ハガキ作成について

このQ&Aのポイント
  • 1月に新居へ引越し&入籍、3月に結婚式予定です。年賀ハガキで入籍&引越しの報告も同時にしようと思っているのですが、書き方を教えて欲しいのです。
  • ハガキが着く頃はまだ引っ越していないのですが、引っ越してからの年賀ハガキでは遅すぎると思うのです。引越しと年賀ハガキを別に作成するつもりはありません。
  • 経験者の方やそうでない方もアドバイスお願いいたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

ハガキ作成について

1月に新居へ引越し&入籍、3月に結婚式予定です。 年賀ハガキで入籍&引越しの報告も同時にしようと思っているのですが、書き方を教えて欲しいのです。 自分である程度考えてみたのですが、 ・新年の挨拶 ・1月に入籍する事を伝え、結婚式の日取りも記入する。 ・同時に引越しをすることを伝える。 最後に住所と名前を記入するのですが、この場合   新居の住所   ○○(旧姓)○○子 (新姓○○になります) という形でよろしいのでしょうか? ハガキが着く頃はまだ引っ越していないのですが、引っ越してからの年賀ハガキでは遅すぎると思うのです。(引越しは1月下旬です) 引越しと年賀ハガキを別に作成するつもりはありません。 経験者の方やそうでない方もアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamochi
回答No.2

年賀葉書の表(宛名を書くほう)に、今の住所と名前を書いて、裏(白いほう)に「○月○日に○山○夫(婚約者の名前)と入籍し、新生活をスタートします。」と書いて最後に引越し先として新しい住所を書けばいいのでは? 結婚式の日取りは、招待する予定の人にだけ別途招待状を送ったほうがいいと思います。 年賀状は招待できない人にも送るのですよね。 私だったら、日付が書いてあったら招待されるのかな?と思ってしまうし、それで招待されなかったらあとくされが残りそうです。 それに、結婚式の後に結婚報告は出すんですよね。 法律的には婚姻届を出したときから新しい姓になりますが、社会的には結婚式を挙げてから名前が変わったんだなぁと認識します。 それまで両方の名前がごっちゃになるのは仕方ないですね。

meg123
質問者

お礼

とても参考になりました! こちらで聞いて良かったです。 おっしゃる通りにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1月上旬まで住んでいる住所を書いておかないと、あて先不明で返送された葉書が行方不明になります。 >引越しと年賀ハガキを別に作成するつもりはありません。 年内に引越しし、それを賀状で知らせるなら分かりますが、年賀葉書は、転居予定葉書ではありません。両方出すのがオイヤなら、どちらか片方にしましょうね。

meg123
質問者

お礼

ありがとうございました。