• 締切済み

パソコンの住所録作成について

Win7のパソコンを使用しております。取引先会社宛先などの住所録が出来れば便利なのですが、年末年始の年賀状の準備に入ろうとしています。なるべくなら年賀状ソフトなどは買わずに済ませたいのですが…

みんなの回答

• koko88okok
回答No.3

下記URLのページを参照しながら住所録を作るとよいと思います。 但し、同ページでは標準の住所録をWordにしていますが、Excelにして作成した方が、後でいろいろな文書に「差し込み印刷」を行う場合に簡単に使えます。 なお、上記に従って住所録を作成しますと、「マイドキュメント」に自動的に「Data Sources」と言う名のフォルダーが作成され、その中に「Address」と言う名のファイルで保存されます。 「Word 2010で年賀状/はがきの宛名面(表面)を住所録に登録しながら作成する方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012698 下記URLのページには、住所録の作成中~作成後、使用できる便利な機能の使い方の解説へのリンクがあります。 一度、覗いてみて下さい。 「住所録を作ってみよう」 http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/

mt19620714
質問者

お礼

お礼の御挨拶が遅れ申し訳ありません。いろいろと丁寧に説明して頂きありがとうございました。

• bara2001
回答No.2

もうそろそろ年賀状用のムック本が出版されるころかと思います。 いまどき、年賀状ソフトはそういう本にオマケでついてきます。 年賀状のデザインと年賀状ソフトがセットになっているということです。1000円から1500円くらいで買えます。 データも一度入力すれば引き継げます。同じ系統のソフトであればバージョンアップしても昔のデータを使えますし、そうでなくてもCSV形式で保存すればどんな年賀状ソフトでも読み込むことができます(読み込むときの設定が面倒ですが)。

mt19620714
質問者

お礼

お礼の御挨拶が遅れ申し訳ありません。いろいろと丁寧に説明して頂きありがとうございました。

• cider4
回答No.1

はまちゃんらんどの、こちらお試しください http://hamachan4.exblog.jp/8221636/ 郵便番号を入力するだけで、郵便番号と、住所を一度に得ることができます。 今まで私も皆さんに、郵便番号ウィザードを薦めていましたが、省力化できるかと思います。 それをもとにテンプレートも作ってみました。 http://homepage3.nifty.com/446ta/syoko.html はがきにはWordでの差し込み印刷を行います。

mt19620714
質問者

お礼