPを選択しましょう。新型のパソコンにはビスタという新しいOSが入っている製品が多いのですが、このOSはいろいろと問題がありますので・・・。 4.プリンターは古いものでも使い回しがききますが、新しいものでもはがきの印刷程度ならば7~8円で十分良いものが買えます。 以上を心がけて検討なされば良いかと思います。 また購入場所は電気量販でもPCショップでも構いませんが、私ならばメーカーの通販をお勧めします。 http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ 上記ページのメーカー直販モデルという所を参考になさってください。 どのメーカーでもカスタムメイドが可能です。 例えばDELLでしたら下記のページから、XPを選んだり等が出来ます。 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspndt_530?c=jp&l=ja&s=dhs&dgc=LS&cid=21501&lid=532119 その他ご質問がありましたら、またお聞きください。

bush1166
質問者

お礼

ありがとうございます。以下を購入しようかと決断寸前です。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c171252182?u=;urikomu_net こちらから製品版のXPを送ればインストールしてくださるようです(無料)。送らなければ2000が入っているようです。父親の家の近くで、直接とりにいくことも可能です。いかが思われますか。

• Hiyuki
回答No.2

故障のリスクやサポートを考えると、安い新品を購入したほうがいいかもしれませんね。 いまだとノートパソコンも安いので、こっちのほうがいいかもしれません。 配線も少なくてすみますし、バッテリーもあるので、停電などの不意のトラブルも 防げると思います。 値段だけでいえばDELLだと思います。評判悪かったですけど、今はそんなことないと思います。 http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/notebooks_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs#connect フロンティアというところもお勧めです。マイナーではありますけど、ヤマダ電機で 流通しているので、何かと便利かと。サポートもいいですよ。 http://www.frontier-k.co.jp/note/FRNT/index.asp より安くといわれるのであれば、今使われているモニターを流用して本体だけ購入する というのもあります。モニターが故障していなければということが前提ですが。 DELLやフロンティアのデスクトップでもいいですし。

• k-f3
回答No.1

>中古でも可能かと思います。よいパソコン、購入できるところなどご教示いただければ幸いです。父親は大阪在住です。 大阪の東西南北、どの地域にお住まいですか?

bush1166
質問者

補足

ありがとうございます。大阪市の南で、大阪市大の近くです。最寄駅は地下鉄我孫子駅です。